④ユカタン半島旅行【神秘の泉セノーテ】 | ⭐サンディエゴでスピリチュアルライフ⭐

⭐サンディエゴでスピリチュアルライフ⭐

アメリカのサンディエゴ在住。
リーディング、ヒーリング、ワークショップやコーチングを行っています。

 

 

ユカタン半島の旅行の続きですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日とは打って変わって元気になりました爆  笑アップ

 

相変わらずお腹はちょっと怪しいけど(笑)とりあえず元気で動けるからOKルンルン

 

 

というわけで、今日はセノーテ巡り!!

 

 

 

セノーテは陥没穴に地下水が溜まった泉のこと。

 

美しく神秘的で『神秘の泉』ってニックネームがぴったりキラキラ

 

 

 

メリダから一時間ほど車で移動して最初のセノーテへ。

 

 

高速道路を通って、集落のある村を通り抜けて、ガタガタ道を通ると右見ても左見てもセノーテだらけびっくり!!

 

 

image

 

 

image

 

 

 

セノーテ1つ1つに名前がついてる。

 

image

 

 

 

 

この途中で結構しつこくトゥクトゥクみたいな乗り物でガイドするっていうおじちゃんが勧誘してくるんだけど、車で移動の人は断ってどんどん進んで大丈夫!

 

 

どこのセノーテもちゃんと駐車場があります🚗✨

 

 

最初にどこのセノーテに行くか決めていったほうがいいと思う。

 

というのは、セノーテによってエネルギーが全く違うから!

 

 

開放的なセノーテもあれば、洞窟のセノーテもあって、今回は両方行ったけどエネルギーが全く違うものでした照れ

 

 

 

 

  Cenote Canuchen

 

 

調べていたらここが良い!と出てきたので行ってみた。

 

今オフシーズンだからかな?めっちゃ空いてたびっくりアップ

 

 

image

 

 

 

アメリカの国立公園のように、自然の中に勝手に入っていくイメージだったけど、良い意味で観光化されて綺麗だったよキラキラ

 

 

入場料はめっちゃ安い。一人$5もしなかったような・・・

 

 

 

入り口で入場料を払う。

 

フィジちゃん自分のフローティー持ってきたんだけど、ちゃんとライフジャケット貸してくれますルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にすることはシャワーを浴びること。

 

自然保護のために、日焼け止めなどちゃんと洗い流してから入ります✨

 

 

トイレもシャワーも全部綺麗!

 

自然の中にポンとあるイメージだったからトイレットペーパーも持参したけど全く要らなかった(笑)

 

 

 

ここから入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構急な階段を降りていくと、綺麗なセノーテが現れる✨

 

 

 

 

 

早速入るよ♫

 

 

 

 

 

そうそう。

私はお腹怪しいので入らなかった。

 

冷えると大変なことになるからね煽り

 

 

 

 

 

 

ロープでジャンプするのを二人は見て・・・

 

 

 

 

 

 

 

旦那が挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もういい〜💦」って言ってた笑い泣き

 

 

私達の他には3人の親子しかいないのでめっちゃ静かキラキラ

 

 

 

 

 

 

魚もいるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで旦那にしがみついてたフィジちゃん。

 

 

 

 

 

 

私は洞窟とかめっちゃ苦手な閉所恐怖症の女なので、絶対に怖いだろうな・・・と思ったけど、行ってみたらなんとも平和なエネルギーで怖いとか全く無しびっくり!!

 

とにかく穏やかで優しいエネルギーなんだよね。

 

癒やされたわ〜ラブラブ

 

 

 

そうそう。

 

後から来た従業員なのかな?メキシコ人の男の子が、ここのセノーテ行ったらいいよ!と教えてくれました。

 

 

そこそこスペイン語が出来る旦那と話すときは普通に話すけど、私の顔を見て話すときはゆーっくり話してくれた。

 

優しいラブ

 

ゆっくり話してくれても妄想で理解しか出来ないんだけど笑い泣き

 

 

 

 

地上に上ってきてからブランコに乗るフィジちゃん。

 

左で睨みきかせてる鳥と色がマッチしてるよ笑い泣き

 

 

 

 

 

良い天気晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はさっき優しい男の子が教えてくれたセノーテへ!

