(ひとしずく・⑦「サタンとその策略について」)天の国(御国)の鍵 | sarah‐mercy

sarah‐mercy

イエスの愛と共に
猫にも花にも愛は注がれている

 

右差しパート⑥からの続き

~友人からのメール~

 

「サタンとその策略について」

                 (2019年 8月8日午後のクラス)リトリート2019・8

 

神様が私たちに一番求めていることは何ですか?

神様につながっていること、神様に依存することです。

「ちょっとこれをする間は、神様のことは脇においておこう。

許しの神だから、これ終わったらまた神様のところに戻って来て、

はーい、また来ました、って許してもらったらいい。」

 

これを繰り返していたらどうですか?それは誠実ではないですよね。

やましいことだと思いませんか?

心にやましいことを持って、同時に信仰を持てるでしょうか?

 

人間関係についても同じことが言えると思います。

相手を無視するようなことをしたり、また気持ちを害することをして、

「いつもゴメンねー」と言って許してもらって、また同じことを繰り返している、

これではどうでしょうか?

信頼も愛も育ちませんよね。「いい加減にして!」と思いますよね。

私たちは神様にそういうことをしていませんか?

 

もし、神様に対してやましい思いを持っているとしたら、その愛を素直に喜べますか?

「私はあなたを愛してるよ」と見つめられる。

人は「あ、え、うー、」と、とまどい逃れたくなる。

神に対して心にやましいことがあると、そんな清い愛で愛されると困ってしまうのです。

居心地が悪い、そして隠れるという行為が生じます。

神は私たちと交わりたくて私たちに近づかれても、罪の本性は、神から隠れたいと思うのです。

アダムとエバのように。

 

そして、隠れることができなくなると、今度は相手や周りの人に罪を転嫁したり、

言い逃れをしたり、攻撃的な性質を表す。

これは全部罪のあらわれです。

罪は神と人との関係を阻害します。

壁となります。

 

私たちはイエス様を信じ、その罪から解放されました。

もう許されています。

しかし、まだ古い自分の部分があって、それが私たちの思いや行いに影響を与えることがあります。

でも、それをそのまま放っておいて良いというわけではないですよね。

 

神は寛容で、忍耐強く、愛なる方ですが、

そういった私たちの不真実で二心な態度を何とも思わないと思いますか?

神様は傷ついていると思います。

 

私たちは神様に似せて造られました。神様は法則ではありません。

どんな侮辱をしても痛くもかゆくもない方ではないです。

妬むほどに私たちを愛される神です。

涙を流される神です。

そういう面でも、私たちは神に似せて造られたと思います。

神様は何も感じない方ではありません。

神様の愛は、ひとり子さえも、惜しまずに与えた愛、御自身の命さえ与えた愛なのです。

ですから、私たちがその主の愛を無視して背くなら、主の心は痛みます。

イエス様はその神の愛を示すために世に来てくださいました。

 

「全ての人は罪を犯したため神の栄光を受けられなくなっている」

                                       (ローマ3章23節)

 

そういう状態のところに救いの手を差し延べてくださる愛、それが神の愛なのです

私たちはその愛に真実に生きたいと思いますよね。

 

すでに私たちは罪から解放されています。

神と私たちの間を阻んでいた壁が取り除かれ、神との関係が回復されました。

私たちは何をするにも、神様の栄光のために生きられるのです。

これはすごい栄誉なことです。

なぜなら、罪びとは神の栄光をあらわせないからです。

 

サタンは、私たちが神の栄光に用いられ、

神様の計画が成し遂げられていくことに対して戦ってきます。

神の御言葉や神の愛を疑わせ、また軽んじさせ、欲に働きかけて誘惑し、

罪を犯させようとします。

そして所詮、お前は罪びとなんだと、自分に失望させ、神から離れさせようとします。

 

皆さん、私たちは、このサタンの策略に無知であってはならないです。

 

イエス様は、私たちがまだ罪びとであったときに、私たちのために命を捨ててくださいました。

罪許されているとは言え、不完全な私たちは罪を犯します。

気づかない罪もあるでしょう。

その罪深さに失望したくなる時もあります。

 

しかし、私たちは神から隠れる必要はないのです。

罪を犯したら、神の前に行って告白し、悔い改めたらいいのです。

今度は同じ失敗をしないように神に助けを求めたらいいのです。

すでに私たちの弱さを知り、許してくださる神の前で、何も隠すことはありません。

この神の愛に信頼し、神に依存して、生きていきましょう。

 

―以上 「サタンとその策略について」のクラスより

 

 

 

パート①から読まれたい方は左差しこちらをクリック

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

今朝は昨日に比べて10度近く気温が下がりました

早速、長そで、長ズボンです

気温の変化で体調を崩さないように、気を付けます

皆さんもどうぞお気を付けくださいね

 

----------------------------

千葉県支援物資の情報 RIEさんのブログ下矢印

https://ameblo.jp/212rie/entry-12524737195.html

よろしくお願いいたします

----------------------------

 

さて、

「サタンとその策略について」のシリーズ最終回になりました

とてもたくさんのことを学ぶことが出来たことを感謝します

そして、サタンの策略と同時に、もっと神さまの深い愛を知ることができました

 

すでに受けている多くの恵みに、感謝することを忘れてはいけないと

改めて思いました

 

地上では今日も、様々なことが起きています

そして、人の思考、心の内にも・・・

 

どうぞ、良い選択を選びながら、歩むことが出来ますように

いつも喜び、絶えず祈り、すべてのことに感謝できますように

 

 

 「わたしは、あなたに天国のかぎを授けよう。

 そして、あなたが地上でつなぐことは、天でもつながれ、

 あなたが地上で解くことは天でも解かれるであろう」。

                                 (マタイによる福音書 16:19)

 

 

感謝します

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

 

 

昨日の空

はてなマーク    みたいな雲だねカギブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコお魚がいっぱい泳いでいるみたいにみえるにゃ~ うお座 うお座 うお座

今日もありがとう~ラブラブ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

「僕らの里 荒瀬へようこそ」左差し(友人の息子さん、Y君(23歳)のブログです)

 

絵本はこちらで全文読めますよ~下差し

http://www.kyusokutoiyashi.com/publication/ainomonogatari/「愛の物語」絵本

http://www.kyusokutoiyashi.com/publication/kurisumasunoai/「クリスマスの愛」絵本

 

「ひとしずく」の感想、関心のある方は、dorcas12@gmail.com へご連絡ください。 

 

 「休息と癒し」http://www.kyusokutoiyashi.com/

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