■ 「無意識でしてる」と自覚すると変われる | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

まだまだ残暑の残る頃ですが、
プロレッスン付でゴルフコースを
回ってきました♪

今日は、いつか書こうと思っていた
そのときの学びです♪

気が付いたら、こーんなに遅くなったけど
年内にできて、よかった(^_^;)
 
こんばんは☆
気分爽快カウンセラー、高橋かのんです(^-^)/

このときの楽しかった模様は、すぐにぢん(心屋仁之助)さんが
ブログに書いてくれていますので(^_^;)
こちらも、合わせてどうぞ☆↓
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11359417143.html

さて、私の学びは・・・

まずは、至れり尽くせりな先生(マッキー北野さん)が、
生徒ひとりひとりに
こんなダイジェストを作ってくれたので、

ただ、ただゴルフの練習してるだけ・・・ですが、
動くかのんを、お楽しみください(苦笑)
ちなみに、打つ前に、足を伸ばしているように見えるのは
「まずは、足の間から後ろを見るようにして構えるんだよ」
と教えてもらったから☆
(パターを初めてちゃんと教えてもらったので、勉強になりましたっ♪)

そして、動画の最初に
「コラ!」ってテロップで叱られているが
今回の学びです。

グリーンに入る前、先生に、
「グリーンで、初心者の人に多いのですが、
 芝生を踏んだままツイストして
 芝生を傷める、かわいそうなことをする人がいるので、
 気を付けてください」
って、注意を受けました。

それを聞いた私の心の声は、
「へぇ~、そんなこと、しちゃう人いるんだ~」
(ワタシハ、ソンナコト、シナイ)
でした。

だのに、このコラ~!のときに、
「今、さっき言ったこと、かのんさんしましたよ。
 これが跡です」
って、フィードバックをもらって、

すごーく、すごーく驚きましたっ!

まさか、自分がしていたなんて~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
言われるまで、ま~ったく気づいていませんでした。

そうしているときの私は、
パターで入らなかったことに
「わ~」「きゃ~」意識がいってしまって、
自分が何をしているかに意識がなかったのです(・Θ・;)

自分の行動が、無法地帯になっていました

「どうしよう、無意識でしてしってることなのに・・・注意できるかな・・・」

って、すごく不安でした。

夕食では、すぐに反省上映会があり
例の“しでかしてる”場面も上映され、

「ほんとだ~」( ̄ー ̄;

でも、その後していないこともフィードバックしてもらうとともに
動画でも確認できましたヾ(@°▽°@)ノ

「”無意識でしてる”ってことを自覚する」って
やっぱり、スタートなんですね。

カウンセリングでも、
自分がどんなパターンを持っているか無自覚な方も多く
お伝えすると、やっぱり驚いて、
「どうすればいいですか?!」
と聞かれることも多く

「まずは、気づくことがスタートですよ。
 今、気づいたから、次から、した後にでも気づくようになります。
 そのうち、どんどん、する前に、
 しそうな自分に気付けるようになりますから、
 大丈夫ですよ」

と答えるのですが、
その通りだな、と改めて思いましたA=´、`=)ゞ

「無意識でしている」のと
「無意識でしている、と気付く、自覚する」のとでは、
大きな違いがあるんですね(^_-)☆

さて、動画で自分を見ての反省が、もうひとつ。
私、せっかくアドバイスをもらっているのに、
笑ってごまかしている場面があるんですよ(^▽^;)

「はい」って、ちゃんと言えるようになります。反省☆

あとは・・・この動画を見るまで、こんなに褒めてもらっている
とは思っていなかったですね(・・;)

もちろん、物理的に聞こえなかったというのもあるのでしょうが、

自分が自分にする評価の声(あまりよくない)にかき消されていたのかも
しれません。

自分や自分を含めた全体を客観的に見るって大事ですね(°∀°)b 


読者登録してね

今日も、最後まで読んでくれて
ありがとうございます(^-^)
あなたの毎日が、笑顔で包まれますようにキラキラ

          心のブレーキを見つけて外す
        高橋かのんの心屋塾初級セミナー
【開催日】 2013年1月20日(日) 
【時間】  11:00~18:00
【場 所】 東京・五反田 ゆうぽうと
【料 金】 22,000円

       講座の内容、詳しい情報は、こちらへ!
                ↑ ↑ ↑
☆他日程、全国各地で素敵な仲間が開催しています。チェックしてね☆ 
   満席・キャセル待ち続々。お早目めに(^_-)-☆