新年度初参観日@小学校 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

新年度になり

いろいろと行事が始まりました。

ふふふ、すでにきついけど

大丈夫かな…笑い泣き

 

左矢印左矢印UMAくん小学2年生。UMAくん右矢印右矢印

 

まずは三男坊・幼太ハムスターの参観日でした。

 

小学2年生。

 

クラスは3クラスでシャッフルがあったものの

 

近所の仲の良い子は同じクラス。

 

幼稚園からの幼馴染も同じクラス。

 

幼稚園から片思いの子も同じクラスラブハート

 

 

最近はもしかして

 

そういう方針なのかな?

 

先日の小太猫の中学校のクラス分けも

 

割と仲のいい子と一緒にしてあったので…。

 

あまり極端なシャッフルはしないというか

 

割と仲の良い子は同じクラスにしておいて

 

学校に通う気力アップなのかな?キョロキョロ

 

 

担任の先生は

 

結構長く学校にいらっしゃるようなんですが

 

メメUMAくんは初お目見え。

 

 

しっかりしてそうな感じでしたが

 

目が笑ってない印象…真顔

 

 

さて。

 

その印象が参観日でどう変わるか??

 

変わらないか?

 

 

左矢印左矢印UMAくん成長した?UMAくん右矢印右矢印

 

1年生の時…

 

サル山かな?

 

と書いたくらいの様子でしたが…

 

 

 

先生のご指導の賜物なのか

 

1年間で大きく成長したのか

 

すんごい静かびっくりキラキラ

 

 

先生があえて小さな声で指示を出すのを

 

聞き逃すまいと一生懸命耳を済ませる子どもたち。

 

いいですねー照れ

 

 

授業の内容は生活。

 

学校にあるいろいろな教室を

 

1年生に教えてあげるための準備

 

という内容。

 

やり方は

 

好きな教室を絵や文字で紙に書く

 

というものでした。

 

左矢印左矢印UMAくん阿鼻叫喚。UMAくん右矢印右矢印

 

内容は良いのですが…

 

途中で阿鼻叫喚になる事態が…アセアセ

 

    

その1.完成しなくて

悔しくて叫びだす

 

先生が

 

学校「はーい、時間なので手を止めてください」

 

と言ったら女の子がひとり

 

「いやぁあああまだできてないぃぃいいいい!!」

 

と叫びだす。

 

サポートの先生が飛んできて宥めるも

 

「なんでそんなこというのおおおぉ!!」

 

と、止まらないので一度部屋から退室…。

 

た、大変だアセアセ

 

    

その2.保護者さんが来てなくて

悲しくて号泣

 

学校「できた紙を保護者さんや

 

お友達に見てもらいましょう」

 

という時間が設けられたのですが…

 

保護者さんの来ていなかった男の子が

 

「ママ来てないぃえーんえーんえーん

 

と大泣き…。

 

    

その3.先生のスルースキル

 

泣いている子を

 

「あぁ・・・そういうこともあるよねぇ…」

 

とおそらく全保護者が温かい目で見ておりましたが

 

参観日の時間が終了目前だったためか

 

先生が放置ガーンアセアセアセアセ

 

「え?先生、声とかかけないの??」

 

と、少し保護者感でざわめきが起きましたガーン

 

少ししてどこからか

 

先ほど、女の子に対応していたのとは

 

別のサポートの先生がやってきて

 

その子のそばへ…。

 

でも泣き止まないので泣き声の中

 

学校「気をつけ、礼!」

 

「ありがとうございましたー!」

 

で終了。

 

え、え???それでよいの??驚き驚き驚き

 

さらに戸惑う保護者たちw

 

左矢印左矢印UMAくん何が正解?UMAくん右矢印右矢印

 

先生の話を上に書いたのですが。

 

今年度から参観日のスタイルが少し変わりました。

 

以前は初っ端の参観日というと

 

5時間目が参観日で

 

6時間目に懇談会、と言う名の

 

【PTA役員決め】があり。

 

その後【PTA総会】だったんですが…。

 

何度かブログにも書いた通り

 

 

今回から役員はなしになったので

 

そのせいなのかなんなのか?

 

5時間目→1・2・3年生の参観日

 

6時間目→4・5・6年生の参観日

 

となりました。

 

確かに、メメUMAくん自身も昨年最後の参観日は

 

1年と6年がかぶっていて見られない!!!

 

と大変困ってしまいました。

 

この配分によって、多少なりとも

 

かぶらずに参観できる家庭が

 

増えたのではないでしょうか。

 

 

ただねー。

 

幼太の担任だけがそうだったのか

 

他の先生もそうだったのかは

 

確認してないですが

 

終わりがわからない…真顔

 
サムネイル

 

ってなったんですよね。

 

確かに、泣く子がいる中で

 

5時間目の終了の挨拶はありました。

 

でもそのタイミングで保護者が帰ればよいのか?

 

何か挨拶があるのか?

 

わからなくて…。

 

いつもだと先生から

 

サムネイル

保護者の皆様、本日はありがとうございました。このあと懇談会が…照れ

 

とかって話があるんですけど

 

なーんにもなくて。

 

またしても戸惑う保護者。

 

しかも、泣いてる子の対応があるからか?

 

と思ったけど、そっちにも先生は行かず。

 

サムネイル

6時間目は何分からなので

トイレに行く人はそれまでに戻ってね照れ

 

という案内を子どもたちにするのみ。

 

待ってても何もなさそうだったので

 

早々に教室から退散。

 

知り合いの保護者さんたちから

 

「え、帰っていいの?」

 

「挨拶とかないのかな?」

 

と聞かれましたが

 

ここまでになかったら

何もないとみた!魂が抜ける

 
サムネイル

 

と言って帰りましたw

 

 

ま、そんな感じだったので

 

先生への印象は良くないですね…。

 

1年間うまくやっていけるかな…よだれ

 

てかその前にPTAの会議で

 

校長先生に愚痴っちゃいそう真顔ハート

 

まあ、学校側もおそらく初めての試みだったので

 

何が正解かワカラナイ部分もあったのかなー?

 

…あんまり突っ込むのやめとこー!!

 

モンペ扱いされても困りますから真顔

 

ココだけの話にしときましょう。

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート