目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中3)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

 

目ん玉子👀だよ

過去の実例シリーズ

 

今日は私の大好きな

記事を再編集してお届けするね。

 

自分の親に

自尊心を育ててもらえなかった私は

自分の子育ての方法がわからなかった

(もちろん自分の母も被害者ね)

 

わからなかったから

「あなたの好きなようにしていいのよ」方式

子育てをしてきてしまった。

 

その弊害

マリコ先生が教えてくれた時の記事

 

この衝撃を

感じてもらえたら嬉しい

 

------------------------------------------------------------------

【2022年6月ブログより】

 

今週土日は、ナリ心理学認定アドバイザー

Day3,4に出席してきました!

 

Day4の講義の後の懇親会の二次会で

メンバーがマリコ先生に相談してて、

その時の流れ弾にぶち当たりました!

 

ここに書いてあるように

 

私は娘に

・好きにしていいよ

・あなたの決めたことを応援するよ

・いつも見守っているよ

 

三連コンボスタイルで育児をしてきました。

その結果娘は、

「何を話しても母親には通じねえ、、、」

って諦めていた様子

 

マリコ先生が仰ってくれたこと

 

このやり方だと

目の前に、

ホールケーキをドンって置かれて

 

好きに食べていいよー

って言われる状態。

 

娘からすると、

どうやって??!

どうやって食べるん??

って言う状態!

 

好きにしていいならやり方を教えてあげないと!!

 

↓マリコ先生ブログより引用↓

 

これしか言わなかったら子ども達は、

 

 

ばばぁーー!

 

 

ってキレるか、

 

 

 

あー、もう

お母さんには…

絶対何も言わない!

 

 

 

って決めます。

子どものお口がミッフィになります。

こなったら、お母さんと話をしません。

 

お母さんは、

自分の三連コンボで酔いしれていて、

もの分かりのいいお母さんになったつもりでご満悦。

 

 

 

 

わかってないよ

お母さん。。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

 

子ども達は、

「好きにするから金をくれ!」

「応援するなら答えを教えろ!」

「見守るなら、そこをどけ!」

これが思春期の三連コンボだから(^^)

 

 

 

 

子ども達は、

話を聞いてくれると嬉しく思います。

 

その次は、

やり方を教えてくれると

もっと喜びます。

 

そして、

失敗しても、

やり遂げても褒める。

それが「自信」になり、

あと一歩、更に一歩と歩き出し、

どんどん挑戦「成長」していくのです。

 

 

 

お母さん。

あなたはどこかのマニュアル本に出てくる

三連コンボをやっていませんか?(^^)

 

 

そんなフワフワな言葉を今すぐやめて、

ちゃんと明確にしましょう(^^)

 

↑引用ここまで↑

 

まさに!!!私のやっていたことはこれ!

 

ってなって、

マリコ先生と話した翌日

娘にいままでのことを謝りました。

 

(これが、娘からみると

エセ謝罪に見えるのか!!)

 

今まで好きにしていいよとか言ってごめんね。

お母さん、間違ったことをしてきてしまった。

 

と伝えました。

 

娘は、うん、、と言ったきりでした。

 

数時間後、

 

これから困ったことあったら

言うね、

 

と一言いわれました。

 

これが、

非ダイヤ育児のツケだーーー!!

 

今までしてしまったことは

もう取り返せない。

 

娘が非ダイヤになることは、

非ダイヤの私が育児したことで

既に確定済み。

 

あとは、損を確定させ、前を向いて、

ダイヤ思い出して、ゴミ価値観すてて

私自身が、ご機嫌で過ごすことに注力する!

1個1個、勇気を出して行動していく!!!

 

流れ弾に当たった時、

やっこちゃん

一緒に話をしてくれたおかげで、

話を整理できて、受け入れることが出来た。

やっこちゃん、マジでありがとう!

 

 

 

 

これ1人だったら、確実に崩れ落ちてた、、

仲間の存在がありがたすぎる😊

 

------------------------------------------------------------------------

 

自分のやり方が

間違っていたと気付いた

時にやることは一つ

 

即時の

謝罪会見である」

 

いままで

やり方を間違えていました

ごめんなさい。

 

と大切な相手に伝えることだ

 

クソ価値観捨てて

歩き出すときも

謝罪会見は必須

 

今まで、我慢していてごめんさい

やりたくないのに、笑顔で

やってましたごめんなさい

 

本当はできないのに

出来る振りしてました

ごめんなさい

できません

 

素直に謝ってから

(そこで責められても

それは仕方ないよね

行動で責任とろう)

 

謝罪会見を

していこう

 

そこからまた

一歩づつやってこう

 

 

【目ん玉子LINE】

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

 

 

 

  【受講生限定】目ん玉子セッション 募集中 6/8(土)迄