楽しむには?~その3~ | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

こんばんは、めぐちゃんです。




先日の記事「楽しむには?」



~~~~~


自分にはそんな友達いない、

そんな風に楽しめない、

楽しいとかってわからない、



と強烈にコンプレックスというか 

恐怖を抱いていました。 

いや、今でもです。


~~~~~~




って書きました。



でも、

本音は、




「私の友達には、

 一緒にいて心から楽しめるような、

 楽しませてくれるような、

 そんなたいした人がいない」



それが悩みで、

それが欠乏感で、

それが怒りで、

それが悲しみでした。





そう認めたら、



人のせいにして生きてるって、

こんなに辛くて苦しいことなんだ。



って、すーっと心の中から聞こえてきました。




そしたら、心もすーっと楽になりました。




なにか天啓が降りて来たわけでもなんでもないですが、

今までの悩みや苦しみや不満の大半が溶けていったような気がしました。



それだけ、人のせいにして生きてきたんですね。




そして、人のせいにせずに生きていこうと思ったら、

なんと膨大な自分のエネルギーを使わなければならないことか。



自由に、自分らしく、自分を大切に、

そう生きることに躊躇してしまうのは、

その大きなエネルギーを出すことを、

恐れ躊躇しているということだったんですね。




無意識に自分の心や素質に悩んでいる振りをして、

エネルギーを出すことを回避しようとして、

表面の自分を苦しめきたんです。




一種の生存本能なのかもしれません。



命を守る本能が、

重石となる。


そうとう重いんでしょうね。

なんせ、ヤツらも命懸け(笑)




残念ながら天啓は降りてこなかったので、

一発で恐れを手放す画期的な方法は思いつきませんが、

自分の心や行動の妨げになっている

重石の正体がまた一つ分かりました。





そんなものが分かってどうなる?


妨げの正体が分かると、

行動の正体(根拠)が分かります。


それが分かると、

新しい行動指針が作れます。


生まれはしませんj。

作れます。

自分で作るしかありません。




自分で作れると一番安上がりですが、

試行錯誤で回り道で行き止まりで・・・、

時間をお金で買うのもありです。

この方がお手伝いしてくれます。

もれなく素敵な仲間もできます♪


心屋ぢんさん  http://ameblo.jp/kokoro-ya/



人のせいにしない行動指針もこちらに♪


藍色シアンさん http://ameblo.jp/aiiro161true/


3月24日の名古屋イベント、楽しみにしてます(*’∀’*)





ペタしてね 読者登録してね