国立市議会6月定例会の4日目

今日も一般質問がつづきます。

 

そして…

今日も報道のカメラが入っています。

 

 

少し心配なのが…

取材した記事をテレビで扱うときは、編集して切り取った映像などを使います。

 

どの部分を切り取るか…

どのような立場で編集するかで、視聴者の見方も変わります。

 

今日の一般質問では…

某議員が、マンション問題で何故か執拗に市長を攻める不思議な質問が繰り返され…

その質問に答えた市長の「答弁」が、ニュースとして掲載されました。

 

 

昨日も書いたように…

今回の事業者の唐突な解体告知は、国立市も国立市議会にとっても寝耳に水。

 

3年前の事業計画から、国立市は景観や周辺住民への配慮をお願いし…

「まちづくり審議会」にも掛け、近隣住民との軋轢が生まれないよう指導書を交付するなど、最大限の対応をやって来たはずです。

 

2何前には国立市議会も住民からの陳情を採択し意見書を提出しています。

それでも建設は粛々と進められてきました。

 

これまで建設工事で苦しんできた周辺住民が、こんどは突然の解体工事で再び騒音などに苦しむことになりかねない。

 

それを遺憾として、住民に説明をしてほしいと…

永見市長はご答弁されました。

 

 

この記事に対するコメント欄には

「なにを言ってるのか分からない」などと批判する言葉が並んでいます。

 

議員の質問に対する答弁なので、この記事だけを読まれた方は確かにその意図が分かりにくいかもしれません。(それは当然のことです)

 

が…分からないまま批判されるのは、残念でなりません。

 

数日後には、この日の議会の録画がアーカイブされる予定です。

どうか、その映像をご覧になってから判断をしてください。

 

国立市が行ってきたことは、きわめて常識的で適切な対応だと思っています。

 

 

もしかしたら明日のモーニングショーでこの話題が取り上げられるかもしれません。

 

コメンテーターのみなさまの賢明なご発言に期待しています。