マネー・家計節約ジャンルにいますが節約術は持っていません(笑)

日常の出来事や考えたこと

たまに愚痴などを書いています。

 

ひとりが好きなのに

人の世話をしないといけないジレンマに苦しむ?

40代半ばにさしかかりそうな主婦の独り言です。

仲良くしてくださいにっこり

 

 

だいたい、ラクになる!と思ったらまた面倒が降りかかるというのが私の人生です(笑)

 

私の給料が2万上がる!となれば夫の給料が2万5千円下がるとか。

私の、半年にわたる事故の通院がやっと終わる!となれば母が脳梗塞で倒れたとか。

 

母の家の処分がやっと終わる!清々しい~キラキラと思っていたらまた入院しました悲しい

 

肋骨を骨折して入院していて、先週やっと老人ホームに入居したのですが

わずか1週間で転倒→大腿骨頸部骨折→手術→入院ですネガティブ

 

よく聞く、高齢女性が転倒して骨折する足の付け根のところでしょ?くらいの感じでしたが

医師の説明を聞くとなかなかコワい滝汗

 

まず、手術をしないと1年後の死亡率は6割。

いろいろな病気を併発するらしいです。肺炎とか褥瘡、腎炎とか。そしてなにより痛いままゲロー

 

そして、手術をしても1年後の死亡率は1割?とか。理由は同じ。

 

手術は48時間以内にするのが望ましい。だが、日本の現状は平均3~4日後となっている。

 

母は、結果的に骨折後8時間で手術をしていただけたのでヨカッタです。

 

母は、術前も術後も平常心でした驚き
痛がりもせず怖がりもせず。麻酔の注射がコワくて無痛分娩を諦めた私とは大違いです
年を重ねた女の肝の据わり方はやっぱり違うなぁと感心致しましたちょっと不満
 
 
術後のレントゲンを見せていただくと
がっちり器具が埋め込まれ、まるで改造手術でした泣き笑い
先生ありがとう。
 
 
 
そもそも、ホームに入ってすぐ転倒って
ちゃんと見てくれてるの?なんて不信感も一瞬めばえましたが真顔
 
もし自宅にいるときに倒れたら、そもそも家から出して車に乗せるだけで一苦労。
救急車を呼ぶしか無いし、そもそも私は仕事中だったからすぐ対応出来ないし。
なにより、昔の人だから遠慮してしまうので
倒れているくせに助けを2日ほど呼ばない。←なので、失禁あとがすごくなる。早く呼んで欲しい悲しい
 
迅速に対応して頂けたので
やっぱりホーム様々だなぁ~おねがいと改めて思ったのでしたニコニコ