⑤ユカタン半島旅行【チチェン・イッツァ遺跡】 | ⭐サンディエゴでスピリチュアルライフ⭐

⭐サンディエゴでスピリチュアルライフ⭐

アメリカのサンディエゴ在住。
リーディング、ヒーリング、ワークショップやコーチングを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事にサンディエゴに戻りましたアップ

 

 

・・・と言いたい所だけど、なんと飛行機の遅れなどにより、

 

メキシコ一泊&ダラス一泊で2泊オーバー煽り💦

 

 

今はダラス空港付近のホテルに居て、あと少しで空港へ向かい、やっとサンディエゴに帰れる・・・のか!?って所(笑)

 

フィジちゃん今日学校だけどサンディエゴに居ないからお休み。

 

 

 

もう次から次から色々あったけど、それはまた後ほど。

 

今まで何十回と飛行機に乗ってるけどこんなの初めてだよ💦

 

 

 

色々な意味で忘れられない旅になってます(←現在進行形)

 

 

 

 

  チチェン・イッツァ遺跡

 

 

ユカタン半島って言ったらここでしょう・・・というくらい有名なチチェン・イッツァ遺跡。

 

 

メリダから車で一時間ほどで着きます。

 

image

 

 

 

 

この日はウシュマル遺跡で学んだので朝一番で出発。

 

9時ちょっと前に着いたけど、すでに混んでいてびっくりびっくり!!

 

 

駐車場も激混みで、私達は停められたけどあと10分遅く来てたら満車だったと思う。

 

観光バスも何十台と停まっていて、日本の観光地みたいだった。

 

 

中に入る時は「ガイドするよ〜!」っておじさん達の群れに囲まれます(笑)

 

全部ひたすら断ってチケット買って中へ。

 

だってこんなに暑いのにガイドの話なんて聞いてられないよ💦

(11時ころには40℃近かった魂が抜ける

 

 

チケットは大人が$35くらい。子供は$10くらいかな。

 

 

入る前から人混みがすごい!!!

 

 

そして入場してみると・・・

 

 

出店の数がすごい驚き

左右ぎっしり!

 

 

 

 

 

同じ物が売られた店がずっと続いてる・・・

 

遺跡を見に来たというよりはお祭りに来た感じ💧

 

 

一度だけ行ってみたハワイのスワップミートを思い出す。

 

同じものばかり売って商売成り立つのか?って旦那と話してた記憶凝視

 

 

 

 

そして出店を抜けていくと現れるカスティージョ(城)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段四面の総数が365日で一年を表していたり、春分と秋分は蛇(ククルカンという神)が動いてるような影が現れたり、で有名らしい。

 

 

最上部は神殿。

 

あ、今は近寄れても登れません。ウシュマル遺跡と同じ。

 

 

 

すでに暑くて倒れそう💦

 

 

 

 

 

 

 

その周りにも遺跡は色々あるのだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑すぎるのと、人が多いのと、出店が右見ても左見てもあるから、

 

なんか・・・楽しくない(笑)

 

 

感動とかゼロ。

 

 

感覚的には最初にも書いたけど、歴史的な遺跡を見に来たというよりは、サンディエゴのサファリパークに来たような感覚。

 

テーマパークで今展示されてるのがマヤ文明の遺跡ですよ!(レプリカ)みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セノーテがあるというので見に行くのだけど、ここも両脇所狭しと出店が続く。

 

 

 

 

 

この人達も生活あるし、出来ればなにか買って貢献したいと思うのだけど、買いたいと思うものが1つも無い💦残念!

 

 

 

 

そしてセノーテに着くと・・・

 

ドヨ〜〜〜〜〜〜ン・・・なんか不気味!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見なくて良かったな・・・(笑)

 

 

あまりの暑さにフィジちゃん休憩を要求。

 

そりゃそうだ!子供にしたら暑くて面白くも何ともない遺跡を見て嫌気が差すよね笑い泣き

 

私が子供だったら文句タラタラだったのに違いない!!!

 

 

 

 

 

 

 

そこからまた色々見て回る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると必ず見えるカスティージョ。

 

ここが中心になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天文台。

 

 

 

 

 

 

 

とここまで見て(多分ほぼ周ったと思う)終了。

 

暑くて無理💦

 

 

 

 

 

 

 

なんか、とてもがっかりな場所だった。私達にとってはね。

 

 

ウシュマル遺跡の方が、古代のエネルギーがそっくりそのまま残っていて素敵だった。

 

古代のイメージがチラチラ見えたり、その時の空気を感じたりと、暑かったけどそれを上回る感動があったよね。

 

 

 

ここは人間のツアーとかお金とかそういうエネルギーが渦巻いていて、ここを後にしても思い出すのは

 

 

人混み&出店・・・

 

 

って、遺跡見に来たのにーーーー笑い泣き

 

 

本来のエネルギーが失われてしまって本当に残念。

 

 

 

観光地化しちゃダメとは思わないし、全てそのままでいい、とも思わないけど、

 

こういう歴史がある場所っていうのはその場のエネルギーがすごく大事だから、観光とありのままのエネルギーとの調和が大事だなーとつくづく思った。

 

 

ちなみに、若い時に一人でバックパッカー旅をよくしていた旦那。

 

ガラパゴス諸島とかグアテマラとかベリーズとか中国とかタイとか・・・

 

色々行って、地理学の博士号まで取ろうとしてた人だからこういうの興味あるだろう・・・と思いきや

 

 

「もう、マヤ文明いい。遺跡も興味ない」

 

 

バッサリ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

敷地内のレストランで食べた時に、人混みの中で平然と寝てる🐶見て癒やされた。可愛い💕

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

車に乗る時は目の前にプルメリア。

 

image

 

 

 

 

今日も読んでくれてどうもありがとう!

 

平和な1日になりますように照れ飛び出すハート