■ 「ねぎらいの書」リョータさんと | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

どうも♪かのんです(^-^)


京都ネタをもう1つ音譜


ぢんさんの結婚パーティ で、

せっかく京都に行くのだから!


と、欲張りな私は、


「ねぎらいの書」リョータさん とも

お会いしてきました♪

ぢんさん関係で知り合った方ですし(・∀・)


ブログの文章の印象通り、

優しい雰囲気の方です音譜



お会いさせていただいて、

リョータさんの講演会も実現したいことの

1つとなりました☆



リョータさんの講演では、


「謙遜というのは、ついついその後、


 卑下→比較→否定 に行きやすいからご用心だよ」


というお話をしたりするそうです。


例えば、会話で言うと、

人から褒められた後で、


1.いえいえ、そんな、そんな(謙遜)


2.私なんて(卑下)


3.○○さんに比べたら(比較)


4.そんなことないです。

  まだまだ、だめですよ。(否定)


という風に(・ω・)b



謙遜まではいいけれど

その後の流れにならないことが大切ドキドキ


どう言えばいいかというと、


「いえいえ、そんな、そんな、エヘッ。←このエヘッがポイント♪

 そう言っていただけるなんて、

 ありがとうございます。ニコッ」


で行こうと♪



そうですね。


これなら、日本人独特の美徳にもかなった

日本人が受け取り易い受け取り方ですよね。




リョータさんは、最後に、

私にも、ねぎらいの書を書いてくださりましたよ♪



(^-^) 高橋かのん公式ブログ(㈱メンターバンク東京)「チチンプイプイ みんな笑顔になあれ♪」-リョータさん

 ↑お~、こんな風に「ねぎらいの書」は生まれるのですね。

   筆ペンをご愛用♪



ジャジャ~ン!


(^-^) 高橋かのん公式ブログ(㈱メンターバンク東京)「チチンプイプイ みんな笑顔になあれ♪」-ねぎらいの書



リョータさんのねぎらいの書は、

マイナスの意味で受け取っている事柄を、

プラスの意味に上書きしてくれますね♪


(ちなみに、専門用語では、リフレーミングといいます)



そんなリョータさんとお会いして、


改めて、「ねぎらい」って


いい日本語だな~って思いました。



ねぎらいって、


・自分を認めること

・自分を許すこと


なんだな~って、

心にとっても大切だな~って。


だから、リョータさんのブログは、

読んでいるだけで、


リョータさんに

ねぎらわれることを通して、


・自分を認めること

・自分を許すこと


ができていく。


そして、ほっこり、あったかな心に

なっていくのだわと思いました。


あなたにほっこりのメッセージも

きっとあるのでは♪


↓リョータさんのブログは、こちらから。

http://ameblo.jp/negirai/


リョータさん、ありがとう('-^*)/



ペタしてね  読者登録してね


PS:

昨日のブログに写真を追加しました♪

*********************************************

【グループ・カードセッション】

 自分がわかる・本当の気持ちに気づく☆

 2011年2月23日(水) 19:00~21:00 (恵比寿)

  ☆詳しくは、こちら  ☆前回の様子は、こちら

【クレーム心理学基礎講座】

 あんなにいやだったクレームが平気になる♪

 2011年3月4日(金) 19:00~21:00

 詳しくは:http://mentor-bank-tokyo.com/claim/


【㈱メンターバンク東京公式HP】
 http://mentor-bank-tokyo.com/

 メンターと話して、スッキリ前に進もう☆