 

 

 

 

 

  Cenote Santa Rosa

 

 

車で20分ほど走って教えてもらったCenote Santa Rosaへ。

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

ここはレストランなどあるリゾート地。

 

敷地内に全て揃っていて、歩いても数十秒の近さにレストラン、セノーテ、オフィス、リラックス出来るハンモックやブランコなどなど、めちゃくちゃ便利アップ

 

 

image

 

 

 

 

 

ちょうどランチの時間なのでまずはレストランへ。

 

 

image

 

 

 

 

私はお腹の調子を考えて、グリルの魚のプレート。

 

これがめっちゃ美味しかった!(写真撮るの忘れた💧)

 

 

淡水魚だと思うんだけどさっぱりして最高キラキラ

 

付け合せがサラダだったので、申し訳ないけど残しました。

 

これ以上お腹調子悪くなったら何も出来ないわ・・・魂が抜ける

 

 

 

レストランにもブランコがある♫

 

image

 

 

 

バナナの木🍌

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

敷地内に野良犬?飼い犬???がウロウロして可愛かったハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯食べた後はセノーテへ。

 

ここで入場料払います。

 

 

 

 

 

その後、ライフジャケットをもらってシャワーを浴びる。

 

ここは入場料払う時に多分Liabilityのペーパーだと思うんだけどサインさせられて、ライフジャケットを貸してもらう所ではIDを預けました。アメリカ的(笑)

 

あとなぜかDSLRカメラはダメなんだそう。
アイフォンとGoproはいいんだって。なぜーーー!?

 

 

 

ロッカーもあった。

 

image

 

 

 

 

ここも敷地内は整備されていて本当に綺麗✨

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ここにはセノーテが2つあって、1つは洞窟内。もう一つは完全にオープン。

 

まずは洞窟の方へ。

 

 

結構狭い階段の中に入ってくんだけど・・・

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

閉所恐怖症の私は途中で辞めようかと思うくらいかなり下っていく・・・

 

狭いし暗いし怖いよ〜〜〜不安

 

 

でも頑張って下まで行くと・・・

 

やっぱり平和なエネルギーで全く怖くない爆  笑アップ

 

 

 

私達の他には1家族のみ。

 

image

 

 

image

 

 

 

 

最初はしがみついてたフィジちゃんだけど・・・

 

 

image

 

 

 

 

子供が居るのに気づいて旦那放ってどんどん泳ぎ始めたびっくりアップ

 

image

 

 

 

 

そして合流して色々楽しそうに話してた爆  笑
フィジちゃんのモチベって子供なんだよねー!すごいわー!

 

image

 

 

 

 

写真で見ると怖そうでしょ?(笑)

 

でも本当に静かで平和で怖くないの。

 

極度の閉所恐怖症(暗闇も無理!)な私が言うんだから間違いないよ爆  笑

 

image

 

 

 

 

 

でね、この4人家族はアメリカから来ていて、先に上がってきた時に会話をしたのだけど・・・

 

なんでフィジちゃんが突進していったかわかった!!

 

 

めちゃくちゃ愛に溢れたファミリーだったのよ〜〜〜ラブラブラブ

 

 

まだご両親若くて、多分30代半ばじゃない?

 

子供さんはティーネージャーの男の子二人なんだけど、みんなめちゃくちゃ優しい。

 

 

ニコニコ(ママ)「私も小さい頃はああやって父が水泳とか色々な事を教えてくれたのよ!」

 

照れ(メノモ)「あ〜わかる!私もそうだった!私は泳げないからいつも旦那が一緒に水に入るのよ〜!」

 

ニコニコ「いいのよそれで!私の母もそうだったわ💕いつも「私はいいから楽しんできなさい!」って向こうから笑顔で見てたの」

 

照れ「あのね、さっき違うセノーテ行ったんだけど娘は怖がって旦那にしがみついてたの。でもあなた達を見たらすごい勢いで一人で泳いでいったのよ!ありがとう飛び出すハート You guys are her inspirationハート

 

ニコニコ「そうだったのねー!嬉しいわハート

 

 

と家族でとても喜んでくれて、普通ティーネージャーの男の子なんてちょっと恥ずかしいみたいな感じじゃない?

