今日はヘナネタでも美容ネタでもありません。  

ニュースになってる

「国立富士見通りのマンション解体」の話。


ご興味がない方はスルーしてくださいね。


𓈒𓏸𖧷𓈒𓏸𖧷𓈒𓏸𖧷𓈒𓏸𖧷𓈒𓏸𖧷





MSSSEはこのマンションのもう少し西側の

富士見通り沿いにあるのですが

このニュースになんかずっとモヤモヤ真顔もやもや


「富士山が見えなくなる」からとの

反対から解体が決定したみたいになってますが、


はてなマークはてなマークはてなマーク

というのが私を含め国立の大半の方の

印象凝視


建築工事が始まる前までは、

反対や話し合いがあったとは

聞いてますが、

工事が始まってからは、

反対の貼り紙も外されてたし、

ずっと強硬に反対してた感じではないん

ですよね、マンションの近隣辺りは。


実際にすぐ近くにお住まいの方に聞いた話でも、

取り壊し決定は

ニュースになる数日前に

近隣住民への連絡があり、

「寝耳に水」だったようです。


解体決定を伝えに来た積水ハウスの人の

血眼になった様子に同情してしまったと

いう方もいるとか。


だから「反対派住民も驚きを隠せず」なんていう

ニュースも目にしましたが、

いろんな状況を知ってれば、

ほんとに「びっくりだろうな」と思うけど、


知らない人には

誤解を受けるだろうなという印象。


近隣の方々は工事が始まってからは、

「しょうがないね。」という感じだった

とのことだし。


「富士山が見えなくなる」からとの反対で

解体となっているのも違和感大。


そもそも、マンション近隣の反対の

一番の観点は住環境ですしね。


なんかこのニュースで

「国立の住民」や「富士見通り」、

「国立市」に対する

ネガティブなコメントが多く見られて、

悲しくなります悲しい
 


私自身は国立市民でもないし、

支持者でもないのですが、


私のモヤモヤもまさしくこれと思ったのが


こちらの国立市議会議員さんのブログ


⬇︎
⬇︎
⬇︎





国立市長の発言も


TVのニュースで観た時に


「切り取り方?」と違和感がありましたが、


やっぱりという感じ


⬇︎

⬇︎

⬇︎





そうそう近隣住民の方もほんとは


そういう感じなのに…汗


⬇︎

⬇︎

⬇︎





ニュースと実際との温度差をつくづく感じます。


その相違と、間違った認識が広まってしまう


様子が怖い悲しい



画像で見ると富士見通りの電線が


気になるかもしれませんが


冬の晴れた日に通りの正面に見える富士山は


実際見るとほんときれいですよ飛び出すハート



国立駅方面から


MSSSEにご来店されるお客様からも


「ほんとに正面にきれい富士山が見えるんですね。」


というお言葉をいただくことも多いです。



電線が無い方がいいのにという話が


出ることもありますが、


「災害の時などは電線が地中化してない


方が復旧が早いのよね。」と


至って冷静な考えの方も多いです。






今回のニュースが出るまで、


駅の方から見る富士山が隠れてしまうなんて


お客様からの会話で出たこともなく、


私も全く気付かず泣き笑い



MSSSEのある富士見通りの西寄りの方は


変わりなく見えるのでね。



今年5月10日の富士山





最後に…


私、実は今に限らず、


国立市民になったことはないのですが、


国立で働き始めて28年が経ちました。

 

国立に住む方は堅実な方が多い印象です。



実際の国立は人も街も穏やかですよ〜ニコニコ