本日

国立市議会では

令和6年第2回定例会

一般質問最終日を

むかえました


この数日間

国立市は

中2丁目マンション解体

の問題で

多くの皆さんに

注目され

当マンション周辺には

多くの方々が訪れています


憶測が飛び交い

地域のみなさんは

困惑の毎日です


数年前

当マンション建設

説明会が開催された際


周辺地域に

お住まいの皆さんは


もともと一軒の

2階建のしもたやがあった

140坪程の敷地に

10階建ての

細長いマンションが

建設される事に

驚きを隠せず

陳情を出されました


https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/material/files/group/73/04chinjo16.pdf


この陳情は

全会一致で採択されました


この陳情は

あくまでも事業者に

要請を求める

お願いでした


その後

建設工事は着工されました


建設工事着工以来

地域のみなさんは


当マンション建設工事

に協力し

静かに建設工事を

見守ってきました


もともとこの地域

住民同士仲が良く

お互い様の気持ち

を大切にしてきました


時が過ぎ


さぁ、もうすぐ完成なんだね

7月には住人の方々が

引越してくるんだね


これから

地域のお仲間として

みんなで繋がり

安心安全に

仲良く暮らして

いきたい


と思っていた矢先の

解体の発表でした…


一昨日の夜

ホームページに

解体の理由が発表された

ということですが


未だ地域には

解体の事由の説明もありません


私も遺憾に思います


中二丁目マンションの解体事由

及び今後の安全面、環境面への対応

について

事業者から近隣住民へ

丁寧な説明を

早急に行って頂きたいです