3月17日(土)


うちの大学では、国試前日に
会場の近くにみんなで泊まりますニコニコ

なので今年も前日の17日、
みんなでバスで大学出発しましたー。


いざ岡山へ~~



なんかプチ修学旅行みたいで
楽しかったw


行きのバス&夜は、
5~6人でまーみぃの部屋に集まって
問題だしあいっこして最終チェックニコニコ


22時半くらいに寝ましたドキドキ






そして迎えた3月18日……!


このたった1日のために
4年間やってきたんやって思うと
涙が出そうに………しょぼん


なんてことは全くなく、(笑)


やーっと今日で
勉強から解放されるー!
ひゃほー!ドキドキ

みたいなワクワク感のほうが
大きかった私。

(それでいいのか)




こんななので当日になっても
全然キンチョーせず、
いつもどおりに
試験受けられました(笑)




当日は雨やったから
会場はちょっと寒かったけど、
なにごともなく無事に終了!ドキドキ



今年から
ガイドラインが変わったので、
出題内容もこれまでの過去問とは
ちがう感じに感じました~。




国試から大学へと帰ってきて、
いよいよみんなとほんまのお別れあせる

さみしぃぃ。。



戦友たちよ、
それぞれ立派な管理栄養士になって、
また会おうねニコニコ!!




翌日にはいろんな会社から
解答予想がでてたので、
自己採点してみたら。。


なぜか過去最高点でしたニコニコキラキラ



(いつも点は悪いけど)
勉強するのは楽しかった臨床栄養も、
今回はじめて8割とれました音譜



結果がでるのは5月7日。



それまではドキドキやけど、
マークミスがないかぎり
大丈夫だと信じたいですあせる





卒論や実習の関係で11月から
本格的に勉強はじめたんですが、
(かなりスロースターターです)

ラスト5か月間に使った
勉強グッズがこれ。。







まず業者模試。

うちの大学は医歯薬とRDCでしたー。



気になった問題は
その日に見直ししてました音譜


大事そうなポイントは
クエスチョンバンクに書き込んだり。




会社によって結構クセが
強かったりするので、
いつも軽く見直す程度でした(笑)




そしてこれがクエスチョンバンク。





誕生日に愛する友人たちが
くれたやーつーですドキドキ


割と使い込んだので
今はボロボロですしょぼん




クエバンは、基礎固めにはいいけど
なんせ分厚いので、
持ち運びは大変でしたあせるあせる


あと、勉強が進んでくると
物足りなさを感じることも
しばしばあったので

年明けくらいからは、
参考書を何冊か並行しながら
やってました!


でも国試の入門編には
もってこいですヨドキドキ








して、年明けからは、
過去問5年分を
徹底的にやりました!

200問×5年=1000問!


ぎゃー((((((ノ゚⊿゚)ノ





過去問もいろいろでてるけど
私はこのボーダーのやつが
いちばん使いやすかったです音譜





神的はたらきをしてくれたのが
このキーワード集ですドキドキ


言うなれば、辞書ですね。


国試用語を過去問の正文と
いっしょにのせてくれてるので
かなーーり重宝してましたドキドキ



これから受けられる方がいれば
ぜひ参考にしてみてくださいー。




こんだけドヤ感たっぷりで書いてて、
もし5月におっこちてたら
ちょいとはずかしいですね…(ToT)笑





でも成績の悪かった私でも
5か月間で合格ラインまで
これたのは、

こんなこと言っていいのか
わからないけど、

しばしば息抜きしてたからだと
思ってますニコニコ





受験生だとしても1日12時間も
勉強できるわけはなくて、


必ずどこかで集中力はきれるし
効率も悪くなりますあせる





やから、そんな時は
友達と勉強してるときでも
思いきって20分だけ寝るとか、

音楽を聞くとか

席を離れるとか

おやつ食べるとか


勉強中でも結構息抜きしてました音譜





そして息抜きしても
頑張れそうにないときは、

『今日はここまでか音譜』って考えて
あんまり自分を追い込みすぎず、
素直に切り上げたりしてましたにひひ





私は

勉強は大学でやる!
家に帰ったら勉強しない!

って自分でルール決めてたのでニコニコ音譜




学校でも家でも勉強!ってなると、
ストレスたまってしまって絶対
嫌になると思ったので(笑)


やから家にに帰ってきてからは
テレビ見たりマンガ読んだり…
普通にしてました(笑)




ほんとはそんな余裕ないはずやけど、
そうやって勉強とリラックスを
毎日バランスよくできてたから

ストレスたまらずに
楽しく続けてこれたのかな~って
思います。



のんびり屋の私の、
あくまで自己流の方法ですが…





とにかく
国試がおわってから数日間は
勉強してないと
なんか違和感というか
罪悪感というか…


慣れって怖い。笑



でもさっきも書いたように
試験当日にはすでにわたくし
解放感に包まれてましたので、笑


今やっと国試がおわったんだと
実感してる次第でありますー。




それにしても、ほんとに




この1年間大変だったぁ。叫び




Android携帯からの投稿