こんにちは、しゅんすけです。


今日は 闇を抱きしめて というお話です。








はじめに、お知らせです。


3/9(土)に無境さんとトーク&メディテーションを開催することになりました。


毎回、テーマに沿って本質的なお話をしたり、瞑想をしたりするスペースです。


個人的な体験をベースにお話をするので、馴染みやすい人もいるかと思います。



ご興味ある方は、ぜひご参加ください。



 詳細は こちら です。






それでは、本編を始めていきます。









東京は、だんだんと春を感じられる陽気になってきてるように感じます。


明るい。暖かい。温かい。


ですが… 夜になれば、やっぱりまだまだ冷えます。


暗い。寒い。冷たい。





みなさんは、どっちが好きですか?

人間しゅんすけさんは、前者の方が好きです。




ですが… 後者も割と好きです。




明るさも、暗さも。

暖かさも、寒さも。

温もりも、冷たさも。



どっちも味わいです。



どっちも、行き過ぎれば、嫌になるかもしれませんが、ある程度の範囲であれば、味わいとして楽しんでいます。








人間の脳は、何かを良しとして、何かを悪いと決めつけたくなります。



良いと見なしたものを抱きしめて

悪いと見なしたものを拒否したくなります。




ですが…

あなたが良いと見なしたものも

行き過ぎれば

あなたを苦しめることになるでしょう。




人間しゅんすけさんは、利己的なことを追求しすぎて、人間関係が壊れていくことを体験しました。

利己的に行動していたはずなのに、利己が成り立たなくなっていたのです。




利己的なことを良いとして

利他的なことを悪いとして

エコヒイキしていた結果です。








逆のことも試してみました。




利他的なことを良いとして

利己的なことを悪いとして

エコヒイキしていた時もありました。




その結果、不満や我慢が溜まっていき人間関係が崩れていきました。




なんで僕ばかり頑張らないといけないんだ

お前もやれよ!と言ったりしたからです。




繰り返しますが…

人間の脳は、何かを良しとして、何かを悪いと決めつけたくなります。




そして、そればかりを追求すれば、ある程度までは上手くいくかもしれませんが、最終的には壊れたり、崩れたりするでしょう。









良いことも、悪いのことも。

光も、闇も、人間の脳が生み出した虚像です。




どっちが良い悪いではないのです。



脳ちゃんが生み出した事なんです。




あなたは脳ではありません。

脳は大切なものですが、脳そのものではないのです。




脳が生み出す虚像に振り回されないことです。



良い悪いに一喜一憂しすぎないことです。

光と闇に一喜一憂しすぎないことです。




お酒は呑んでも、呑まれるな、というのに似ています。


脳に振り回されず、脳を受け入れてあげてください。




光も、闇も、抱きしめてあげてください。








良い悪いをエコヒイキせず

光と闇も抱きしめてあげられれば

世界の本質が見えてきます。




バランス、真ん中、中庸、ニュートラル、非二元…

そういったものです。




あなたの在る場所はソコなんです。




まるでシーソーの真ん中みたいなものです。



右に行ったら左に戻っていき

左に行ったら右に戻っていけばいい。




常に、バランス、真ん中、中庸、ニュートラル、非二元…

を心がけてみてください。




それを続けていけば

世界の本質

人間の本質

が見えてきます。











今日の話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。





■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。


















気になるイベントがある方は、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先・申し込み等







■サービス実施中
→ あなたの悩み、相談、問題に対して、どうアプローチしていけばいいか読み解いていきます。


 



→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。