今後に不安を覚えまくる中学校参観日。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

  

サムネイル
 

各地で大雨ですね。

皆様どうかご無事でえーんキラキラ

 

左矢印左矢印UMAくん前回もいろいろ。UMAくん右矢印右矢印

 先週末は次男の中学校で


二度目の参観日でした。


前回の参観日で、いろいろ不安を覚えまして


ブログにもあれこれ書きました。 


参観日にて。

 

懇談会にて。

 

その後の相談…。 

 

 

今回も「こんなんで大丈夫なのか?」と

 

思ってしまう内容でした…。

 

左矢印左矢印UMAくん参観内容。UMAくん右矢印右矢印

 

今回の授業は【社会】。

 

今は地理を学んでいるようで

 

その日は【中国】がどんな国か、

 

という内容でした。

 

メメUMAくんが不安を覚えたのは大きく分けて2点。

 

まず

歩みが遅い真顔

ということに驚愕。

 

1時間の授業時間の中で

 

学んだのは

 

中国が世界の工場と呼ばれてい

 

ということだけ…。

 

しかもその内容も

 

すでに過去のものじゃないのって感じだし…

 

もちろん、学校の授業は

 

主に受験対策ってことで

 

世界の現状を常に把握するのはむずかしいし

 

ここで


「と、書いてありますが


実際の今はこんな感じです」


なんて話してしまうと

 

テストの回答に迷いが生じるのも

 

わからなくはないんですが…ショボーン

 

 ネットでいくらでも情報が収集できるのに


紙媒体でやる限り


実際の世界情勢からは

 

解離があるのは否めないなーって思いました…。

 

タブレットってなんのためにあるのかしらね…。

 

続いて2点目。

騒がしい真顔

授業中、ずっと喋ってる子がいる。

 

しかもつまんないことばっかり…。

(笑ってる子もいたから感性の差かも)

 

ちなみに、前回の参観日で

 

小太猫の後ろの席だった子です真顔

 

先生から最初の質問で

 

「中国といえばどんなイメージがありますか?」

 

に対して

 

「パクリチュー

 

と言ったのを皮切りに

 

ずーっとなんか言ってる。

 

先生も特に注意することはなく

 

時々発言を拾う。

 

始終その状態で授業が進む…。

 

保護者も来てたみたいだけど

 

一緒になって笑ってる…。

 

小学校の授業でも

 

こんなに騒がしいことはなかったので…

 

結構衝撃的でした。

 

これでいいのか中学生…真顔

 

左矢印左矢印UMAくん次男の様子。UMAくん右矢印右矢印

 

次男・小太猫は、というと。

 

その騒がしい子とは

 

席が離れていたので

 

あまり関わることもなく

 

授業を受けていましたが。

 

 

ふと見ると…

 

一生懸命青ペン指に何かを書いている無気力

 

今はプリントに書き込む時ちゃうんか!?

 

と思うのですが必死に指に…。

 

お、どうやら終わったようだ。


ようやくプリントか?

 

と思ったら今度は赤ペンを…

 

おい!何してんねん!!!笑い泣き

 

とつっこみに行きたくなりましたが

 

がまんがまん…ゲロー

 

ようやく一段落したのか

 

プリントに書き込みをはじめ…

 

たと思ったら今度は

 

シャーペンを分解しはじめる。

 

どういうことやねんゲッソリ

 

左矢印左矢印UMAくん一言言わんかい。UMAくん右矢印右矢印

 

今回は授業終わりに

 

【クラブ見学】

 

という時間がありました。

 

せっかくですし、

 

どんな感じでクラブに参加しているのか

 

見学に行きました。

 

前半体育館で後半は外、という話だったので

(体育館はバレー、バスケ、卓球と争奪戦w)

 

前半が終わって小太猫をはじめ、


みんなが移動した時に

 

保護者も外へ移動したのですが

 

男子バスケ部員の姿がない。

 

え?と思ってあたりをうろうろしていると

 

同じバスケ部の子を発見。

 

れれ?制服に着替えている!?びっくりアセアセ

 
サムネイル

 

クラブ着から制服に着替えてカバンももってます。

 

おそるおそる声を掛けると

 

「あ、今日は天気が悪いので

 

後半はなしになりました!チュー

 

とのこと。

 

あら・・・そうなの・・・。

 

ではうちの小太猫は…。

 

小太猫くんはさっき帰りましたよ照れ

 

え???驚きはてなマーク

 

 

どうやらいつの間にか帰ったらしい。

 

メメUMAくんは校門付近にいたのですが

 

すれちがいになったのかな…。

 

まあ、いないならしかたないや。

 

帰ろ口笛

 

と、同じタイミングで帰ろうとしていた保護者さんと

 

てくてく歩いて帰りました。

 

片道45分。しかも雨雨

 

いつも小太猫はこれを歩いているんだなぁ…よだれ

 

と、少し感心しながら帰ったんですけどね。

 

 

家に帰ったらもうひとっ風呂浴びて

 

さっぱり顔の小太猫がいたんですよ真顔

 

え?なんで?早くない??

 
サムネイル

 

と聞いたら

 

サムネイル

あー・・あはは、

なんか、早く帰れた照れアセアセ

 

ピーン!プンプン気づき

 

誰の車で帰った!?真顔ムカムカ

 
サムネイル

 

サムネイル

実は友達のお母さんが

車に乗せてくれて…

えへへ…滝汗アセアセ

 

こいつ…!!真顔ムカムカ

 
サムネイル

 

別にいいんですよ。


メメUMAくんはよく知らない保護者さんなので

 

メメUMAくんも乗せてーってわけにはいかないですからアセアセ

 

ただ帰るなら帰る

 

なぜ一言いわないのかと!!!ムキームカムカ

 

もしクラブ仲間に事情を聞けてなかったら

 

今しばらく雨の学校を彷徨ってたかもしれませんムキー

 

 

それとあわせて授業中のことを問い詰めてみたところ

 

サムネイル

あー!あれね!

プリントはすぐに書き終わって

暇だったの!照れ

 

って言ってましたが

 

ほな今日の授業で出てきてた

中国の経済特区言ってみなさいえー

 
サムネイル

 

と言ったら

 

サムネイル

あーそれはちょっと…

覚えてないなー照れアセアセ

 

 はい、

 

 

このあと、メメUMAくんの怒号が

 

ご近所さんに響いたとかなんとか…よだれ

 

しかしながら小太猫の態度もよくないですが

 

そもそも集中できる状況じゃないのかも?


と思ってみたり。


あれだけ騒がしかったらなあ…よだれ

 

騒いでいた子が参観日テンションアゲアゲで

 

先生も保護者の手前注意できず…

 

っていう話ならよいのですが…

(よくはないか?)

 

またしてもいろいろ不安になる中学校でしたよだれ

 

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート

 

ほんと、雨がひどいようなので


くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいねえーんキラキラ