ご訪問ありがとうございます。

アラフォーワーママかぷりこです。

スキを見せると酒で失敗する夫と

わんぱく小学生の男児二人、

猫ちゃん2匹と暮らしています。

一人暮らしをしている要支援の母のお手伝いなども。

 

 

NHKスペシャル ”中流危機”を超えてを見ました。
NHKは、受信料の元を取るくらい見ています笑
 
全世帯の所得分布の中央値はこの35年で505万円から374万円に。
中間層が沈み込んでいるらしい。めちゃくちゃ減ってますね
 
アンケート調査で分かった、イメージする「中流の暮らし」は
 
 正社員として働いている
 持ち家に住んでいる 
 自家用車を持っている
 趣味にお金をかける余裕がある
 年に一度以上旅行に行ける
 
なのだそう。
 
我が家でいうと
 夫正社員←転職したてで給料安い
 持ち家有り←築50年笑
 自家用車2台有り←軽自動車。車が無いとどこにも行けない田舎
 趣味にお金 ギター10本ほど所有←独身の時に買ったものだから現在進行形で出費はほぼ無し
 旅行 行かない←特に旅行が好きではない
 
結構当てはまってる!知らんぷり←低所得者層なのに
    
実例で紹介されていた家族は、年収が700万円台から500万円台に落ち込んだそうで。
子供の進学の際、奨学金と教育ローンで900万借りて折半しているのだとか。
 
子供さん曰く、「我が家は貧乏だと思っていた。喧嘩の内容が『金が無い給料下がった』だったから」
 
妻曰く、「悲惨な生活では無かったけど、もっと余裕があるとは思っていた」
 
 
年収が200万下がると、かなり生活設計狂うだろうなあ。年功序列でどんどん上がっていくと思っていただろうし。
 
ただね……
下がっても500万って驚き
我が家は、共働きで360万なんでひらめき
 
なにに驚いたかって、そこに驚きました不安
500万円あっても生活困るんだね…
子供は、「うちは貧乏」って感じるんだ…
単純に、うちなら140万/1年貯金できる計算になりますから指差し