国試の前後はなかなか更新できなくて
書きたいことがたくさんあったけど
書けなかったあせる

コメントももらうばっかりで
なかなかいけなくてごめんなさい汗汗






私、4月から
保育園の栄養士さんとして
働くことになりまして、、ニコニコラブラブ


前任の栄養士さんが辞められるので
2月からちょこちょこ園に行って
引き継ぎしたりしてて、

今週からは仕事を覚えるために
登園してます(^^)音譜







給食作るときにいちばん
気をつかうのがアレルギー食!!


アレルギーについてどれだけ
勉強してても、現場に入ると
結構、あわてますあせるあせる


○歳の○○ちゃんは
卵だっけ?牛乳だっけ?
みたいな・・・





これからはプロになるので
改めて勉強し直したいと思い、
早速買ってきましたー。




たまひよさんの
『はじめての幼児食』


アレルギーや離乳食の本って
レシピ本がほとんどで…




レシピじゃなく
アレルギーそのものについて
勉強しようと思ったんだけど、

『小児医学』みたいな分野に
なってくるからやめておいたー(笑)


お医者さんじゃないから
診断とかまでできないしねー








自分自身が
母親になった経験がないので、
自分がどこまで子どもや保護者に
寄り添った食育ができるのか・・・


ママやってる友達に聞いたりしながら
いろいろ思案中です・・・(´_`。)









でね、仕事着なんやけど、
エプロンとしてかっぽうぎ着てますー。



プーさん。



キキララ。



22歳が着るには
ちとかわいすぎるけど、笑

大学でつかってたエプロン
白衣やからねー、
子どもたち向きではないよね、


ってことで。。







立ち仕事やし楽な仕事ではないけど、
子どもたちの笑顔を見てると
ふっとびますドキドキ



つたない言葉で
『ごちそうさまでした』
言ってくれるとたまらんですラブラブ!


ほんとにほんとーにかわいいですドキドキドキドキ







お給料は正直高くないし、

管理栄養士になるために
医学的なことも勉強したので
正直もて余してる
(保育園では必要ない)知識も
たくさんあったり・・




でも、アレルギーのことで
保護者とお話ししたり、

カウンセリングや栄養指導の方法とか
一見、関係ないような知識も
ちゃんと仕事には生きていて


知っててむだなことって
なにもないなぁと感じてますニコニコ音譜





もちろんなにもかも順風満帆
ていうわけにはいかんやろうけど…



これからプロになる以上、
一生懸命がんばりたいと
思ってますニコニコ音譜





大学の親友、
かなやんも保育園栄養士なので、
はやく再会していろいろお話ししたーい。笑






明日は久しぶりの休み・・・







なんか国試おわってから、一気にヒマな時間が増えたなー。(笑)




Android携帯からの投稿

3月17日(土)


うちの大学では、国試前日に
会場の近くにみんなで泊まりますニコニコ

なので今年も前日の17日、
みんなでバスで大学出発しましたー。


いざ岡山へ~~



なんかプチ修学旅行みたいで
楽しかったw


行きのバス&夜は、
5~6人でまーみぃの部屋に集まって
問題だしあいっこして最終チェックニコニコ


22時半くらいに寝ましたドキドキ






そして迎えた3月18日……!


このたった1日のために
4年間やってきたんやって思うと
涙が出そうに………しょぼん


なんてことは全くなく、(笑)


やーっと今日で
勉強から解放されるー!
ひゃほー!ドキドキ

みたいなワクワク感のほうが
大きかった私。

(それでいいのか)




こんななので当日になっても
全然キンチョーせず、
いつもどおりに
試験受けられました(笑)




当日は雨やったから
会場はちょっと寒かったけど、
なにごともなく無事に終了!ドキドキ



今年から
ガイドラインが変わったので、
出題内容もこれまでの過去問とは
ちがう感じに感じました~。




国試から大学へと帰ってきて、
いよいよみんなとほんまのお別れあせる

さみしぃぃ。。



戦友たちよ、
それぞれ立派な管理栄養士になって、
また会おうねニコニコ!!




翌日にはいろんな会社から
解答予想がでてたので、
自己採点してみたら。。


なぜか過去最高点でしたニコニコキラキラ



(いつも点は悪いけど)
勉強するのは楽しかった臨床栄養も、
今回はじめて8割とれました音譜



結果がでるのは5月7日。



それまではドキドキやけど、
マークミスがないかぎり
大丈夫だと信じたいですあせる





卒論や実習の関係で11月から
本格的に勉強はじめたんですが、
(かなりスロースターターです)

ラスト5か月間に使った
勉強グッズがこれ。。







まず業者模試。

うちの大学は医歯薬とRDCでしたー。



気になった問題は
その日に見直ししてました音譜


大事そうなポイントは
クエスチョンバンクに書き込んだり。




会社によって結構クセが
強かったりするので、
いつも軽く見直す程度でした(笑)




そしてこれがクエスチョンバンク。





誕生日に愛する友人たちが
くれたやーつーですドキドキ


割と使い込んだので
今はボロボロですしょぼん




クエバンは、基礎固めにはいいけど
なんせ分厚いので、
持ち運びは大変でしたあせるあせる


あと、勉強が進んでくると
物足りなさを感じることも
しばしばあったので

年明けくらいからは、
参考書を何冊か並行しながら
やってました!


でも国試の入門編には
もってこいですヨドキドキ








して、年明けからは、
過去問5年分を
徹底的にやりました!

200問×5年=1000問!


ぎゃー((((((ノ゚⊿゚)ノ





過去問もいろいろでてるけど
私はこのボーダーのやつが
いちばん使いやすかったです音譜





神的はたらきをしてくれたのが
このキーワード集ですドキドキ


言うなれば、辞書ですね。


国試用語を過去問の正文と
いっしょにのせてくれてるので
かなーーり重宝してましたドキドキ



これから受けられる方がいれば
ぜひ参考にしてみてくださいー。




こんだけドヤ感たっぷりで書いてて、
もし5月におっこちてたら
ちょいとはずかしいですね…(ToT)笑





でも成績の悪かった私でも
5か月間で合格ラインまで
これたのは、

こんなこと言っていいのか
わからないけど、

しばしば息抜きしてたからだと
思ってますニコニコ





受験生だとしても1日12時間も
勉強できるわけはなくて、


必ずどこかで集中力はきれるし
効率も悪くなりますあせる





やから、そんな時は
友達と勉強してるときでも
思いきって20分だけ寝るとか、

音楽を聞くとか

席を離れるとか

おやつ食べるとか


勉強中でも結構息抜きしてました音譜





そして息抜きしても
頑張れそうにないときは、

『今日はここまでか音譜』って考えて
あんまり自分を追い込みすぎず、
素直に切り上げたりしてましたにひひ





私は

勉強は大学でやる!
家に帰ったら勉強しない!

って自分でルール決めてたのでニコニコ音譜




学校でも家でも勉強!ってなると、
ストレスたまってしまって絶対
嫌になると思ったので(笑)


やから家にに帰ってきてからは
テレビ見たりマンガ読んだり…
普通にしてました(笑)




ほんとはそんな余裕ないはずやけど、
そうやって勉強とリラックスを
毎日バランスよくできてたから

ストレスたまらずに
楽しく続けてこれたのかな~って
思います。



のんびり屋の私の、
あくまで自己流の方法ですが…





とにかく
国試がおわってから数日間は
勉強してないと
なんか違和感というか
罪悪感というか…


慣れって怖い。笑



でもさっきも書いたように
試験当日にはすでにわたくし
解放感に包まれてましたので、笑


今やっと国試がおわったんだと
実感してる次第でありますー。




それにしても、ほんとに




この1年間大変だったぁ。叫び




Android携帯からの投稿


おひさしぶりですー。

この3月は忙しすぎて
ブログ全然書けんかったw




まずは3月15日、大学の卒業式っ。


$memories*


右から2番目のちっこいのが
わたくしですw



国試に焦点をおいてたから
卒業っていう実感が全然なくて、
すべてを他人事かのように
見てました。


卒業生なのに・・・(笑)




最後のホームルームでは
卒業証書を受け取ったり、
みんなで全体写真撮ったり…


もちろんクラスメートとも
たくさん撮りましたドキドキ




ホームルームがおわると
サークルの後輩が外で待ってくれてて
後輩たちとも写真とりましたー。


(今携帯からなのでおもうように
写真はれないのが残念…)





そして式当日に届くように両親宛てに
花束を送り(贈り)ましたニコニコ





花屋さんで選んでるときに
『メッセージ書きますか?』
って聞かれ、せっかくなので
メッセージ添えましたー



自分のなかで大学卒業は
親から離れて社会人になるという
ひとつの区切りだったので、
今までありがとう、的な!!



ちゃんと当日の朝に届いたらしく、
すぐにお母さんから電話がありましたニコニコ

式まっ最中やったから、
居留守したけど(笑)

(あとでかけ直しました)







そして、卒業式といえば謝恩会!

ですが、うちの学科は
国試を控えてるので
謝恩会しないんです…しょぼん




なのでこの日は
いつものなかよしメンバーで
ご飯行きましたラブラブ


飲み放題のコース料理にしたので
私、お酒飲めないのに
一杯だけ飲んだのですが、
見事にダウンショック!(笑)

少し寝ました叫び



みんな、いつもいい意味で
ほっといてくれるので
そーいうのが逆に助かります。

みんな、ごめんなぁ叫び(笑)





クラスメートには
国家試験でまた会えるので、
なんだかあんまり悲しくなかった
大学の卒業式でしたー\(^o^)/笑ドキドキ





でもいつも思うのは、
ありがとう と 大好き !!!!