「茶筅」(京都府京都市)ドライアイスの演出と共に提供される『お抹茶玉手箱スイーツ』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が3月上旬の時間差更新です。)

 

 

 

 

 

京都駅ビルの10階、全国各地の有名ラーメン店が集まった拉麺テーマパーク「京都拉麺小路」にある、唯一のスイーツ店『焼き釜スイーツ 茶筅 Chasen』。

 

 

こちらはカフェ事業、お惣菜・お弁当の持ち帰り専門店(デリカショップ)などの経営を行っている「株式会社フーズフロンティア」が運営するお店とのこと。

 

 

茶筅の店舗は京都の他、熊本にもあるようです。

 

 

公式サイトを見ても京都店の開店日などはわからなかったのですが、食べログの店舗情報には2006年11月18日オープンと書いてありました。

 

 

ネットのニュース記事によると、2003年11月にオープンした京都拉麺小路が2016年7月11日にリニューアルオープンした際、テイクアウト専門だったスイーツ店「茶筅」が、イートインスペースを加え「焼き釜スイーツ 茶筅」として生まれ変わったそうです。

 

 

京都拉麺小路自体は何度も訪れているお気に入りスポットで、こちらのお店も以前から気になっていました。

 

 

 

 

この日は平日の水曜日、お店には20時半頃に訪問。

 

 

この時先客は1組のみで空いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

メニューは抹茶スイーツが中心で、抹茶やフルーツを使ったドルチェピッツァや、フードピッツァも種類豊富。

 

 

こちらのお店で特に気になっていたのが、様々な抹茶スイーツを桐箱に詰め、ドライアイスの演出と共に提供される『お抹茶玉手箱スイーツ』。

 

 

お店に来た時間が遅かったので売り切れていないか不安でしたが、残っているようで安心しました。

 

 

【お抹茶玉手箱スイーツ】1815円(税込)

(メニュー説明)

伊勢志摩サミットで、各首脳に振る舞われた宇治の老舗「丸利吉田銘茶園」の茶を使用した抹茶スイーツを、京懐石の八寸盛をモチーフにして御提供いたします。

桐箱を開けると湯気が舞い上がる幻想的なスイーツを味わいながら、竜宮城の乙姫様からのお土産をイメージして楽しんでください。

 

一詰め合わせ内容一

・彩り豊かな本格派のお抹茶パフェ

・濃厚さと軽さが自慢の抹茶ティラミス

・香り高い黒豆入り抹茶ゼリー

・丁寧な職人仕立のお抹茶トリュフ

・箸休めが美味しい半兵衛麩の生麩田楽

・もっちり自家製わらび餅

・季節のフルーツ盛りデザート

・大納含あずきと茹でたて黒米白玉

・躍動感を演出するドライアイスショー

 

 

 

 

最初箱が閉まった状態で提供され、店員さんが開けてくれるので開封の瞬間を動画に収めることが出来ました。

 

 

箱が大きかったので量が多すぎないか心配しましたが、それぞれが小ぶりで手頃な量、色々なスイーツを同時に楽しめるのが嬉しいです。

 

 

ドライアイスは動画映えしますし、モクモクが消えてからは写真で撮っても華やかで綺麗。

 

 

特にねっとり滑らか食感で濃厚なお抹茶トリュフ、マイルドな抹茶感にとろーりクリーミーなティラミスが美味しかったです。

 

 

玉手箱は抹茶の他、いちごやマンゴー、ハロウィンバージョンなど季節限定のものもあるそうなので気になりますね。

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

茶筅

075-352-3401

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26004695/