勝手に人生が、好転しちゃう方法(一、二無くして三もなし) | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

年末から、年始にかけて

 

自分の中で、変わったものがある。

 

 

こんにちは、心屋認定カウンセラーの

 

かずちゃんですニコニコ

 

 

 

 

 

ひとことで言うと〝感覚〟が変わったんだけど

 

じゃあ、どーいうふうに感覚が変わったのかというと

 

言葉で説明するのはムズカシイ…。

 

 

 

 

 

 

たとえて言うと

 

 

いつも自分に対して、気に障るようなことを言ってくる、ムカツク人に対して

 

臨戦態勢でいることが、なくなった。

 

 

 

 

自分のことを、馬鹿にしてくるイヤな奴のことを

 

常に警戒していた癖が、緩くなった。

 

 

…と、いう感じか。

 

 

 

 

 

 

つまり、ざっくり言ってしまえば

 

 

イヤな奴にイヤなことを言われないように

 

また、言わせないように

 

気を使っていた部分が、今どんどん緩くなってきているのだ。

 

 

 

なかなか面白い変化が、

 

自分の中で起きている。

 

 

 

 

 

 

夏河は、隠すのが好きではないので

 

暴露してしまうが

 

 

去年の12月くらいまでは、

 

俺のことを馬鹿にするなら、ぶん殴ってやるぞ!

 

というくらいの気持ちで過ごしていた。

 

 

 

やさしい人間を気取って生きていると、

(別に、気取っていた訳じゃないが)

 

その優しさにつけこもうとする、良くない人たちが集まってくることがある。

 

 

 

去年の12月の頃は、自分にとっては、そういう時期だったのだ。

 

 

だから、やられたら

 

やられっぱなしじゃないよ、という表現をして

 

過ごすことが課題だった。

 

 

 

 

 

夏河は、ちょっと

 

少々…

 

いや、かなり

 

優しめの人間なので

 

 

やられたら、やりかえすぞ! という攻撃性を

 

自分の外に向けて表現して

 

生活するのは大変だった。

 

 

 

 

 

 

だけど苦労したかいあって

 

このことに関しては、なかなかの功を奏したのだった。

 

 

 

自分に対して、ムカつく言動を取ってきた一部の人たちが

 

自分にあまり近づかなくなってきたのだった。

 

 

 

まあ、遠巻きに、ちょこちょこ言っているのが聞こえたりもしたんだけど

 

自分には関係ないし

 

可愛いもんだと思えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

そして今年。

 

 

ついに、

 

そんな奴らのために、そんなふうに力を使うのさえも惜しい…と

 

思うになるまでに至ったのだった。

 

 

 

 

 

すごいでしょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ほめてくれても、いーのですよ爆笑

 

っていうか

 

誉めて、褒めて~(笑)

 

 

 

 

 

なんかね、馬鹿らしくなってきちゃったんだよね。

 

 

馬鹿な人に

 

馬鹿にされないように気を遣って生きている、自分が笑い泣き

 

 

 

 

そんなことの為に、人生という限られた時間と

 

力を使っているくらいなら

 

 

もう少し、自分が幸せに生きるために

 

力を使いたいなって…思えてきてね。

 

 

 

もー、馬鹿な人たちのことは

 

もう、いっか

 

と思うようになってきた。

 

 

 

 

 

口が悪くてごめんねほっこり

 

 

 

 

 

 

 

さらに最近嬉しいことに、

 

穏やかに、自分らしく生きている人たちが

 

ちょくちょく目に付くようになってきたのもあって

 

 

 

こーいう人たちみたいに、なりたいなーと、思うようになった。

 

 

 

 

馬鹿な人たちに馬鹿にされないように、気を遣って、力を消耗するのではなく

 

 

憧れの人たちみたいになる為に、力を集中したい

 

と、

 

思うようになってきた。

 

 

 

新しい変化に、とまどいがあるけれど

 

今なかなか、気分がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうふうに、思えるようになって

 

今ハッキリと、言えることがある。

 

それは

 

順番こそが、大切だった。

 

 

ということだ。

 

 

 

 

夏河は、今のメンタルに行きつくまでに

 

一度、自分の攻撃性を出している。

 

 

俺のことを馬鹿にしたら、ぶん殴ってやるぞ!

