シングルマザーの「めめ」です星 

根っからのオタクの30代です。
推しがいない生活は考えられませんウインク

 

小学2年生の娘がいます。

 

離婚・育児・推し
毎日がドタバタサバイバルな日々綴ります!


\いいね&フォロー嬉しいです/
フォローしてね




おはようございます!

ブログ読んでくださってる方

いつもありがとうございます!!









先日、面会交流がありましたが

久しぶりに娘(=めめ子)大荒れでしたアセアセ




元夫とバイバイし帰宅。

ずーっと元気に振る舞っていましたが

何か言いたげな様子もあり・・




寝ようと布団に入った時に




めめ子

「ねぇ、やっぱりパパと3人で住みたい」




わたし

「やっぱりめめ子はそう思うよね、でももう一緒には住まないよ」

「パパとママは一緒にいると喧嘩になるから離婚したんだよ、めめ子も覚えてるでしょ」




めめ子

「パパに怒られても大丈夫!」

「もう小学2年生だし怒られないようにする」




わたし

「大丈夫じゃないよ。ソファー蹴られたり色々あったよね」




めめ子

「あれは、めめ子が悪かったからだと思う。パパがママに謝ったら大丈夫」




わたし

「めめ子は悪くなかったけどなー」




めめ子

「パパは今でも家族だし嫌いじゃないでしょ」




わたし

「離れていても家族ではあるけど一緒には住まないよ」


(↑元夫の悪口は言わないようにと思うと、なんか濁した感じになってしまう)




めめ子、拗ねて布団にもぐる→寝る




翌朝、昨晩の話は何もなかったような

めめ子でしたが、普段では怒らないような

些細なことに大激怒→大号泣が始まりました悲しい





フラストレーションが溜まってるって

言い方が合ってるのが分からないけど

あぁ、イライラが爆発してるなぁーと驚き





爆発が3日間ほど続き

どうしようか考えた結果

習い事の宿題なども全てお休みし

めめ子に思う存分遊ばせることにアセアセ




一緒に遊ぼうと言われたら遊び

昼・夜ご飯のリクエスト聞いて作ったり

要望を聞きまくって丸一日様子を見たら

なんとか爆発が収まりました赤ちゃん泣き




※めめ子には

・パパとママは一緒にいると喧嘩するからお別れする

・結婚してる人達がお別れすること=離婚

という説明はしています。





以前こんな投稿をしていて




私なりに考えて動いていますが

ああーー難しいーーーーー




たまにしか会わず、会っても数時間だし

怒ることのない外面仕様っぽい

元夫を見てたらそりゃそんな気持ちになるよね。




めめ子との会話にでてきた

ソファー蹴った事件もめめ子は何も悪くない↓




人間ってそういうものなんだろうけど

過去がどんどん美化されていくのかな。




叶えてあげられないので

はっきりと「一緒には住まない」って

言い切るようにしてるけど

これが正解なのかは分かりません。




でもあのまま一緒に住んでいたら

めめ子に悪影響だったのは確かだと思う。

でも元夫を憎むように仕向けたくないから

悪口や起こった出来事は言えないえーん




めめ子に何かあると怖いからって

母親同伴で面会してるけどそれが

もう一度一緒に住めるかもって思うなら

もはや同伴しない方がいいのか・・・




でも、私が不在だったら

元夫が娘に根掘り葉掘り聞くと思うし

こっちの情報を漏らしたくないってのもある滝汗




ひとり親家庭のこういうモヤモヤ

みんなどうしてるの?えーん




悩ましい出来事でした。




モラハラ元夫との話はこちら下矢印


 楽天スーパーセール真っ最中!!

愛用柔軟剤が5280円→実質3360円ポーン

\1個あたり672円は薬局で見たことない!/

1430円1140円まじかるクラウンレビュー評価4.69
吸水力抜群のコンパクトなタオル
半額クーポンで2490円
細めのパンツと合わせると良さそう
ベージュがかわいい指差し

おつまみにぴったりなナッツのセット
\小袋になっていて食べやすくて良いグッ

​オイシックス生活楽しんでます



フォローしてね