 

でも一緒に話して、すごく気遣いが出来る優しい子たちだったのよ〜。

 

 

それで別れる時に「楽しい旅になりますように!」って私が言ったらママが

 

 

ニコニコ「あなたにたくさんの愛がありますようにハート

 

 

って言ってくれたの!

 

 

その言葉にものすごく愛がこもってて、何とも幸せな気持ちになったよ〜〜〜ラブラブラブ

 

 

やっぱり神秘の泉だわ飛び出すハート

 

 

 

 

貸し切り状態(笑)

 

image

 

 

 

 

そして次のセノーテへ行こうと言うことで、降りてきた階段を登り始めたんだけど・・・

 

今度は怖くないびっくり気づき

 

平和な場所から行くとこんなに心が強くなるんだね💕

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

さてもう一つのセノーテは完全にオープン✨

 

 

何これ!!

美しすぎるーーーー!!!!!!

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

早速向かう。

 

image

 

 

 

楽園への入り口✨

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

美しいーーーーーーー爆  笑飛び出すハート

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

旦那とフィジちゃん入ります。

 

ううっ・・・私も入りたかった悲しい

 

 

 

 

image

 

 

 

私達の他には3家族ほどでやっぱり貸し切り状態!

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

癒やされる〜〜〜〜〜ラブキラキラ

 

image

 

 

 

image

 

 

 

水の綺麗さ透明度がすごい!

 

image

 

 

 

 

フィジちゃんまた子供を見て近づき、スペイン語なのに英語でガンガン話しかけて(笑)男の子達がシュノーケルのゴーグル貸してくれてた。もう本当に自分軸過ぎて笑える笑い泣き

 

image

 

 

image

 

 

 

男の子達もめっちゃ優しい飛び出すハート

 

 

フィジちゃんは本当に先入観や偏見が全くと言っていいほどないので

 

誰かが自分の事を嫌いかもしれない

意地悪されるかもしれない

 

とか全く無くて誰でもガンガン行っちゃう。犬も猫も一応撫でていいか聞くけど必ず近づく(笑)

 

 

このクオリティずっと保ってほしいなーと思うわ。自分軸最高じゃん爆  笑クラッカー

 

 

そういえば先日のウシュマル遺跡でも、犬を抱っこしてたおばちゃんに話しかけて犬を撫でさせてもらったんだけど、その後遺跡内でおばちゃんにまた会ってお菓子もらってたわ笑い泣き

 

ちょうど「疲れた〜!暑い〜〜💦」って文句言ってた時だからお菓子もらって一気に上機嫌になってたのよ。すごいわ〜(笑)

 

 

 

 

それにしても最高に美しいセノーテでした✨

 

教えてくれたメキシカンの男の子ありがとう💕

 

 

image

 

 

 

 

セノーテ出てからもハンモックやブランコで楽しんでました。

 

ハンモックで昼寝していた人もいっぱいいたわ〜。昼寝したくなるよね爆  笑

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

「もう帰ろ!」ってマイペース全開(笑)

image

 

 

 

 

お花も綺麗でした💕

 

image

 

 

 

 

 

 

帰りはなんとケータイのシグナルが全く無くなりGPSが使えない💦

 

うろ覚えで何とか進んでいき、途中で歩いている人に訪ねたら「合ってるよ!あと10キロくらいだ!」と教えてくれてホッルンルン

 

 

image

 

 

image

 

 

 

帰りも空いててスイスイ〜と1時間で着きました。

 

 

 

 

夜は近所のシーフードレストランでディナー。

 

 

また魚のグリル頼んだわ(笑)新鮮な魚で美味しかった!

 

あと野菜蒸してくれてありがとう〜これなら食べれる〜〜笑い泣き

 

image

 

 

 

隣は子供が遊べるスペースがあった。

 

そこでガンガン登って降りて・・・と遊ぶフィジちゃん。疲れ知らず(笑)

 

 

上映はしてないけど、子供の映画館なるものがあって可愛かった💕

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

セノーテに行く時持っていくと便利だよ!って物をまとめたんだけど、文字数オーバーなので続きます(笑)