うさママです桜

 

新しい道を進んでみたいときに参拝する神社

 

週末に三重県伊勢市に行ってきました

 

去年の9月に参拝してから半年近く

 

お出かけした時って時間の流れの早さを感じますよね!

 

 

 

 

 

三重は「美し国(うましくに)」と言われます

 

「美し」とは自然に恵まれ

心身共に満たされていると言う意味だそう

 

 

 

 

有名なパワースポットもいくつかあります

 

伊勢神宮はパワースポットとしても

有名ですよね

 

 

 

三重のパワースポットとして

ほかによくあげられるのが猿田彦神社

 

 

 

 

みちびらきの神様、

ミチヒラキノオオカミが祀られています

 

 

還暦になりました

 

60代ともなると

これからは仕事をペースダウンして

 

暮らしのダウンサイジングもしていったほうが

いいって、よく言われています

 

 

 

昭和生まれの60代

 

男子は外で仕事、女子は家庭を守る

そんな価値観が当たり前の時代に

生まれ育ってきました

 

 

 

なので

妻として、母として自分のことは後回し

 

 

 

後回しならまだいいけど

 

自分のために何かをしようと思っても

家族や誰かのためにを優先して

 

「あと」にすら、

やりたいことができなかったんじゃないでしょうか

 

 

 

 

平成、令和になって、やっと

 

女性も「誰かのために」ではなく、自分のためにやりたいことが

できるようになってきたんじゃないかしら

 

 

 

ところがいざ

 

じゃあ、自分のために何をしたい?となっても

 

どうしていいのかよく分からないのです

 

 

 

けど

 

このまま自分の人生ダウンサイジングして

おばあちゃんになってしまうのは違う・・

 

 

今までと違った新しい道を進んでみたい

 

 

アラカンだってまだ揺れてもいい

 

これからは自分のことを考えていけばいい

 

 

 

 

そんなときにこそ参拝したい

 

猿田彦神社

 

自分と向き合う時間が作れそうです

 

 

 

 

 

 

猿田彦さんって

とてもオープンな雰囲気があって

すっと境内に入れる感じがします

 

 

決意をもって参拝する人や

行く道を悩む人を受け入れてくれる

懐の深さがあるのかも

 

 

 

 

境内に入ったら手水を使い

まずは本殿でお参りします

 

 

 

そのあとはこの神社のパワースポットへ

 

 

 

 

本殿の前にある「方位石」

金運・仕事運・家庭運・人気運にご利益があるそうです

 

 

 

 

 

それから「たから石」

宝船の上に蛇が乗っているように見えるので縁起がよいのです

 

 

 

 

 

 

 

 

「さざれ石」

君が代の歌詞にもみられるこの石も縁起がよいそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

強いパワーにあふれる境内にあるので

どの石にもパワーが宿るのかもしれませんね

 

 

 

それと同じ境内の中にあって

 

いつも、お参りしたくなるのが

 

「佐瑠女神社(さるめじんじゃ)」

 

 

 

 

 

 

天岩戸の前で舞を舞って岩戸を開かせた女神

アメノウズメノミコトがお祀りされてます

 

芸能の始祖なのです

 

 

 

だからなのでしょう

芸能人ののぼりがいくつも立っていました

 

 

 

 

ここでお参りすると

キレイになれそうキラキラ

 

つい引き寄せられるようにして気がつくとお参りしてます

 

 

 

 

神社でお参りするって

自分と向きあうこと

 

まさに自分のための時間ですよね~

 

 

 

 

だから、自然と静かな気持ちになれる

 

 

新しい道が自分の前に開けているはず

 

そう思うだけでもいい

ワクワクしてきませんか

 

 

パワーをいただいて

前に進んでいこうって思うのです

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!

 

 

時の流れの早さを感じた事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する