高野山&宿坊レポ


1日目はこちら




高野山2日目の昨日


ちょうど下弦の月でした。


夜中ずっと雨音がしていた高野山でしたが

朝はスッキリ青空に!

お月様もバッチリ見えました。







お日様のまわりの雲が虹色に!🌈


この後、雨が降ったり晴れたり曇ったりで

天気は1日不安定でした💦



さて、宿坊では

朝の6時半から本堂で勤行があり、

7時からは毘沙門堂で護摩

7時半から朝ごはん

写経もしたからのんびりはできませんでした。


が、たまにはこういう非日常もいいおねがい



そうそう

前にお泊まりした時に

声のいいお坊さんがいたんですが

またまたいらっしゃったので

やった!あのお坊さんや!と朝からテンションアップ(笑)


勤行&護摩でええ声を聞かせてもらいました🤣

やっぱ声って大事ね。


お部屋からの景色



朝ごはん




写経



いろいろやってたらあっという間にチェックアウト!





そして向かうは奥の院!



10時半から生身供(しょうじんく)があります。

(朝6時?にもあります)


空海さんへお食事を届けにいくというもの。


奥の院のあじみ地蔵でご真言を唱えて出発。

ここでお地蔵さんがお味見するようですよ。



運んでるところ(これは前に来た時の写真💦)

これ、1200年続いてるんよね。スゴい!



生身供を見て


水向塔婆で先祖供養して奥の院へ





奥の院はとっても人が少なかったので

奥の御廟の前で

一瞬空海さんと2人きりに(笑)

まわりには誰もいない!!!


すっごいラッキーでした。

と言っても特別何かあったわけではない(´-∀-`)




今は地下には入れないのですが

3月に来た時には

地下で数分2人きりに(笑)



空海さんったら

私と2人きりになりたいのね

な〜んて



コロナ前には

どんな日に行っても人で溢れていたから

今のこの時期ならでは、なんでしょうが

貴重な瞬間を2度も体験できて

ホントよかった💖


他のところでも

人払い、がよくあるワタシですが

だからといって何もないわけで…(´-∀-`)


でも、願いが届きそうな気がするよね。

高野山では自分の願いごとというよりかは

先祖供養のために手を合わせています。




で、奥の院を出る時ちらっと時間を見たら

11:11


なんかいい感じよねぇぇ

ご先祖さまたち喜んでくれたかしら?



宿坊から奥の院まで往復約3.5キロ

よく歩いたな。



お次は刈萱堂(かるかやどう)へ



ここでは、

お線香やらアマビエのお守りやら

いろいろと買わされそうになりましたが(笑)

お断りするとそそくさとあっち行っちゃいました(笑)


営業してたんかーい。



ここは「石童丸伝説」という親子の悲しい物語が

一つ一つ絵になってて

ついつい見入っちゃった。





刈萱堂の次は女人堂へ





高野山はむかしむかし
女人禁制だったんですねぇ


刈萱堂の石童丸伝説では

女人禁制で石童丸の母はここに来ることが出来ず

14歳の石童丸は1人で高野山へ。

それが母子の永遠の別れとなったのでした。


女性はなにかと不自由だったのね。



女人堂では私の大好きな役行者が祀られていて(笑)

こんなところでお会いできるとは!!

と嬉しくなりました。


空海が高野山を開く100年以上前?

役行者さんがきてたんですねぇ。



この後 メジャーな壇上伽藍、金堂などを回り

高野山を降りました〜


壇上伽藍


最後は慈尊院&丹生官省符神社

高野山のふもとにあります。



慈尊院は弘法大師さんのお母様がおられたお寺



おっぱいがいっぱいでした。



女人禁制のため

弘法大師のお母様はここにいたんですねぇ






この石、左手で触るらしい。


けどそれを知る前だったので右手で触ってたわ。

残念。爆笑



慈尊院の上に

丹生官省符神社があります。







ここから高野山に歩いて登るようですが

1日かかるそうです。

山登り不得意なんで絶対登らない!(笑)



何だか昨日は

女人禁制というワードがいっぱい出てきたけど

今は誰でも高野山に行けて

しかも車や電車で簡単に行けて

いい時代やなぁ〜とつくづく思いました。



石童丸のお母さんは

高野山のふもとに来るまでも大変だったようで

旅の疲れをこじらせて

息子が高野山に行ってる間

麓で亡くなられたようです。


そんなんで息子に会えなくなるなんて(T_T)


昔の人は命懸けで旅をしてたんですね。




ホント今ってどこでも行けるし

会いたい人には会えるし

医療のおかげで救われてる命はたくさんある。


いい時代だよね。

ありがたいことです。




最後に

昨日の朝引いたカードはこれ


暗闇から抜け出し

新しい世界が開けます!



昨日はお母さんとか女性がテーマだったし

手印は阿字観瞑想と同じだし

いろいろとリンクしています。



これから新しい世界へ🎶

楽しみ!



あなたも新しい世界に行っちゃってね〜!!



今日もお読み下さりありがとうございました🌸

 

最新情報
《胎内記憶のお話し会》 zoom開催
・プレママ対象 2020年9月18日(金)13時半〜
  【おなかの赤ちゃんとつながるとお産が楽になる♪】
・子育て中のママ対象 2020年9月16日(水)13時半~  /29日(火)10時半〜
  【子どもからのギフトって何だろう?】
 参加費 各1,111円   
  LINEよりお問合せ&お申込みください