「たけうちうどん店」(大阪府大阪市) とり天5個にボリュームのある麺量、大満足の一杯! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

 

 

大阪市北区の中津駅近くにある、行列が出来る人気うどん店『たけうちうどん店』。
 
 
オープンは2006年、店名の由来はシンプルに店主の竹内さんの名前からだと思います。
 
 
かつて大阪の福島区にあり、2012年に閉店したという「やとう」というお店で修業されたそうです。
 
 
特に「とり天ぶっかけ」が人気のお店のようで、お店を取材している記事によると、とり天ぶっかけ発祥のお店という情報も出てきました。
 
 
食べログのうどん百名店には2017~2020年、2022年と何度も選出されている常連。
 
 
以前からとても気になっていたお店で、今回初訪問。
 
 
 
 
場所は中津駅から徒歩4分くらいの距離。
 
 
駐車場は近隣コインパーキングを利用。
 
 
この日は平日の火曜日、お店には19時40分頃に到着。
 
 
この時満席で外待ちは9人でした。
 
 
どうやらこの時点でうどんの数がもう残りわずかのようで、大盛は出来ないという説明があり、私の後ろ数人並んだ段階で閉店終了。
 
 
お店の営業時間は21時までですが、この日は結構早めに閉店しました。
 
 
 
 
うどんの種類は色々ありますが、今回は迷わず『とり天ぶっかけ』を注文!
 
 
【とり天ぶっかけ(冷)】980円(税込)
 
 
とり天はなんと5個も乗っていて、麺は並でも500gあるらしく、ボリュームがすごいです。
 
 
麺は少しまばらな形状ですが全体的に太め、グニュッとした伸びがある柔らかめの食感。
 
 
つゆはコクがありつつ塩気控えめであっさりした味わい。
 
 
とり天は1個当たりのサイズも大きくて、衣はサクサク、肉質はプリッと柔らかでジューシー、下味がしっかりめなのも好みでした。
 

 

 

同行者は「温玉わかめ生醤油うどん」というものを注文していて、こちらも少し味見させてもらいました。
 
 
ワカメは香り高くシャクシャクとした程よい歯応えがある食感で、こちらもまた量がたっぷり。
 
 
温玉はとろりとまろやかで、旨味の効いた醤油の味付けが個人的にぶっかけよりも好みだった印象。
 
 
とり天生醤油うどんもあるので、次回はそっちを食べてみたいなと思いました。
 
 
ご馳走様でした!