新年度初参観日@中学校 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

昨日に続いて

本日は中学校の参観日の話を。

 

左矢印左矢印UMAくんなぜ土曜。UMAくん右矢印右矢印

 

この春、中学1年生になった小太猫

 

早速参観日のお知らせがありまして。

 

 

真顔

 

初っ端の参観日が

 

土曜参観て。

 

なんでやーーー!!ガーンアセアセ

 

と叫びたくなりましたが

 

大人なのでこらえました笑い泣き

 

 

しかも土曜参観の上に

 

参観日は午後からて!

 

なんでじゃーーー!!ゲローピリピリ

 

 

世の中、そういうものなんですかね?

 

長男・中太犬が中学生だった頃は

 

コロナでほとんど参観日もなく

(たぶん3年間で1回だけだった)

 

元々がどんな感じだったのかわからないのですが…。

 

 

なんかこう土曜の午後を抑えられると

 

休みの大半を抑えられたような気がしませんか?

 

 

というわけで先週末は

 

「休んだ気のしない」週末でした…滝汗

 

 

さらに。

 

今回小太猫の参観授業は【数学】。

 

うん…

 

まるっと約1時間

 

問題が出て…

 

答えを言って

 

その様子を見続ける…

 

もちろん、手を挙げて発表したり

 

黒板に回答を書いたりする場面もあり、

 

小太猫がいろいろ頑張ってる姿をみるのは

 

うれしかったのですが…

 

結構きつい爆笑爆笑爆笑

 

左矢印左矢印UMAくんいじめ?UMAくん右矢印右矢印

 

小太猫は近くの席に友達が固まっているので

 

なにやらこそこそと楽しそうに過ごしている…

 

 

ように見えていたのですが

 

後ろの席の子が

 

途中から手を上げるときに

 

小太猫の頭をかすめるように手を伸ばす。

 

更にはノック式のボールペンを

 

小太猫の耳元で何度も何度もカチャカチャやり始める。

 

 

 

小太猫

 

サムネイル

やめろよーアセアセ

 

と言っているようですが

 

なかなかやめない。

 

結局赤ペンが壊れてガーン

 

やめざるをえなかったみたいですが…

 

あれは、いじめでは…無気力

 
サムネイル

 

と思ってしまうような状況。

 

先生も注意しないし…アセアセ

 

後で小太猫に聞くと

 

サムネイル

今日はあいつ、ホント調子に乗ってたわ…よだれ

 

とのこと。

 

保護者が来ていて

 

テンションマックスだったんですって…。

 

それもどうなの真顔

 

まあ、いじめではない、と本人が言ってましたので

 

しばらく様子見ですね…。

 

 

左矢印左矢印UMAくん授業中に。UMAくん右矢印右矢印

 

小学校から付き合いのある保護者さんと一緒に

 

参観していたのですが。

 

この保護者さんがすんごい陽気な方で。

 

学校中みんな知り合いなんちゃうん?

 

ってくらい知人だらけの陽キャ爆笑

 

メメUMAくんとは正反対w

 

 

保護者が多かったんで場所がなくて

 

結構前方に立っておりまして。

 

こんな感じw

 

そしたら

 

子どもたちが問題を解いている間に

 

担当の先生から話しかけられました。

 

サムネイル

小学校は参観日ってあったんですか?

 

と聞かれました。

 

うちの小学校は授業時間の半分だけ、

 

という縛りはありましたが

 

参観日自体はありました。

 

と言ったら

 

サムネイル

実は、この中学校は久々の参観日なんですよ。だからぼくも気合が入ってますウインク

 

とのお話がありました。

 

なるほどなぁ、と思っていたら

 

先生が一緒に見ていた保護者さんの名札を見て

 

サムネイル

あれ?〇〇さんて、2年前に卒業して■■高校に行った〇〇さんの保護者さん??びっくり

 

と、話しかけられ。

 

〇〇さんも

 

「えっ!あ!そうです!ご存知なんですか??」

 

サムネイル

もちろんですよー!

〇〇さん、スポーツ推薦でしたよね!ウインク

 

と、盛り上がり。

 

あー、そういえば、〇〇さんの上の子

 

うちの長男とも同い年やったなぁ…

 

なんてのんびりかまえていたら

 

「こちらのメメさんは

 

その時の生徒会長の保護者さんですよ!!」

 

と急なブーメランきたw

 

 

サムネイル

えー!あの、中太くんの!?

確か、このクラスに弟くんがいますよね?

 

「ですですー!!あそこにー!」

 

サムネイル

あぁそうそう!小太くんですね!

いやー小太くんにも期待してますよーチューキラキラ

 

え、いや、あ、ありがとうございます???にっこりアセアセ

 

と返すのが精一杯の陰キャ・・・真顔

 

 

このやりとりは

 

当然子どもも保護者も見ていて

 

決して目立ちたくなかったのに…

 

すでに目立ってしまった…真顔

 

中太ゆるすまじ笑い泣きムカムカ

 
サムネイル

 

となったのはいうまでもありません。

 

 

でも先生のコメントの

 

「あの、中太くん」

 

は気になりますねw

 

「どの、中太くん」なんでしょうね…。

 

 

とまあ、そんなこんなで

 

小太猫が良くも悪くも馴染めている様子が

 

確認できた参観日でしたにっこり

 

 

そしてその夜の小太猫のコメント。

 

サムネイル

やっぱ、中太ってすごいわ!おねがいキラキラ

 

と。

 

おぉ…尊敬の念が伝わってくる…w

 

しかしこれは中太犬には言わないでおこう…。

 

もんのすごい調子に乗る姿が目に浮かぶので…爆笑

 

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

懇談会でも気になる話が出ていたので

 

また別ブログに書こうと思います。

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート