ご訪問ありがとうございます。

アラフォーワーママかぷりこです。

夫と小学生の男児二人、猫ちゃん2匹と暮らしています。

一人暮らしをしている要支援の母のお手伝いなども。

よろしくお願いします。

 

 おはようの挨拶で毛布をモミモミするたまちゃんニコニコ

あまえんぼさんです目がハート


さてさて、近くの神社のお祭りに行ってきました。

コロナで2年中止だったのですが、今年は無事に開催されましたひらめき


いつも見ごたえのある神楽あんぐり

恵比寿さまの魚釣り


大迫力のオロチ

 

スサノオがオロチを退治

 いつもは外のステージで行われるので、オロチが火を吹きます🔥

今回は雨のため、公民館で。

目がビカビカ光っていて、なかなかの迫力。


ガラスの仮面の紅天女ではないですが、仮面をつけているので所作だけで表現されていて引き込まれますあんぐり

この女の人、おじいさんがやってたんだとか

コミカルな恵比寿様と猛々しいスサノオ、同じ人がやってたの?とか。

自分が歳を重ねたからか、こういうものがとても面白くかんじます。

子どもたちも最近日本の歴史や妖怪、神話などに興味があるので「あれスサノオなの?じゃあ、ヤマタノオロチ?」なんて聞いてきたり。

母はそのへんはさっぱりわかりませんがひらめき


夫が「ヒュールンルン」と声援を送ったら、会場が一気に湧き出して指差し

神楽なのにライブハウス並に大盛りあがりでした笑い泣き


太鼓の響きも、ライブハウスみたいで

充実した疲労感がニヤリ


コロナで中止になっていた行事も、どんどん帰ってきているみたいで嬉しいですねニコニコ


帰りにはおめでたいお土産付きです口笛


 もう完結したのでしょうか/

 

 長男が読んでいるマンガ/