メメントCの世界

メメントCの世界

演劇ユニット「メメントC」の活動・公演情報をお知らせしています。

嶽本あゆ美 初の戯曲集、発売中!!





ハーベスト社 本体1800円  
ISBN978-4-86339-104-8

字幕つき・手話バージョンの「私の心にそっと触れて」

 

 

遅くなりましたが、字幕つき・手話バージョンの「私の心にそっと触れて」やっと配信を始められました。

観劇三昧で視聴チケット購入の上、ご覧になれます。

1000円で3日間の視聴が可能です。
お知り合いにお報せ頂けましたら幸いです。
著作権の関係で、1月のバージョンより、映像が小さめで、音声や唄に編集が入っています。

今日から、配信開始しました。1年間、観劇三昧にアップします。   

メメントC「私の心にそっと触れて」2023年12月公演
観劇三昧にて配信中!手話・日本語字幕バージョン
配信チケット・1000円(3日間視聴ができます)

会員登録が必要です(登録は無料)


以下、URLより配信ページへ。
https://kan-geki.com/tvods/detail/336


なかなか春になりませんが、皆様、ご自愛くださいませ。

1930年と1937年

 

 

このところ、1930年から1937年の間の日本とドイツの思想について、必死で本を読んでおります。

私の勉強の仕方は、当たりを付けた人物の周辺を徹底的に洗うのと、その周辺で立場が違う人をまた洗います。

洗います、なんて、刑事か警察みたいですが、同じ年代の人の書いたものを読んでいると、同じ事件を、川の両側から見るような

景色を見る事ができたりします。中井正一と、山代巴、そして三木清と、戸坂潤と、それから久野収です。

 山代巴は、川崎の工場地帯、ちょうど私の住んでいる鷺沼からすぐ近くの溝の口から、JR南武線にのって川崎方向に行けば、

本に出てくる山代巴が住んでいた工場街の広がる川崎の町へと行くことができます。

 今でも工場地帯で港湾に近づけば近づくほど、そこでの産業の厳しさ、暮しなどにふきつける風のすさびも感じます。

 

 1937年12月の南京戦については、これまでも「安全区/Nanjing」で書きましたが、山代巴がその前後の国内の、馬鹿騒ぎの様子を、克明に小説に書いています。土手で新聞を朝鮮の少女に読み聞かせながら。朝鮮の少女は、ヨッチャン と呼ばれる15歳の少女で、電線工場を運営しています。そこが面白過ぎるのですが、10歳くらいから、親戚筋の役に立たない女性の替わりに、その工場を切盛りしている姿は、まるでジブリのアニメの中に出てくる賢い女子のようです。もちろん、その一家は、信じがたいような過酷な運命を生きているのですが・・・・・

 

1937年12月

新聞『~喜び湧く11日朝の三宅坂 陸相官邸ではまず、玄関子が未明から祝電に夢を破られた。各地からの祝電が殺到。中には、斉斉哈爾から既に南京陥落旗行列を済ましたというものや、大谷光瑞氏も7日前から祝電をうってよこした。菰かぶりが続々と陸軍省へ運び込まれ、正門前は祝い客の自動車が氾濫という事変以来の祝賀風景』

『南京城壁に日章旗翻る。潮の如く場内へ殺到、凄絶、暗夜の大市街戦。一寸刻み、血の肉薄』

 浅草仲見世のたたき売りは

『南京は陥ちてもさあどうだ、このバナナは誰かの手に落ちねーか』

 

それに対してのヨッチャンの反応です。 

「どうしてこんなに騒げるのかなー、日本人は・・・日本人がのぼせている時はこわいよ。何をするか分からないからって、うちの大人たち、みんなそう言っているもの」

怪訝に思う日本人の光子には思いつかない様な予想をします。

「戦争を喜ばない者を探し出して、警察へほうりこんで、賛成するまで出してくれないような、そんなこと」

 

その後に起きた、大検挙は主義などに関わらず、社会活動をする人々も一網打尽になりました。

 

「京都では、消費組合へ関係を持った程度の左翼的な学者も大勢検挙されているそうですよ。この頃の検挙は人民戦線をつぶすのが目的だから、共産党に関係なくても、戦争反対の色がちょっとでもある本は、みんな取り調べの対象にされるそうですからね。」

 

 

ドイツでは、ナチスが政権を握り、社会を掌握していきます。

哲学がドイツでも日本でも変質していきます。あーおそろしい。でも、今のツイッターとかって、当時と似てます。余計におそろしい。

 

 

 

中井正一という哲学者

 

彼について調べています。

中井正一は、京都大学哲学科でカントが専門。

その周りというより、当時の京都にはすごい哲学者がわんさかわんんさか居ましたので、中井はその中ではあまり目立たない方かと思います。まあ、色々あって、山代巴も後半で絡んでくるのですが、とても変わった人という印象。

