ポーターのローカーボダイエット実践記 -69ページ目

山手線の超太めの女性

東京に出張だった今日の昼食は、渋谷道玄坂のロイヤルホストで、フォアグラのせのハンバーグとサラダ。〆て1500円強とちと高つきました。


本当に、外食せざるを得ない時は困りものです。ローカーボ食がお手軽の値段で・・・というところが本当にありません。ランチは特に、どのお店も炭水化物のオンパレードメニューです。「ご飯おかわり無料!」とかいう看板は立っていますが、「ステーキおかわり無料」なんてどこにもありません。


ロイホを出て2分ほど歩くとケンタッキーを発見して、「ああ!しまった」と後悔しても後の祭り。ケンタッキーは、ローカーボ食には持って来いなんです。一本220円ですから、3本食べてドリンクを頼んでも1000円でお釣りがきますし・・・


品川から渋谷まで行った山手線で、とっても太った若い女性が隣に座りました。山手線は縦のバーで区切られた座席に3人座れるようになっているのですが、その真ん中にドスンと座られると足も腰も肩も密着状態。そんな状態で彼女が飲んでいたのが甘いにおいがするペットボトルのドリンク。


最近は電車のなかでお菓子を食べたりドリンクを飲んでいる人も珍しくはなくなりましたが、やっぱりあまり感じが良いものじゃありませんね。


でも、それより気になったのがその女性の健康のこと。それほど暑くない電車のなかで、甘いドリンクをひっきりなしにごくごくと飲んで喉を癒しているのは典型的な糖尿病の兆候ではないかと・・・。


また、女性の体からはアセトン臭もしており、ケトン血症やケトン尿症*の可能性もあると感じました。とすればとっても危険な状態。

 *血糖値が相当高い状態となり、ケトン体が異常に増えた状態。汗や呼気から甘酸っぱい匂いがする


さすがに見知らぬ人に声を掛けることはできませんでしたが、キチンと病院に掛っていてくれればと祈るだけです。


ところで、普通の男が太った女性を好まないのは、本能的なものだと言う人がいます。


曰く、「太った女はウエストラインがなく、他の男の子供を宿していても分からない。だから子孫を残そうとする男は、妊娠している可能性のない、細くしまったウエストラインをもった女性を選ぶのだ。」


真偽のほどは分かりませんが、結構説得力のある話だと思いました。


レッスンに行くのを見られるのは恥ずかしい

今日はピアノのレッスン日でした。


ここ数日、あまり調子が良くなくて、チェルニーの二長調は黒鍵が滑り、華麗なる大円舞曲ではミスタッチばかりでした。


でも先生からは、「前々回より、確実に表現力が増していますよ。この部分はこうゆう表現をしたいという意図が伝わってきました。あとは、同じ繰り返しの部分も同じ強さで弾くのではなくて、強さを微妙に変えるなど表現の幅を広げるようにしてください」とのおほめの言葉とアドバイスをいただきました。


そう言われれば、確かにこれまでいつも詰まっていた下の写真のパッセージがなんとなく様になってきたような感じがします。
ポーターのブログ
この部分は、右手の親指の下くぐりが広くて、左手も短時間で置き換えなければならず、大変な難所なんです。


来週のレッスンは祝日でお休みです。そして再来週からレッスン会場が変更になります。今度は、スーパーの中の教室になるので、少しいやだなあと思っています。


中年のおじさんが、女の人や子供たちばかりのピアノ教室に入っていくのは、とても恥ずかしいのです。これまでは、人通りのほとんどない貸しビルの2Fだったので、あまり人目につくこともなかったのですが・・・



夕食前血糖値121

本日の夕食前の血糖値は121でした。
ポーターのブログ

一昨日は113でしたので少々残念。

食後も測定してみようとも思いましたが、試薬が1枚140円くらいすることを思い出し、止めました。


本日の夕食もローカーボ食。豚のバラ肉(150g程度)のカレー風味のスープとウズラ卵6個入りの野菜サラダにオリーブオイルをどばっと掛け、そして妻特製のふすまパンにバターをたっぷり塗っていただきました。


ですので、炭水化物はどう大目に見ても10g程度。それなら食後血糖値も160以内にとどまっていると思われます。


体重は、出るものが出たせいか、79.5kgに戻っていました。3か月で9kgの減少ですが、単純に計算した理想体重は68kgですので、これに向けて多少脂質を減らした方が良いのかもしれません。


ただ、たんぱく質をたっぷりとりながらでの筋トレで胸筋と腹筋が逞しくなってきたので、理想体重は72kgぐらいでも良いのかなとも思っています。


とすれば、1カ月でこれまでどおり3㎏づつ減量すれば、あと3カ月で目標達成です。


内臓脂肪を減らしてインスリン抵抗性が改善されれば、お正月にはグルコーススパイクを起こさないでお雑煮やお赤飯をいただけるんじゃないかと期待しています。まあ、再来週の糖負荷試験結果次第ですが・・・