 

という表現を、自分の外に向けてしている。

 

 

 

 

今となっては、

 

馬鹿な奴らなど放っておけばいい

 

 

心の底から思うけれど、

 

 

自分が心の底から、そう思えるようになるためには

 

一度、

 

〝俺のことを馬鹿にしたら、ぶん殴ってやるぞ!〟

 

という表現をしないと、いけなかったのである。

 

 

 

 

 

一見、愚かとも思えるが

 

 

〝俺のことを馬鹿にしたら、ぶん殴ってやるぞ!〟

 

という表現をすることができたから、

 

 

次の

 

〝馬鹿な奴らなど、放っておけばいい〟

 

が、やって来たのだ。

 

 

 

 

いきなり

 

〝馬鹿な奴らなど放っておけばいい〟

 

というゴールには、辿り着かなかった。

 

 

 

そーいうものだったのだ。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

一、二無くして三もなし。

 

 

という諺がある。 

 

 

 

➂が欲しかったら、

 

ちゃんと➀、➁の順番に通過しなければ

 

辿り着かない、という意味だ。

 

 

 

➀、➁を体験しないで

 

➂(ゴール)だけ得ようと思っても、

 

それは出来ないように、なっているのだ。

 

 

 

 

 

 

世間的に間違っている、とされていることであっても

 

人から笑われそうなことであっても

 

恥ずかしいことであっても

 

自分にとって、アリエナイことであっても

 

 

 

それが自分にとって、必要なことであるなら

 

やってみよう。

 

 

 

それをやった時、

 

次のステップが、きっと分かるようになっている筈だから。

 

 

一歩進んだときに、次の一歩が

 

初めて分かるようになっているから。

 

 

 

 

 

 

一、二無くして、三もなし。

 

 

逆にいうと、

 

 

ちゃんと今、体験するべきことを体験している人は

 

必ずゴールに辿り着く

 

ということなのだから。

 

 

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

そろそろオープンカウンセリングの募集を始めます~。

 

 

 

 

夏河のオープンカウンセリングの当番は、

 

2/1(土)です。

 

 

 

 

分かっちゃいるけど、一人では行動できない。

 

怖い。

 

自分は何をしたらいいのか分からない…

 

 

という方。

 

 

夏河のオープンカウンセリングに来てくださいねニコ

 

 

 

 

カウンセリングがきっかけで、

 

大きく人生が変わっちゃうかも知れないよ。

 

 

カウンセリングっていうのは、動かなかったものが自然と動き始めてしまう

 

大きな力があるんです。

 

 

 

変わりたい!

(けど怖い)

 

という方は、ぜひ

 

ご自分で会場に来て、体験してみてください。

 

 

ちなみにだけど、カウンセリングは

 

そんなに怖くないよ。

 

 

 

むしろ夏河は、心屋でいちばん優しい方の

 

カウンセラーだよ、たぶん(笑)

 

 

 

近いうちに、告知を出させていただきますねクローバー

 

 

 

人気ブログ 流れ星宝石ブルー 人を信じられないのに、友達をつくってもいいんですよ(笑)
宝石緑 あれっ? 俺、ハーゲンダッツのバニラ&クッキー味って、いったよね!?
宝石紫 幸せを得るために、どうしても欠かせない二つの〝断〟
宝石赤 カウンセリングをする時に、大切だなー…と再確認したこと
宝石ブルー 鎌倉でラジオ収録してきたよ~~~☆
宝石緑 「本音で話し合える人と、巡り合いたい…」という人が陥るワナ
宝石紫 不安や恐怖で、どうしようもない人に読んでもらいたいブログ
宝石赤 嬉しいなぁ~(*^^*) カウンセリング〝その後〟のご感想をいただきました♪

 

ラジオ ルンルンやしの木 満月会〝胸キュン〟ラジオ♪
やしの木 心屋のカウンセラーが出演する、インターネットラジオはこちら♪

 

 

■募集中のイベントは、こちらキラキラ
 \ クリックしてねっ
・ イベント
・ セミナー
・ 個人カウンセリング
・ オープンカウンセリング

のお知らせは、こちらからどうぞ♪

 

オープンカウンセリングってなに?うーん

っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどーぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます♪

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー