うさママですラブラブ

 

ご訪問

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 自分と向き合う簡単な方法

 

京都在住 ゆきさんが主宰されるアラカン塾

 

人生のふしめを感じるアラカン世代にとって

気づきのある場です

 

 

ZOOMでも開催されてるので

参加しました

 

 

アラカンにとって

 

これから生きていく道のりは

今まで生きてきた道のりより短い

 

不安は募るのに

どうしたらいいのか、考えていない

 

 

 

「あした死ぬかもよ」

 

題名を聞くと

ドッキリする本をひもときながら

 

いくつもの問いかけをゆきさんがしてくれました

 

 



 

🔖自分の人生を100%生ききってきたか?

 

 そうじゃないなら、何%?

 

 

 

わたし、どれくらいなんだろう

 

半分以下じゃない  けど、

 

90%以上って言えないなあ


 

60%?

 

70%?

 

80%?

 

 

一瞬自分の頭の中で

今まで自分がやってきたことがよぎる

 

 



 

🔖いつかやるはいつですか?

 

 うーん、やりたいことによるなあ

 

 思いついたら、すぐ行動するほうだから

 スケジュールがすぐに埋まっちゃう

 

 割とやれているほう?

 

 先延ばしにしていることってなんだろう

 

 

 なんて、考えていたら

 

 

 ゆきさんから一言

  

 

 「一週間の曜日の中に

  somedayはないですよ」

 

 

 

 ん?

 

 Sunday、Monday・・

 

 なるほど、somedayなんて

 一週間の曜日にはない!

 

 いつかなんて思ってたら

 どこにも予定は入らないってことか

 

 

 つまり、いつまでたっても

 自分のやりたいこと、実現しないよってことね

 

 いつかではなく、いつにするのか


 

 締め切りを作れば、人は動けるよ

 と、ゆきさん

 

 



 

 

🔖あなたでないと、できないことは何でしょうか

 

 人は皆、役割を持って生まれてきている

 自分にしかできないことがある

 

 

 わたし、しかできないこと?

 何だろう

 

 仕事も家事も自分なりに頑張ってきた

 

 

 うーん

 それってなんだろう

 

 ぼんやりとして考えがまとまらない

 

 

 そこへポンと一言

 

「身近な人に笑顔で接する」

 

 

 あ、そういうこと?

 

 

 確かに私しかできない

 

 周りの人は幸せになれるし

 何より自分も幸せでいられる

 

 

 何も、大げさに、社会を変えるとか

 そんなことでなくてもいいんだ



 

🔖半年後に死ぬとなったら、今の仕事はどうする?

 

 仕事が好きなら、仕事のどこが好きなんだろう

 

 「野球が好きと言っても

  好きなところは人それぞれだよね

  やるのが好き? みるのが好き?

  好きって色々あるよね」

 

 

 自分の好きなところはどこなのか

 

 どんどんと細かくしてみていくのだそうです

 

 

 

 こんな例をあげてくれました

 

 

 飲み物が飲みたい → 何が飲みたい? 

 

 お茶が飲みたい  → 何のお茶?

 

 ほうじ茶が飲みたい → ほうじ茶、色々あるよね

 

 

 

 

 細かくしていって、自分の好きを知る

 

 そして

 自分の好きを行動にしていく

 

 

 自分の好きが

 行動と一致していると幸せにつながる

 

 




なるほど!


 「自分の好き」それが自分なんだ

 

 

 

ああ、こうやって

自分と向き合っていけば

難しくない

 

分かりやすい

 

 

 

ゆきさんの言われるのには

 

 

 「自分の身体は借りているもので、

  自分はお姫さま」

 

 

 「自分を喜ばせてあげること 

  = 自分を大切にすること」

 

 

 「それが生まれてきた使命」

 

 

 

なるほど

 

小さなことから、自分に問いかけて

自分を知る

 

そして

自分を大切にして、行動につなげていく

 



おかげさまで

 

自分に向き合えた良い時間でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

ブログつながりの方たちをお誘いしての初企画

パワーあふれる個性が素敵なメンバーで楽しかった!

 

 

 

このお店だったからこそ開催できたブログメンバーとの集まり✨

最高のお料理を是非ご覧くださいませ

 

 

 

自分の年齢と自分の感覚のギャップに驚くこと多し

いつまでもギャップに驚ける女性でいたい

 

 

 

ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!