大人が基礎習うのほぼ無理説 | めるもバレエ metamorphose Ballet

めるもバレエ metamorphose Ballet

バレエスタジオをつくることになり、奮闘する様子を中継してます。

2024年2月オープン
東横線 日吉 綱島・グリーンライン高田駅@横浜

りんこさんのブログで衝撃だったこと。

 

 

 

私は幼児クラスに交じってバレエを始めました。

 

え…基礎から始めてる大人の方って存在するんだ…にっこり

 

非実在だと思ってた!

 

私が習っていた先生はしっかり教えてくださるけど、一般向けのダンススタジオだったので先生個人のこだわりを貫くことはできず、見様見真似のフルレッスンしか知りません。

 

先生も、これではダメだと数年後にはパーソナルの時間を作られるようになりました。

 

2024.3.6 追記

りんこさんがリブログしてくださいましたびっくりマーク

 

2024.3.7 追記

バレrinaさんがリブログしてくださいましたびっくりマーク

 

 

大人は基礎を習ったり基礎に忠実にレッスンを行うことは

不可能なのか?

 

そんなことはないです!

 

教えてくれるところがない。という意見もありますけど

私が思うに…自分でやってました。

 

 

バレrinaさんとこのバレエ学校のリアル授業レポートで、こうやって基礎は作られるものだと知り、これも毎回衝撃を受け…

 

 

知れば知るほどちゃんとしたバレエは無理なので、私は今後もバレエもどきでいいと考えている始末(問題発言)。

まあそもそもレッスン行ってないのだが

 

 

上矢印知ってる…フルレッスンで上手くならないこと。

 

レッスンでとにかくグランワルツまでやりたがる人って結構多い気がします。[…]

 

絶対にやらなければならない動き等を身に付けないままで、更に高いレベルの練習をすると云うのはいわば下手になる為の練習とでも言うべき物なので、一通りのアンシェヌマンを何が何でも全て行う様なクラスでは踊りのレベルはどんどん下がって行くと言えます。

 

 ですから『上手く出来ない』と判断したら、そこまでの動きを習熟するまで立ち止まって練習する事が最も頭の良い練習法なのです。

 

りんこさんのお話に衝撃を受けるほど、そもそも大人に(本当の)基礎を教えるクラスはかなり希少。

 

大人はおい先短いので、学習の各段階で立ち止まって練習させてまで時間をかけて育てる必要がない。

 

でも、これらのブログを読まれている方は「育ちたい」と思っていらっしゃることでしょう。。。

 

実際に10年かけて少しずつコツコツ努力できるか、そこまでの根性があるかは別として。

 

ファッション努力でもいいから「育ちたい」という気持ち、ないとは言えないはず。

 

そして、そこまでの考えに至る人もすごく少ない。少なく需要がないから、一般には本物の基礎クラスは提供されない。

 

基礎に意味を見出せる人って、とてもとても頭が良い。大抵の人は動きが地味だと「分かんない。深いんだねー」で理解できないものを遠ざけてしまう。

 

(ピラティス教えてて「深いですねー」と何度も言われてその度にイラッとしてた若い日々昇天

「全然深くない、むしろ浅めの基本的なとこだろーが。こんなところで深さを感じてたらこの先どうするんだよー!」と思ってたにっこり 「深い」って考えることをやめる発言だよね)

 

そこで…(悪魔の囁き)そんな思慮深いあなたのために左矢印ウザ

 

ひでっち先生の大人バレエ講習会リターンズが開催されます。

 

なんだ宣伝かよ。

すいません。業者のSNSなんで、ほんといつもすいません。

 

まじかるクラウン5.25 土曜日
おすましペガサス15:45〜17:15 90分 大人バレエ講習会

 

お早めのご予約についてのお問い合わせは1on1トークLINEロップイヤー

 

スタジオ参加:¥5,000

配信参加:¥1,000

 

また配信もやります。めるもバレエ公式予約LINEからのお申込となり、スタジオ参加者・視聴者も含めて女性限定です。

アーカイブなしです。

 

下矢印前回のひでっち先生講習会のまとめ・いただいたご感想

 

 

前回、私は撮影してたのでチャット参加できませんでしたが、かなり盛り上がりました笑ううさぎ

チャット欄もめっちゃ面白いので楽しんでくださいびっくりマーク

上矢印ブログメンツ中心に集合します。ROMでも参戦でもOK

 

 

全然関係ないけどなんかめでたい感じのめるもちゃんを載せておきますねチワワ黒

 

 

体験予約・お問い合わせはLINEが窓口ですウインク

 

 

ご質問、お問い合わせは1on1トークLINEにてお待ちしておりますロップイヤー

 

 

予約LINEをお友だち追加

下矢印

「LINE予約」タップ 

下矢印

「メニュー選択」タップ

下矢印
「曜日カテゴリー」
特定の曜日に早く辿り着きたい時は各曜日のカテゴリーをタップするとメニューが折り畳まれます。
下矢印
日時を選択し緑の丸🟢タップ
下矢印
予約画面が表示されます。

 

 

めるもバレエは建物すべてがバレエのための空間です

 

Aスタジオ

 

下矢印ピラティスマシンと天井鏡

 

下矢印Bスタジオ 個人練習も可能です(60分 1,300円)

 

下矢印独立したロッカールーム

 

インテリアは黒と白で統一されています

 

 

 

2024年2月グランドオープン
大人の女性のためのバレエスタジオ

日吉 綱島 高田 metamorphose Ballet めるもバレエ

 

 

 

体験予約・お問い合わせはLINEが窓口ですウインク

 

 

 

  

 

“ファッション ウエア バレエ ヨガウエア レオタード Tシャツ ピラティス メタモルフォーゼ"