メメントCの世界

メメントCの世界

演劇ユニット「メメントC」の活動・公演情報をお知らせしています。

嶽本あゆ美 初の戯曲集、発売中!!





ハーベスト社 本体1800円  
ISBN978-4-86339-104-8

「太平洋食堂」稽古場での稽古を終え、劇場入りしました。

まもなく開幕です!3日と5日の「太平洋食堂」は前売りは売り切れですが、当日券は若干枚数出ます。ほか日は、まだお席用意でします。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

太平洋食堂12月3日13時「太平洋食堂」のトークゲストは、渡辺えりさんです。

日本劇作家協会会長も務めていますが、舞台にテレビにと10人位いるのでは、というほどご活躍です。

嶽本は劇団宇宙堂出身。そこで演出助手などをさせていただいた時に、えりさんにお世話になったのです。その後、そこで出会った大内史子、そして杉嶋美智子とメメントCを結成しました。

当日は、女性と社会、演劇、そのような感じで熱いトークを致します!

 

太平洋食堂の稽古が始まりました!2

 

 

はい!きつね!

何のことやらわからない方、太平洋食堂といえば、「はい!きつね!」です。

万民が共に集う食卓、稽古場だと誰が万民が全くわかりませんね。

何しろ、マスクを外してはならないので、このような状況がゲネプロまで続きます。

立ち稽古になったとたん、ものすごい勢いでエンジンが噴火しています。

決して、プロレス食堂ではないのです。平和的におくつろぎ頂く場ですが、あまりにも熱がはいった清田議長は、

誠之助さんとみられる男性を振り回しています。慌てて止めにはいる、森西安編集長!

今回、森西安を演じますのは、山口雅義さんです。

山口さんのプロフィールです。

大阪府出身。「TEAM僕らの調査局」を経て、「にんじんボーン」等の舞台に出演。

最近の主な出演作品は、Ring_Bong『ふたたびの日は何色に咲く』(作・山谷典子 演出・藤井ごう)、オフィス江原『血と骨』(脚本・江原吉博 演出・小笠原響)、ラーニング・ラパン『父、躍る』(作、演出・山下平祐)、子供のためのシェイクスピアカンパニー『じゃじゃ馬ならし』(脚本、演出・山崎清介)。

 

山口さんの編集長さんにご注目ください!

 

そして・・・この三人は、「はい、狸!」で記念撮影をしています。N町の、警察署長演じる佐々木梅治さん、町会議長の清田正浩さん。

そして、新登場の劇団東演の南保大樹さん。幸徳秋水はいつからか、イケメン枠になってきましたね。今回の秋水は、またすごいですよ。

全開は、叔父上でしたが、今回は、ハムレットさんです。 

 

 

南保さんのプロフィール

1999年劇団東演入団

入団以降継続的に出演し2011年にはモスクワ・ユーゴザパト劇場演出家ベリャコーヴィッチ演出の「ハムレット」でハムレットを演じ全国を巡演。

主な出演作

「ハムレット」「マクベス」演出/ベリャコーヴィッチ

「廃墟」演出/鵜山仁

「兄弟」演出/松本祐子

2016年文化庁新進芸術家在外研修員としてフランス、フィリップ・ゴーリエ演劇学校へ留学。

 

南保さんの幸徳秋水、楽しみですね。

 

 

太平洋食堂の稽古が始まりました!

11且4日より、水天宮ピット小スタジオ2で、ついに戦いの火は切って落とされたのでした。

とはいえ、まだ初日はビニールの城に立てこもっています。これは、作家が歌稽古している様子です。

全く、このようなSFチックな稽古場で稽古をするようになる日がくるとは、おしゃかさまでもご存じなかったでしょう!

 

コロナ感染症対策を万全にとると、パフォーミングアーツは全く不自由になります。

それでも、文字を書き、演劇をするのが止み難いのが演劇人ですね。

はい、すっかり平民社の気分です。

 

今回、なんと!作家は改稿をしてしまいました。

最終上演だというのに。

大きな特徴は、平出修弁護士による最終弁論を追加したのです。

演じるのは、初参加の斎藤慎平さん。劇団AUNの方です。

素晴らしい口跡で、名弁論をどのように演じてくれるでしょうか?

若き平出弁護士の事件への真摯な想いが満ち溢れることでしょうね。

三回目の上演ですが、他にも見どころ満載です!!

 

チケットはこちらです。

https://ticket.corich.jp/apply/108506/

 

今回は配信も致します。お見逃しなく!!

太平洋食堂 オンライン配信URL https://memento.zaiko.io/_item/330668

『太平洋食堂』12月2日18時/3日13時/5日13時

『彼の僧の娘』12月5日17時

配信チケット:各回2000円+手数料 (5日間の見逃し配信あり)

(ZAIKOの会員登録が必要です(無料)コンビニ、クレジットカードで決済です。)