返還25周年と台風 | 美味ホンコン探検隊

美味ホンコン探検隊

ホンコン在住20年、V子の香港日記。

こんにちはニコニコ


一昨日からの台風CHABA(3号)で、いまもシグナル3警報が出ていますが、特に昨日は雨風が強かったですねー台風

 

~~~~~~~~

チューリップ赤食日記のインスタやっています。
宜しければご覧ください。
~~~~


そんな中、一昨日、無事に返還25周年式典も終わりました。


中国深圳から香港へ2日連続の日帰りで、習近平主席も式典に参列。

式典参加者等約3,000人は数日前からホテル隔離、外部接触を避け感染対策も万全。



国家主席の前で、李家超氏の行政長官就任式。





 

習近平主席のスピーチは

“一国二制度は良い制度であり、長く維持されなければならない”等。

画像お借りしました。




ところで私の散歩道

数日前から、あちこちにウォーターバリケードが設置されていました。









式典終了後、中の水が抜かれて撤去待ち。






以下、7月1日夜の散歩道の景色です。









熱烈歓迎の文字。





香港一の高さのICCも

熱烈歓迎習近平主席〜の文字が繰り返し流れておりました。

  





中環フェリーピアからの陸橋には、お祝いのランタン。





この日はトラムは無料でした。


 

いつもは歩ける距離だけど、

せっかくタダなのでねー乗車。




湾仔の下町になびく五星紅旗。






そんな今年の7月1日。

時の流れを感じました



香港お住まいの方は引き続き天候にお気をつけ下さい。


最後までご覧いただきありがとうございましたラブ




20周年


23周年



  

24周年