文系ですが、ボート部で、野球の応援が好きで、わいわいと煩いおっさん、という感じです。

三木清と、戸坂潤と、中井が、1926年頃に、アリストテレスを読みながら、わいわいやってる場面、どんな感じでしょうかね。

戸坂が三木を批判しながら、西田幾多郎を批判すると、三木があれこれいって、中井がまーまーと酒を勧める・・・

安直ですがこんな感じでしょうか。

1930年には、その二人は大変な運命が待ち受けていますし、日本がどんどん全体主義へと転がっていきます。

面白いのは、その二人が個人の精神について論じている(たいていはみんなそう)のですが、中井は、集団に拘っている。

中井を読んでいると、劇団論って、委員会の論理に近いかもって思います。

ですので、まだよくわからないのですが、頑張ってます。

京都三高時代の中井は、ボート部で活躍し、京都大学でも文学部のボート部をスポコンで鍛えたそうです。

下村寅太郎がストップウォッチもって、ラップを測ったとか・・・・

 

東京の学生たちの話は、堀田善衞の「若き日の詩人たち~」と加藤道夫全集から劇化しましたが、京都の学生たちの姿は、また大きな大きな物語になるかもしれません。

それにしても、ハイデッガーは、なんでまた、ナチスになっちゃったのか。哲学は役に立つの?立たないの??

永遠の疑問です。

 

 

再配信「太平洋食堂」へようこそ!

 

 本日、2月9日の18時以降、下記のURLより、国際交流基金 STAGE BEYOND BORDERS にて、『太平洋食堂』の再配信が開始されます。一旦、2023年の3月でcloseしましたが、本日の18時より、open致します。一応、期限は無期限です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=CNQeOgcGh4Q

 

 2020年12月のコロナ禍での最終上演は、大陪審法廷の平出修弁護士の最終弁論も一部再現されています。3時間という長い尺ですが、ゆっくりまた再視聴頂けましたら幸いです。

 また、SBB選出には、門真国際映画祭で大阪府知事賞、最優秀主演男優賞(間宮啓之)優秀助演女優賞(明樹由佳)優秀助演男優賞(斎藤慎平)と最多受賞を頂いたことも、大きかったです。無冠の作品に光を当てて下さってありがとうございました。

 又、初演2013年、再演2015年と本当に多くの出演者、スタッフ、協力者に恵まれての上演活動でした。上演に参加しなくてお、大きなお金を貸してくれた方、クラウドにご協力頂いた全国の皆様、そして何よりも、主演の間宮さん、明樹さんを始めとする俳優の皆様、青年劇場の俳優の皆様、制作を後押ししてくれた福山さん、宮岡衣裳部長をはじめ、大道具制作でもお世話になりました。顕彰する会の皆様、東本願寺の皆さまにも、クラウドや宣伝にご協力いただき、今となっては、二度と出来ないドリーム新宮公演でした。あれから勝浦、新宮の皆様とのご縁は長く続いています。上演の際に、映像を撮ったのは本当に可能性に賭けた闇雲なプランで、そのとんでもない作業を現実の形にしてくださったアレイズの泉さん、撮影の竹内さん、田中正樹君に、本当にお世話になりました。誰かが一カ所を担当する以上に、守備範囲が大きく、上演の困難な状況をチームで支えて頂きました。同じ俳優の皆様では再演出来ないので、私は再演しません。戯曲は、ハーベスト社の故小林社長が出版を担っていただいて、まだ残っているので、ひょっとしたら未来の誰かが上演してくれるかもしれません。

 いつか、大きなスクリーンで観たいものです。夢は大きくもちます。18時すぎたら、下記のURLをクリックしてみてください。「太平洋食堂」へようこそ!!

https://www.youtube.com/watch?v=CNQeOgcGh4Q

 

:::::::::::::::::::::::::::::

作:嶽本あゆ美 演出:藤井ごう

出演:間宮啓行、吉村直(青年劇場)、清原達之(青年劇場)、明樹由佳、佐々木梅治(劇団民藝)、清田正浩、粟野史浩(文学座)、南保大樹(劇団東演)、遠藤好(劇団青年座)、山口雅義、中瀬古健、清水ひろみ、平野史子、山田悠貴、辻本健太、青山雅士、塚原正一(青年劇場)、原田真衣(青年劇場)、平良太宣(オフィスエルアール) )、斉藤慎平(劇団AUN)

作曲:中村華子、大西玲央

美術:乗峯雅寛

照明:和田東史子

音響:近藤達史

衣装:宮岡増枝(青年劇場)衣裳協力:浦吉由佳 大内史子

衣裳進行:中村里香子

床山:升田みずき

舞台監督:竹井祐樹(Stage Doctor Co.Ltd)

助手演出:佐藤萌子

方言指導:中瀬古健

映像収録・編集:泉邦昭(株式会社アレイズ)

https://www.youtube.com/watch?v=CNQeOgcGh4Q