SwitchBotとの戦いー其の五ー | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

 

サムネイル
 

ようやくここまで…!

 

って前回のプロジェクター

勝手に入力変わる問題は

未解決ですが

とりあえず快適につかってますおねがい

 

左矢印左矢印UMAくんこれまでの戦い。UMAくん右矢印右矢印

 

第1回目の話がこちら。

 

 

2回目がこちら。

 

 

3回目がこちら。

 

前回がこちら!

 

 

いつもアドバイスや応援コメント

 

誠にありがとうございますデレデレハートのバルーン

 

 

さあ!!

 

今日は家の鍵をスマート化しまーすおねがいキラキラ

 

 

左矢印左矢印UMAくんやりたいことをまとめる。UMAくん右矢印右矢印

 

やりたいのは

 

勝手口の鍵のスマート化。

 

もっといえば、

 

スマホで勝手口の鍵の開け締めをしたい。

 

そうすれば、

 

ジジババも子どもたちも

 

勝手口の鍵を持っていなくても

 

出入りがしやすくなる照れキラキラ

 

そう、ポイントは【玄関】ではなくて

 

【勝手口】というところ!!!

 

 

その方法は!?!?

 

今のドアの鍵に

 

こちらをかぶせるだけ!!

 

 

 

今回は何の苦労もなさそー!!ニヤニヤ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったメメがアホでした…真顔真顔真顔

 

 

 

HubMiniとの接続についても書いてあって

 

本当にいたれりつくせりチューハートのバルーン

 

 

メメもこちらのサイトさんを参考に

 

さささと設置を完了しました!!

 

そしてアプリからの動作も確認!!

 

ばっちりんこーチューチューチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったメメがアホでした…真顔真顔真顔

(二度目)

 

 

左矢印左矢印UMAくんメメの失敗。UMAくん右矢印右矢印

 

では、メメの愚かな話

 

お付き合いください…ネガティブ

 

 

【SwitchBotロック】を購入する前に確認スべきこと

 

というのがね…

 

ちゃんと公式サイトにあるんですよ…

 

ここ。

 

なので、今から設置をお考えの方は

 

上記をしっかり読んでから、購入してくださいね…

 

メメUMAくんのようにならないために…昇天乙女のトキメキ

 

 

そう、メメUMAくんはきちんとここを確認しなかった…。

 

特にここ…。

 

ふふ…

 

勝手口って…

 

ドア幅が狭いんですよね…真顔

 

 

つまりはこういうこと。

 

ドアが締まりませんでした…笑い泣き

 

中太犬

 

犬「なんでドア開けたまま設置したの?」

 

と言われましたが

 

まさにその通り…魂が抜ける

 

 

閉めてやってれば

 

おそらく貼り付ける前に気づいたのにね…フフ…よだれ

 

左矢印左矢印UMAくん設置し直し。UMAくん右矢印右矢印

というわけで。

 

設置しないのはもったいないので

 

玄関ドアに設置し直し…爆笑

 

もーーーーなにやってんだーーーー!!

 

両面テープは予備がついていたのですが

 

UMAくん「ナイス、SwitchBot社!!えーん

 

ってなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今度は横向きに設置。

 

うん、ドア、閉まります爆笑爆笑爆笑

 

アプリからの動作も確認。

 

左矢印左矢印UMAくんそしてアレクサへ…。UMAくん右矢印右矢印

 

アレクサでの呼びかけも設定しました。

 

それも…

 

こちらのサイトさんを参考に…

 

 

ありがとう、GigaZineさん!爆  笑乙女のトキメキ

 

 

でも、これは少し、気になることも…。

 

我が家の場合は「もん」と名付けたので

 

こう言うのですが

 

UMAくん「アレクサ!門の鍵をあけて!」

 

するとアレクサから

 

PC「門のコードはなんですか?」

 

と聞かれるんです。

 

で、SwitchBotロックに設定したPINコードを

 

伝えるんですが…

 

UMAくん「アレクサ!」

 

って言ったくらいの声で言わないといけないので

 

セキュリティ的にどうなんだろう…と逆に不安に真顔

 

なので、普段よく使う暗証番号とは

 

別のものにしたほうがよいのかな?って思います。

 

 

え?みなさんよく使う暗証番号なんてない?

 

 

メメなどは…つどつど覚えるなんて

 

 

無理なんですよ…魂が抜ける魂

 

 

左矢印左矢印UMAくん完了報告。UMAくん右矢印右矢印

 

というわけで、無事に設置は完了しました!?

 

まあ…あいも変わらずおバカなんですけど…

 

こうしてヒトは成長するのでしょう昇天乙女のトキメキ

 

 

ロフトで三男ハムスターを寝かしつけているタイミングで

三男ハムスターがうとうとしている時ですね)

 

よっく長男犬が塾から帰ってくるのですが

 

うっかり鍵をかけたままにしていると

 

開けに降りるのが大変だったんですネガティブ

 

でも、これを設置したことで

 

下まで降りなくてもよくなりましたし、

 

むしろ鍵をかけておけるので

 

セキュリティは大幅にパワーアップ!!

(今までがどうかしら。)

 

これであとは、幅を取らないタイプのものが

 

発売されたらいいなぁって思いますチュー笑い

 

勝手口につけられるやつね爆  笑

 

 

でもって次回は【指紋認証】に挑戦ですー!!

 

一緒に買ったんですけどね…

 

 

 

 

ちょっと問題が起きて設置までいかなかった…真顔

 

その話もまた次回ダッシュ

 

こんな話にお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート