銀英伝、イゼルローン要塞に着任してきた話 | 華波蒼の『毎日かものはし。』

華波蒼の『毎日かものはし。』

ネタを探して三千里。
お知らせと暮らしのほんの狭間のおもしろかったこと。

 

やしの木▲▽▲Tri-anGle公式HP▲▽▲コアラ

 

プロージット!!

image

 

華波(かなみ)です。

この記事を読み進めていくうち、「おや?では最初の乾杯の音頭は違うんじゃないか?」と疑問が生じるかもしれないけれど目を瞑って欲しい。

 

 

というわけで、

前々から気になっていた

銀河英雄伝説、イゼルローン要塞に行って参りました(敬礼)

(正式名称:ダイニングカフェ・イゼルローンフォートレス)

 

 

初手ですが感想統括。

ワタシは確かにイゼルローンに着任したし、かの場所はイゼルローン要塞に他ならなかった。

 

まさに、銀英伝の世界観そのまま。

素晴らしい空間。

 

何より、食事がめちゃめちゃ美味しかった。

雰囲気も良いのでダイニングパブの感覚で行くのに最高。

image

(背中にでかでかとケルベロスが描いてあるパーカーで着任した)

 

イゼルローン勤務の幕僚(幕僚ってところがポイント)が、

打ち合わせがてら利用するラウンジに近い雰囲気。

 

以下、ワタシの覚書も兼ねたリポートだよ!!!

 

①予約

予約はお早めに!!!!(主に自分に向けて)

 

良い時間はなかなかどうして埋まっていました。

それはそう。

 

だってご飯が美味しいから!!!!(何度でも言う)

皆が集うイゼルローンですね。

ワタシが着任したときは、1名でいらしている落ち着いたお姉さまのテーブルが圧倒的に多かった。

 

 

今回、斎さんにアテンドをお願いしていたのですが

 

斎「華波さんって帝国ですか?同盟?」

 

え???

なになに??何が??

 

斎「いや、予約の時点で陣営を問われていて」

image

 

本当だーー!!

どちらかといえば同盟ですね。

 

斎「あ、これ2名予約でも1陣営しか選べないや。私は帝国なんで帝国で予約しますね

 

む、無情〜〜!

 

 

②当日着任の儀

image

 

早めに到着したら店外の階段に並ぶスタイル。

(物販のみの入場も不可。階級章持ちは入れます)

 

5分前になると着任の案内をいただけた。

予約時の名前が確認できる身分証要提示だよ!

(三人以上の場合は最大単位二名で複数予約のち備考欄にその旨記入とのこと。今回は斎さんが予約してくれているのでワタシはぼんやり見ているだけ)

 

 

入店後、席に案内していただくと

すぐに着任の祝辞を述べていただける。

 

ありがとう。

 

③メダル

着席後、またすぐに

「銀貨は帝国と同盟、どちらになさいますか?」

とのこと。

 

ぎ、銀貨????

 

聞くと、来航の記念に

銀河帝国 1帝国ライヒスマルクコイン
または

自由惑星同盟 1ディナールコイン

をいただけるとのこと。

 

陣営の選択を迫られるスピード、思ったより早かったな。

(なんなら帰り際だと思っていたし、階級章を選ぶタイミングは実際そうだった)

 

斎「帝国で」

イゼルローンのお姉さん「はーい」

 

ワタシ「あの、予約の時は帝国2名で予約したんですが、これは同盟、帝国どちらでも良いんでしょうか?」

 

お姉さん「もちろんどちらでも大丈夫です」

 

ワタシ「では……同盟で」

image

 

 

なんだろうこの目の前で寝返ってしまった罪悪感。

 

③ごはん(抜粋)

 

ワタシは自由惑星同盟推奨ライトビア、

斎さんはローゼンリッタースパークリング

 

ローゼンリッタースパークリングの説明

ローゼンリッターの不良中年からあなたへ贈る
薔薇を浮かべたローズドリンク。

 

 

こめかみに手を当てて天を仰ぐ絵文字!!!!

 

ローゼンリッタースパークリングに限ったことではないので!!!

みんな!!一旦!!

公式サイトでメニュー見てきて!!!!

 

 

そしてこの各個撃破オムレツである。

image

 

もう完全再現ですね。

 

取り皿もかわいい〜!

image

 

航路チーズ。

image

 

ベリー添えのクラッカーがついてきます。

相性抜群。一生食べられる。

 

 

フィッシュアンドチップス。

image

 

このフィッシュアンドチップスが罪深くて、

あまりに美味しかったのでワタシ、後日、

IKEAで初めてフィッシュアンドチップス頼むのやめちゃったんですよ。

 

IKEAのフィッシュアンチチップスが素晴らしいのはもちろんですが(毎回食べてるし)

現地で「このミハイロフのフィッシュ&ポテト(正式名称)は超えられないな。少なくとも、今日は」と思ってしまって!!

 

 

黒狐のハーフ&ハーフ。

image

 

イゼルローン焼き。

image

 

提供時にちょっとした演技を入れてくださるメニュー。

別テーブルでは火炎放射を使用してファイエルしているメニューもあった。あれ次頼みたいな。どのメニューだろうな。

 

あ、このイゼルローン焼きは巨大なたこ焼きです。

 

ユリアン特製アイリッシュシチュー。

image

 

 

すんごい羊。

さすがアイリッシュシチュー。

ユリアン特製というところが特に沁みる。

 

柔らかく煮た鶏肉のスープは、今回は(主におなかのキャパの問題で)断念しました。

次こそは。

 

などなど。

メニューは少しずつ制覇していきたい。

 

④お手洗い。

 

ここが入り口です。

image

 

初見殺しすぎる。

 

 

④階級章

 

帰り際に階級章をいただけました。

(ぺーぺーからスタート。1来航ごとに階級が上がっていく。ドイツ語ベースの帝国の階級章と英語ベースの同盟の階級章が選べます)

 

無事に同盟の階級章をいただけました。

(斎さんは帝国)

 

 

気になっている方は是非ー!!

今後もちょこちょこ来航する!!!!

 

 

「ロシアン・ティを一杯。ジャムではなくママレードでもなく蜂蜜で」

image

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

魚しっぽ魚からだ魚あたま

よくいる:@sou_dolceスライム

魚しっぽ魚からだ魚あたま

その他SNS,活動先まとめ

https://lit.link/soukanami

魚しっぽ魚からだ魚あたま

(出演、脚本、書き物、シナリオ、その他ご依頼ごとは kanamisou.info@gmail.com へ)

 

『はて』楽しかったね!

image

 

 

スペースミュージカル『フェイク』DVD好評発売中!

 

 

 

▼▼ご来場、ご声援ありがとうございました▼▼

フェイク特設ページ

image

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま