沖縄の有名な民謡のひとつ、
『てぃんさぐぬ花』クローバー


私が沖縄好きになったのは
高1のとき(6年前!?)なんだけど、
当時から琉球音階のメロディーが好きで

もちろんてぃんさぐぬ花も知ってました音符


でも歌詞の意味まではしらなかったんです!


こないだテレビで
夏川りみさんとキロロの玉城千春さんが
この『てぃんさぐぬ花』を歌ってて、
はじめてこの曲の歌詞の意味を知り、
なんだかじーんとしました。




①てぃんさぐぬ花や ちみさちにすみてぃ
うやぬゆしぐとぅや ちむにすみり

(てぃんさぐぬ花(ホウセンカ)の花を爪に染めるように、
親からの教えは心に染めなさい。)



②てぃんぬむりぶしや ゆみばゆまりしが
うやぬゆしぐとぅや ゆみやならん

(天に群れなす星は数えようと思えば数えられるが、
親から教えられたことは数えても数えきれない。)



③ゆるはらすふにや にぬふぁぶしみあてぃ
わんなちぇるうやや わんどぅみあてぃ

(夜、航海する船は北極星を目当てにしている。
私を産んだ親は、私の成長を見守っている。)



これは③番までで
個人的な主観を含めた解釈だけど、
とても深イイ!!ショック!ドキドキ



半年後大学を卒業したら
『アンマー』のCDを親に贈ろうかなと思ってたけど、てぃんさぐぬ花もイイネ。




親や御先祖さまを敬う気持ちの強い沖縄キラキラ


なんだか人と人とのつながりが薄くなってたり、知らない人だと平気で傷つけたりと混沌とした世の中だけど、


こういう歌のある沖縄の温かさにはやっぱり心に響くものがあります。
(気温じゃないよ、笑)


沖縄には温かい唄が
ほんとに溢れてるよね



簡単なことじゃないのはわかってるけど
いつか絶対、沖縄で住むんだ!!!



わした島ぬうちなぁ~♪
うふ(*^^*)しまぐくる♪

今週から小学校に実習きてまーす(*^^*)


調理員さんに教えてもらいながら一緒に給食をつくって、その給食を子どもたちと一緒に食べる!


自分のつくった学校給食を食べるって不思議な気分だけど、改めて思えば最後に給食食べてたのは中3のときだから、給食を卒業してもう7年も経ってたのね。




明日も朝早いからとりあえず簡単に、

一段落するまでがんばる!(*^^*)






それとわたしたちの受ける国家試験は、3月18日になったみたいです


厚労省のホームページでチェックしたから、間違いないかと!w



いつもだいたい3月23日~25日とか、そのあたりだわけ、




けど今年は1週間ちかくはやいみたいなので、すでに頭のなかは卒業旅行のことでいっぱいです(*´ー`*)笑



だって試験が3月25日とかだったら、みんな引越やら忙しくて旅行は日程的に厳しいもんがあるやんな(笑)



ほんまに学生最後の旅行になるやろうし、3泊4日くらいの日程でぱーっと海外とかも行きたいけど、、、



やっぱりわたしはオキナワ派かな~


浦島たろーみたいに内地に帰りたくなくなるかもしれない危険性をはらんでますがね 笑



まーみんなと行けるならきっとどこへ行っても楽しいし、学生生活最後のいい思い出になるはずね(*^^*)



何かと学生らしいことあんまりできん学科やったから、最後ぐらいご褒美だよね!



まずは国家試験だけどね!




まぁ、とりあえず今日は寝ましょうね!笑



明日もおいしい給食つくってきまーす!




Android携帯からの投稿


唄って楽シーサー!踊ってカチャーシーサー!!
参戦してきました\(^-^)/ドキドキドキドキドキドキ



ネタバレ含むので、これから参戦される方がいましたらご注意くださいあせるキラキラ



















まず、入場して物販(*^▽^*)


ライブ来る前にタオルなくしちゃったから(我ながら、不憫・・・)

ツアータオルとパンフレット購入!


今回は買わなかったけど、Tシャツもすごくかわいかった!
あれってやっぱりツアー会場でしか買えないのかな(´・ω・`)






セットリストはキラキラ


1.電照菊

2.全開の唄

3.ナナ

4.流星

5.ア・モーレア・モーレ

6.夏草恋歌

7.心に太陽

8.手と手

9.愛と呼ぶ
10.オリオンビーチ

11.魚

12.恋人よ

13.アンマー

14.このまちと

15.さよなら
Encore

1.ただひとつだけ伝えたいこと

2.ウクイウタ

3.オワリはじまり



でしたドキドキたぶん・・・


夢中だったので、

まんなかあたりの順序が曖昧ですが(笑)



やっと来れた~!と思うと嬉しくて、

最初の4曲目くらいまで、足がガクガクしてました(><;)



ベストの曲は全曲やるのかなと思ってたけど、

『風のように』『会いたくて』『ウージの唄』の3曲かな?

ありませんでした~。



が、『アモーレアモーレ』ではみんなで大いに盛り下がったり、

大好きな『オリオンビーチ』も大迫力のサウンドで聴けて

大満足っ!!!!ドキドキ





『手と手』では、お客さんだけでオープニング唄ったり、

『愛と呼ぶ』では、かけ声の『愛!』を『恋!』に替えた合いの手をしたり、
(ここで、『愛』でいくか『恋』でいくかのじゃんけんが行われ

なおきさんが1人2役じゃんけんしてました、w)


そして『魚』では、サブタイトルどーり

みんなでカチャーシー!!踊りました\(^-^)/



しんごさんのイーヤサーサー、ナーティーチェというかけ声

(エイサーとか沖縄に詳しい人ならわかるはず、)と、カチャーシーとで

あの瞬間、香川が沖縄に染まりましたね~ドキドキ



メンバーのみなさん、

お客さんの声にすごく反応!?してくれてて、

特にしんごさんは常に会場全体を、お客さん1人1人を見てて、

ファンとの交流をほんとに大事にしてるんだなぁと思いました!

歌詞に現われているとおり、とてもあたたかい人でした^^



内地のお客さんに合わせて標準語で話してくれてるんだけど、

(もちろんイントネーション的なものは、そのままですが)
ところどころではやっぱり、うちなーぐち!


『でーじ』とか『~しましょうね』とか『だわけさ』とか・・

やっぱりいいですね、うちなーぐち大好きです。


しんごさんが『大丈夫か~』みたいなこと言ってたとき

『ひーじー!!』と心ののなかで、お返事しました。w


大学の友達にも沖縄の子は何人かいるけど、

やっぱりうちなーなまりは癒されます^^



ライブの開演ぎりぎりーのぎりぎりまで

友達と遊んでたので、w


会場の滞在時間、

めっちゃ短かったと思います。私。。。。


かりゆしライブ来たのはじめてだったから

お客さんのかんじとかわからなかったけど、


友達、できるかな~?と思ったけど

同世代らしき人にすら話しかけることもできず、

儚くおわりました(´・ω・`)


意外がられるんですが初対面だと

内弁慶&人見知りなんです(´・ω・`)


みんなどうやって友達増やしてるのかな(´・ω・`)


次に行く時は友達つくりたいなっっ(´・ω・`)




今年中はもう行ける機会ないだろうけど、

年明けとか、もしまたライブあるなら行きたいなっ
国家試験に向けてラストスパートがんばるためにっ!




というのも、

今日はすごく『ウクイウタ』に励まされました。



♪諦めたりすんなよ、もっともっともっといけるだろう

どれだけ時間をかけて遠回りしても構わないから

投げ出したりすんなよ、きっとうまくいくさ

ただひたすら まっすぐ信じた道を進め



この大学時代は、

あまりのレポートの量や勉強の大変さに

心が折れそうになることも、多かったので・・・



人に追いつけるまでに時間はかかるけど、

そうやって遠回りしてでもがんばろう!って

勇気もらいましたッッ^^


この日を5ヶ月待ちわびて、

しっかりと『ウークイ』されたので!w


次のライブに行くまでに、また1つ成長してたいです★