うさママです桜

 

吉報と言われている神社での○○な事

 

伊勢神宮

昨年の9月にもお参りしました

 

 

 

 

もう半年も前です

 

この歳になると半年なんてあっという間

時の流れの早さを感じます

 

 

 

いつも伊勢神宮に行くときには

前回いただいてきたお守りをお返しします

 

 

ところが、9月にはうっかり忘れてしまったので

 

年が明けて伊勢神宮が落ち着いたころに

参拝しようと思ってました

 


 

いつもは

外宮から参拝し、猿田彦神社、内宮の順で参拝してます




 

全国的に晴れている中、

今回は三重県だけ雨模様の予報

 


いつもよりは人が少ないだろうと

気持ちを切り替えて!




外宮に向かいました

 

駐車場も十分に空きがあり

予想どおりで嬉しいルンルン

 



 

いつもよりスムーズに参拝できて

雲行きがあやしい中、来たかいがあります

 

 





次に向かったのが外宮駐車場から徒歩5分ほど

 

月夜見宮(つきよみのみや)です

 

 




 

実はこの神社での参拝は初めて

 

 

 

ナビを見ていたら

この神社がすぐ近くにあると気づきました

 

 

 

外宮の別宮なのです

 

今まで気づかなかったのが不思議です

 

 

すぐ近くですし

 

神様が気づかせてくれたようなご縁を感じて

参拝させていただくことにしました

 

 

 

 

月夜見宮に祀られているのは

「ツキヨミノミコト」

 

 

 

イザナギノミコトが海でみそぎをしたときに

 

右目より生まれたのが

天照大御神(アマテラスオオミカミ)

 

左目より生まれたのが

月夜見尊(ツキヨミノミコト)

 

なのです

 

 




それまでもパラパラと雨が時々降ってましたが


月夜見宮に着くと

突然に雨がすごく降り出しました

 

 

あまりの雨にお社を撮りそびれるほど

 




 

ところが、参拝が終わって

社務所に向かうと雨は上がってしまいました

 

 

 

ふと、振り返るとクスノキの巨木




 

何かが宿っているような神々しさと同時に

そっと見守って

人を包み込んでくれる懐の深さを感じさせてくれます

 

 


 

外宮の別宮ですぐそばにあるのに


訪れる人が少ない

神秘的な神社

 

月が放つような

神秘的な雰囲気に浸れるスポットです



そんなスピリチュアルな神社で降られた雨




神社参拝の時に雨が降りだすと

歓迎されている吉報なのだそう


 

伊勢の旅は良いスタートになりましたキラキラ



 

イベントバナー

 

 

ご訪問

ありがとうございますラブラブ

 

初めましての方はこちらもどうぞ

 

 

暖かなお気持ちのいいねやフォローに感謝飛び出すハート

 

ピンク薔薇最近の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

フォローいただけると嬉しいですベル

 

フォローしてね!

 

 

時の流れの早さを感じた事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する