「本音で話し合える人と、巡り合いたい…!」 という人が、陥るワナ | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

本音で話せる人がいない。

 

本音で話しができる、友達がいない。

 

って、悩む人がいる。

 

 

 

というか、そういう悩みを持った人は

 

けっこう多いんじゃないかなー?

 

などと

 

思ったりする。

 

 

 

 

 

本音で話せる人がいないから、寂しい

 

とか

 

本音で話せる人がいないから、私の人生が充実しない

 

とか

 

 

そういう、悩みなのだろうと

 

私は勝手に思っている。

 

 

 

 

 

 

本音を言える友達が手に入れば、

 

彼氏(彼女)が手に入れば、

 

パートナーが手に入れば、

 

 

私の人生は充実するハズ…!

 

と、希望を抱いている方たちには、たいへん申し訳ないのだが

 

悲報がある。

 

 

 

本音を言える相手ができたからといって、

 

あなたの人生が、その瞬間から

 

バラ色になる

 

ということは、ないのである。

 

 

 

 

 

 

本音を言える相手がいれば、私の人生は充実するのに。

 

輝くのに。

 

 

そう嘆いている人は、

 

自分の人生が充実しない理由を

 

 

本音を言える人がいないせいにしている

 

可能性が大きい。

 

 

 

 

 

そういう人は、

 

自分の人生を、自分で充実させることができない理由を

 

 

自分の外に、求めているものなのだ。

 

 

 

 

だから、こういうタイプの人は

 

「本音を言えるようになろう…!」

 

などとは、

 

本気では考えていないのである。

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

本音を言える相手を、本当に見つけることができてしまったら

 

自分の人生が充実しない理由を

 

〝本音を言える相手がいない〟せいにして

 

誤魔化すことができなくなってしまうからである。

 

 

 

 

自分の人生が充実しない理由を

 

〝本音を言える相手がいない〟せいに

 

し続けるためにも、

 

 

この人は

 

「本音を言える相手がいない…」

 

と嘆く素振りを見せつつ、

 

本音を言える相手など、見つからないことを望んでいるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

本音など、いつでも言うことができる。

 

 

試しに、誰にでもいいから本音を言ってみるといい。

 

 

 

本音など、ほとんど理解されるものではない

 

ということに、気づくから。

 

 

 

 

親しい友達にさえ、両親にさえ、

 

本音というのは理解されにくい。

 

 

本音というのは、そういうものなのだ

 

 

私は、思っている。

 

 

 

 

そして

 

たとえ誰からも理解されなくても

 

言うものが〝本音〟なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

本音で分かり合うことができれば、幸せになれる

 

というのは

 

幻想だ。

 

 

 

 

 

しかし、同時に気がついて欲しいことがある。

 

 

 

 

あなたの周りには

 

たとえ本音を理解してくれなかろうとも

 

あなたのことを幸せにしてくれる人たちが、たくさんいるということだ。

 

 

 

その事実に気づけた方が、

 

本音など話せるようになることよりも

 

幸せになるためには、よっぽど大切なことなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

人気記事 流れ星宝石ブルー 人を信じられないのに、友達をつくってもいいんですよ(笑)
宝石緑 カウンセリングに来るような人って、すっげ~~~カッコイイんです!
宝石紫 ★【保存版】自分が何をやりたいのか分からない、自分が何を好きなのか分からない…という人へ
宝石赤 ■裏ワザ!■ カウンセラーが使っている、人を傷つけない話し方
宝石ブルー 東京Beトレで、心屋仁之助さんに質問をブツけてきたぞ~~~~~!(≧▽≦)
宝石緑 ひとりの女性の涙が、自分を変えることもある(なんだこのブログのタイトルはああああああああ 恥)
宝石紫 プリン争奪・カウンセラーじゃんけん大会発生!(カウンセラーN、勝利の末に高笑い)
宝石赤 お伝えすることができて、良かった(癒しのミュ~ジアム、楽しかったよ~♪)

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと、その弟子たちの初主演ラジオ♪
やしの木 夏河和弘の出演ラジオ♪
やしの木 〝鎌倉の太陽〟こと、ルビーちゃんが送るインターネットラジオ >>> 【カラフルエナジー♪】

 

 

■募集中のイベントは、こちらキラキラ

・ イベント
・ セミナー
・ 個人カウンセリング
・ オープンカウンセリング

のお知らせは、こちらからどうぞ♪

 

オープンカウンセリングってなに?うーん

っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます!

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー