灼熱の台北旅行記2024,vol.2 ー到着〜スタバ、龍山寺編 | 華波蒼の『毎日かものはし。』

華波蒼の『毎日かものはし。』

ネタを探して三千里。
お知らせと暮らしのほんの狭間のおもしろかったこと。

 

 

vol.1はこちら

 

 

というわけで、

やっと台北(松山空港)到着です。

image

(左、斎。右、ワタシ)

 

vol.1で記事なのにワタシの思考が止まらなすぎて一生台湾に着かないかと思ったみんなたち〜〜!!

俺もそう!!!!!

 

華波(かなみ)です。

 

飛行機でるるぶを見てなにをするか決めようとしていたんですが、せいぜい3時間くらいで到着するのでるるぶを見る隙はありませんでした。

何とかなるでしょう(なった)

 

 

今回の旅行中の移動は電車しばり!

「2日間乗り放題カード〜」(ドラえもんの絵文字)

image

(これは日本で事前に決済しておいて、駅員さんに話しかけてカードを受け取るスタイルだった)

 

 

ホームで電車を待ちながら、おともだちに

「みてみて〜、板橋と府中が並んでる」と送った写真。

image

 

 

電車はどの路線でも、山手線。

どんなに待ってもピーク時間帯の京浜東北線くらいの頻度でやってきます。

 

車内では水も含めて飲食禁止!!

ワタシ、どこでも水を飲んでしまう妖怪なので、

旅中、唯一それが緊張事案だった。

 

その辺で買ったタピオカやら何やら、

車内持ち込みは全然OK。

手に持っててもOK。

口にしなければOK。

 

みんな、その手に持ってるタピオカ飲まないの難しくない???

 

 

駅の構内に図書館があって羨ましい。

image

(路線によってはホームにも電車内にも結構な人数のお巡りさんが常駐。特に何ということはない。車内の平和と安寧をありがとうという気持ち。)

 

 

とりあえずホテルに荷物を預けて、

(今回は前回の反省(?)を生かし、龍山寺近くの普通のシティホテルにしました。泊数に余裕のある時か大人数でわちゃわちゃ行く時はまた前回のところ泊まりたいな※前回の台湾旅行記参照記事カテゴリの旅行記などから飛んでね)

 

 

いざ散歩開始!!!!!!

 

外気温40度に15秒で挫折してスタバ!!!!!

image

 

無理だよ!!!!

あっついよ!!!

(数時間経ったら体が外に慣れて無理ではなくなった。日本よりカラッとしているので過ごしやすいものの、汗は5倍くらいかく)

 

最近は知らない街でもGoogleマップ先生で快適に過ごせるので、

「スタバ」で検索してたどり着いたものの、

 

外観がオシャレ過ぎてスタバだとわからず、

2回ほど目の前を素通りしました。

 

これ。

image

(スターバックス 艋舺店)

 

歴史建造物のリノベーション店舗だったそう。

台湾、リノベーションスタバが多いそうですが、この感じだと滞在中に10回くらいはそうと気づかず素通りしてしまっていると思う。

 

Googleマップのピンの上にいるのに気づけなかったもん。

 

道端の鳥も暑そう。スタバ行きな。

image

 

 

気を取り直して龍山寺へ。

 

ばばーん!!

image

 

これ、斎さんが撮ってくれているんですが、

龍山寺の前の広場、一面アスファルトの鉄板状態のため

斎さんしかいなくてそら恐ろしささえ感じた。

image

 

ポップコーンを作る時に、

フライパンがじゅうぶんに熱されているか最初に落とされる一粒のとうもろこしみたいだった。

 

門をくぐるとすぐに滝。

助かる〜〜。

image

 

 

で、これ、自撮りしているところの写真なんですが、

image

(自撮り写真はヘンリ・カヴィルを目指しているので、周囲からは「海外俳優おじさん下手自撮り」と呼ばれている)

 

 

この写真、こわいところがあって

 

あ、飛行機からの流れで靴下履きっぱなしのところではないです。

 

ワタシのスマホにこの時の自撮りの写真、

一枚も入っていないんですよ。

 

ただカメラに向かって変な顔をしているだけの華波が爆誕しているだけ。

 

こわいね。

多分全然画角に入らなかったけれどこの写真……かな。

image

 

 

はい、というわけで龍山寺です。

image

 

 

みな、なにやら占いをしているので

せっかくだからやってみるかとその場で占いをする方法を調べる観光客2名。

 

ワタシ「石を…投げる?」

斎「願いごとじゃなくて、質問形式で「○○はいかがか?」という聞き方をするらしい…」

 

「……」

「……」

 

二人「悩みが、ない…………!」

 

 

そう、ここにいるのはおそらく日本で1、2を争う占いへの興味がない2人……!

(全部todo換算になる)

 

 

悩み…?ちょっとこの夏、口が乾燥しやすいくらい?

いや、爆速ケア製品トライアンドエラーで最終的にMARY QUANTのリップケアで解決したしな…(これがtodo換算です)(老若男女の口の乾燥にオススメ!)

 

 

 

というわけで、

「すごく、ぼんやりしててすみません…ご挨拶みたいなもので、エェ、ハァ……せっかくなのでお話はしたくて…あの、いつもお世話になっております……」という

礼儀を欠かないギリギリのラインで占いを開始。

image

 

この木片に裏表の概念があって、

全行程で規定の向きが出たら次に進んでいい。

回数制限があるターンと永遠にやっていいターンがある。

 

という占い。

 

ぼんやりとした挨拶占いなのは神様側もお見通しで、

制限があるものはギリギリ、ないターンは人の倍の行程を経てなんとかおみくじの番号に辿りつきました。

 

 

ぼんやり感の肯定ありがとうございます。

image

(この占いはFREEだよ!お賽銭はしてるよ!)

 

よかった。

 

 

※ちなみに後から調べたら入り口で配られる名物の長いお線香については、「環境に配慮」という理由で龍山寺では廃止になったそう。言われてみれば煙くなかった。

 

 

 

 

このまま引き続き徒歩と電車でウロウロ記が続きます。

次は薬草市場!

 

 

vol.3に続く。

 

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

魚しっぽ魚からだ魚あたま

よくいる:@sou_dolceスライム

魚しっぽ魚からだ魚あたま

その他SNS,活動先まとめ

https://lit.link/soukanami

魚しっぽ魚からだ魚あたま

(出演、その他ご依頼ごとは 

 

🏝️稀代の朗読冒険譚『はて』🏝️

下矢印好評ダウンロード販売中下矢印

 

『はて』楽しかったね!

 

 

 

 

スペースミュージカル『フェイク』DVD好評発売中!

 

 

 

▼▼ご来場、ご声援ありがとうございました▼▼

フェイク特設ページ

image

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま