国試の前後はなかなか更新できなくて
書きたいことがたくさんあったけど
書けなかった

コメントももらうばっかりで
なかなかいけなくてごめんなさい


私、4月から
保育園の栄養士さんとして
働くことになりまして、、


前任の栄養士さんが辞められるので
2月からちょこちょこ園に行って
引き継ぎしたりしてて、
今週からは仕事を覚えるために
登園してます(^^)

給食作るときにいちばん
気をつかうのがアレルギー食!!
アレルギーについてどれだけ
勉強してても、現場に入ると
結構、あわてます


○歳の○○ちゃんは
卵だっけ?牛乳だっけ?
みたいな・・・
これからはプロになるので
改めて勉強し直したいと思い、
早速買ってきましたー。
たまひよさんの
『はじめての幼児食』
アレルギーや離乳食の本って
レシピ本がほとんどで…
レシピじゃなく
アレルギーそのものについて
勉強しようと思ったんだけど、
『小児医学』みたいな分野に
なってくるからやめておいたー(笑)
お医者さんじゃないから
診断とかまでできないしねー
自分自身が
母親になった経験がないので、
自分がどこまで子どもや保護者に
寄り添った食育ができるのか・・・
ママやってる友達に聞いたりしながら
いろいろ思案中です・・・(´_`。)
でね、仕事着なんやけど、
エプロンとしてかっぽうぎ着てますー。
プーさん。
キキララ。
22歳が着るには
ちとかわいすぎるけど、笑
大学でつかってたエプロン
白衣やからねー、
子どもたち向きではないよね、
ってことで。。
立ち仕事やし楽な仕事ではないけど、
子どもたちの笑顔を見てると
ふっとびます

つたない言葉で
『ごちそうさまでした』
言ってくれるとたまらんです
笑ほんとにほんとーにかわいいです


お給料は正直高くないし、
管理栄養士になるために
医学的なことも勉強したので
正直もて余してる
(保育園では必要ない)知識も
たくさんあったり・・
でも、アレルギーのことで
保護者とお話ししたり、
カウンセリングや栄養指導の方法とか
一見、関係ないような知識も
ちゃんと仕事には生きていて
知っててむだなことって
なにもないなぁと感じてます


もちろんなにもかも順風満帆
ていうわけにはいかんやろうけど…
これからプロになる以上、
一生懸命がんばりたいと
思ってます


大学の親友、
かなやんも保育園栄養士なので、
はやく再会していろいろお話ししたーい。笑
明日は久しぶりの休み・・・
なんか国試おわってから、一気にヒマな時間が増えたなー。(笑)
Android携帯からの投稿


