いつまでも、頑張り続けられる人ばかりではない | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

自分の肝臓を、エコー検査で見てきました。

 

 

こんにちは、心屋認定カウンセラーの

夏河和弘ですニコニコ

 

 

 

 

医者の先生がね、

 

「ここが血管で、ここが胆管で…」

 

っていうふうに

一つひとつ教えてくれたから

 

 

 

 

なんだか自分の肝臓が可愛く思えてきちゃってね(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

うわー、こいつ

 

俺の為に一生懸命に動いてくれているんだ~~~って思ったら

 

 

好きになりましたよ、自分の肝臓のことを(笑)

 

 

 

 

 

自分の肝臓を見る機会なんて、そんなに無いじゃない?

 

 

だけど、それは体の中に必ずあって…

 

私たちが知ろうと、知っていまいと

 

人知れず、勝手に動いている。

 

 

 

私たちが生きるために、誰にも知られなくても動いてくれている。

 

そう考えると

 

 

 

なんて健気なやつなんだ~~~お前(肝臓)って!!

 

 

って、思わない?

 

 

 

 

夏河は、そう思ったから

 

今日、エコー検査で自分の肝臓に会うことができて

 

嬉しかったよ(*^^*)

 

 

 

 

上差し夏河が今日病院に行ったのは、これの続きですね。

 

 

 

 

 

 

検査結果は、どこにも異常なし。

 

その報告に、ひとまず安心。

 

 

ほんと、よかった。

 

 

 

 

ただ、体の中に異常が無いのに

 

血液の数値が高い…ということには、説明がつかないから

 

 

らいしゅー、また血液検査をしに行かなければならない

 

ということだった。

 

 

 

 

 

少し面倒だ。

 

だけどありがたいと思った。

 

 

自分の為に、あれこれ考えて、してくれる人がいる。

 

 

 

 

体の中のことは、自分は知識が及ばないから

 

それが分かる人に任せるしかないんだよね…ニコ

 

 

自分のことを助けてくれる人がいる、ということが

 

とてもありがたいことなんだな…と、思ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

さて、肝臓には異常がなく

 

とりあえず経過観察になって、

 

 

もしかしたら病気かもしれない…! という、嫌な緊張感からも解放されたんだけど

 

 

 

 

しばらくは、自分のことを

 

厳しく扱おうという気がしなくなってしまった(^^;

 

 

 

 

 

突然のケガとか事故とか、病気とか、人の死とか

 

こういう目に合うと

 

否が応でも、自分と向き合わなくてはならなくなる。

 

 

 

 

今回の事件で、自分と向き合って気づいたことは

 

何を隠そう、

 

もー少し、ジブンに優しくしてあげよっかな…

ということだったのだ。

 

 

 

 

 

人のことばかり考えていて、自分のことを考えていなかったところがあった。

 

 

人のことばかり考えていて、自分を大事にしていなかったところがあった。

 

 

 

 

 

夏河は、デリケートなんですよほっこり

 

 

カウンセラーなんてやっている人たちは、みんなデリケートなところを持っているんだけれど。

 

 

 

だけど、心が繊細で

 

傷つきやすいから

 

何か行動を起こす時には、「えいやっ」 と自分に気合を入れて

 

行動することが必要だったんだ。

 

 

 

 

この、「えいやっ」 を

 

止めてみようかな

 

 

いま、考えている。

 

 

 

 

 

自分自身にムチを打って、

 

「えいやっ」 と気合を入れて

 

がんばろーとするのを

 

止めてみようかなと、考えている。

 

 

 

 

その結果どうなるかは、分からないけれど

 

少なくとも今は

 

血液検査の事件のこともあって

 

自分を奮い立たせるようなことは、したくない。

 

 

もっと、自分を労わってあげたい気持ちになっている。

 

 

 

 

 

そもそも、自分に「えいやっ」 ムチを打ってがんばる人は

 

行動をする度に

 

「えいやっ」 って、自分にムチを打ち続けなくちゃいけないよね。

 

 

がんばる度に、そんなことをしていたんじゃ

 

自分が辛くなるのは目に見えている。

 

 

 

 

動かない自分を、たまに奮い立たせるためにムチを打つのは、いいかも知れないけど

 

 

いつかは止めなければ、ならない癖なのだろうな

 

と思う。

 

 

 

 

自分にムチを打ってばかりいたら

 

気持ちと身体が、悲鳴をあげちゃうよね。

 

 

 

いつまでもそうやって

 

頑張り続けられる人ばかりでは、ないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
上差しメッセージをいただきました(*^_^*)
 
 
疲れている時に、こういうメッセージを送ってくれる人がいるなんて
 
夏河は、幸せな人だね。
 
 
 
 
上差しよければ、見てねハート
 
 

 

 

 

オープンカウンセリング【東京】 参加者さん募集中♪

 

 

満月の午後の、特別なお茶会♡ @2名さま

 

 

人気ブログ 流れ星宝石ブルー 人を信じられないのに、友達をつくってもいいんですよ(笑)
宝石緑 あれっ? 俺、ハーゲンダッツのバニラ&クッキー味って、いったよね!?
宝石紫 幸せを得るために、どうしても欠かせない二つの〝断〟
宝石赤 カウンセリングをする時に、大切だなー…と再確認したこと
宝石ブルー 鎌倉でラジオ収録してきたよ~~~☆
宝石緑 「本音で話し合える人と、巡り合いたい…」という人が陥るワナ
宝石紫 不安や恐怖で、どうしようもない人に読んでもらいたいブログ
宝石赤 嬉しいなぁ~(*^^*) カウンセリング〝その後〟のご感想をいただきました♪

 

ラジオ ルンルンやしの木 満月会〝胸キュン〟ラジオ♪
やしの木 心屋のカウンセラーが出演する、インターネットラジオはこちら♪

 

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどーぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます♪

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー