ご訪問ありがとうございます。

アラフォーワーママかぷりこです。

夫と小学生の男児二人、猫ちゃん2匹と暮らしています。

一人暮らしをしている要支援の母のお手伝いなども。

よろしくお願いします。

 

次男が収穫してくれた野菜たちキラキラ

今年初のトマトとキュウリ指差し

しそ、パセリ、水菜など。

 

 

さてさて、5月から家計簿をつけ始めました。

一週間一万円予算で、レシートを貼り付けるだけのやっつけ家計簿ひらめき

最初は、予算オーバーしまくりでしたがだんだんペースをつかめてきました知らんぷり

 

 

我が家の家計管理は非常にざっくりで、

楽天カードの引き落とし20万に収まれば一応クリアキラキラとしています。

この中に光熱費、積み立てNISA、スマホ代、仕事の経費、夫のお小遣いで買ったもの(後で現金でもらう)、ガソリン代、食費などいろいろ含まれています。

 

大体オーバーしていて、毎月21万円前後。

頑張って18万が相場でしたがショック

 

今月は…

14万円ポーン

 

めちゃくちゃ減ってる笑

 

効果が目に見えて分かると、とってもウレシイですねニコニコ

 

週ごとに集計なので、使いすぎればその週は割り切って楽しんで知らんぷり

次週で頑張って巻き返そうと頑張れるし、私には合っていたようですニコニコ

 

あと、自分のお小遣いを設定したのもヨカッタにっこり

お小遣いの範囲なら無駄使いOKなので、メリハリがつくしストレスも溜まらないOK

 

この調子で、貯金14万から脱却したいものですウインク

今年中には、30万くらいまで戻したいな~