「墨国回転鶏料理」(大阪府大阪市)大阪で本格メキシコ料理が楽しめる人気店! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!



 

大阪市の福島にある、屋台風の店内で本格メキシコ料理が楽しめるお店『墨国回転鶏料理 福島高架下店』。


創業は2007年で本店は天満にあるそうです。


福島店は2008年8月オープンと書いていました。


あとはルクアイーレにも店舗を展開していて、合計3店あるようです。


店名の「墨国回転鶏」はお店の看板メニューで、特製マリネ液に一晩漬込んだ丸鶏を、特注の回転式ロースターで1時間かけてじっくりと焼き上げた料理。


外はこんがりパリパリ、中は柔らかくてジューシーに仕上がり、トルティーヤで包んでタコスにして食べるのもオススメだそうです。


メキシコには行ったことがありませんが、タコスは大好きなのでとても気になっていたお店です。


今回は2日前に食べログでネット予約をしてから行ってみることにしました。



 

場所はJR環状線福島駅から徒歩3分の距離。


改札を出て右側にUターンし、高架沿いに進んでいくとお店があります。


この日は平日の金曜日、予約時間である17時半の少し前に到着。


この時店内は2組ほどで空いていました。

 

 

 

 

 

メニューはメキシコ料理店ならではの一品やドリンクメニューが充実したラインナップ。


今回はネット予約の時点で【ゴージャス肉タコスプレートコース グレードアップ飲み放題付き】という4000円(税込)のコースを注文していたので、単品はもし足りなかった場合に追加することにしました。


コースの料理内訳は下記の通り。

・濃厚トマトの温かアステカスープ

・市場直送鮮魚のピリ辛ライム〆

・肉タコスプレート×2皿

・デザート


飲み放題は本来メキシコビール7種とフローズンマルガリータも付いてくるグレードアップ飲み放題と書いてあったのですが、実際は+500円必要だったので、今回は普通の飲み放題にしました。



 


最初はスープから。


とろみもあってトマトの味わい濃厚ですが、味付けはあっさりめでほんのりピリ辛。


トルティーヤみたいな生地が入っているのが美味しかったです。


 


市場直送鮮魚のピリ辛ライム〆は魚介にエビとタコを使用。


キリっと酸味が効いた爽やかなライムの味わいに、辛味とパクチーの香りが良いアクセント。


甘くてシャキシャキした玉ねぎも美味しかったです。





そしてメインのタコス。


まず1皿目は看板メニューの回転鶏に、ジャガイモやハラペーニョ(青唐辛子のピクルス)、チーズ、サルサなど様々なトッピングがたっぷり乗った盛り合わせ。


回転鶏は骨付きのものはそのまま食べて、残りはトルティーヤに巻いてタコスで食べるのがオススメとのこと。


パリッとした皮はスパイスや香草が効いて風味良く、中は柔らかくしっとりジューシー。


サワークリームも相性抜群です。


トルティーヤはソフトコーン、小麦、フライドコーンの3種類。


コーン系はとても香り高く、フライドコーンは特に香ばしくて1番好みでした。


小麦のものはインドのチャパティに近い印象。


ジューシーなサルサに、酸味と辛味がガツンと効いたハラペーニョ、チーズの組み合わせが特に絶品でした。



 

2皿目には挽肉のスパイス煮込み、豚バラ肉のオレンジ煮込み、豚ウデ肉のカルニタス、燻製肉、アボカド、パクチー、サボテンなど、肉系がたっぷり乗っていて1皿目よりさらにボリューム満点!


トルティーヤもさっきと同じものが新しく来ました。


肉系では甘酸っぱくフルーティなオレンジ煮込みと、旨味濃厚なカルニタスが特に好みでした。


サボテンは意外に青臭さや苦味などのクセがなく美味しいです。


途中からはライムを搾って爽やかに。


料理の追加が必要ないくらいお腹は十分満たされたので、デザートをお願いしました。
 

 

 
 

デザートにも再び登場、サボテンのアイス。笑


色は薄っすら緑でサボテンの粒々が入っていますが、味はミルクがメインで、普通に美味しいアイスクリームでした。


次回は未食の一品系を中心に、メキシコならではのお酒も色々楽しみたいと思います。


また天満店限定で2013年からスタートしたという「墨国回転豚」もあるそうなので、次回は天満店に行きたいですね。


ご馳走様でした!

 

 

 

 

 墨国回転鶏料理 福島店

050-5868-5069

大阪府大阪市福島区福島7-2-6 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27042259/