106万の壁 ④ | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

106万の壁 ④

前回、106万の壁について色々と調べたり、悩んだりしていました😅



10月から制度が変わるのに、我が会社はまだ期間がある!と思っているのか?なかなか詳しい話をしてくれません😅

……で先日、私が勤めている営業所の担当者に『会社はどう考えているのか?』を聞いてみたんです。

そうすると……

社長とも色々話をしたんだけど、うちの会社は本社と営業所で3箇所あるでしょ?

社長曰く、営業所単位で106万の壁の区分になれるかも?しれないから、もう少し待って欲しいって言われてるんだよね〜。


と言われたわけです。

その時私は『あ〜そうなんだ!もし営業所区分なら個々の人数が20人満たないから、今まで通りの働き方で大丈夫だ!』なんてお気楽に思っていたんだけど、『そんな事ある?』と疑問が出てきました。

そこで、検索魔発動!!

そうすると……

ここでいう「従業員」は正規雇用者やパート・アルバイト等非正規雇用者を合計した単純な頭数ではなく、現在の社会保険(厚生年金保険・健康保険)の被保険者の事を言います。要するに、フルタイムの従業員数と週労働時間がフルタイムの3/4以上のパート・アルバイト等非正規雇用者を含んだ人数の合計が常時51人以上であるかどうかで判断!

更に……

法人番号が同一の企業(本店支店含む)を合計して、直近12か月のうち6か月で51人を上回った法人が適用対象となります。

と出てきました!

頭の悪い私の解釈だけど、まずは経営者(社長)が同一人物であれば、本社・支社を個々に分類することは出来ない!更に会社の中に、社会保険をかけている正社員+パートさんが51人以上居れば、106万の壁が出現してしまうって事になるようです。

……ということは、私のいる営業所は正社員+保険付きパートさんの人数は少ないけど、他営業所+本社にいるパートさんは殆ど保険付きだから、106万の壁が出現する事が確定です。


調べたら直ぐ出るのになぁ〜なんて思っていたら、営業所の担当者からつい先日話がありました。

やっぱり営業所区分がダメだったらしくて、今度1人1人面談をして今後の雇用契約のことを話しようと思っているから、もう少し待っててね!

と言われました😅

私の気持ちは既に決まっています。

ここ数年、お国の決まりによって有難いことに最低賃金が上がり、当初年収100万以内の契約の私でしたがオーバーしていました。

少額の所得税と住民税を払っているんだけど、これくらいなら良いかな?と思っていたのも本音。

でも、106万の壁を超えて社会保険関係を付けると、要領の悪い私は家の事を疎かにすることでしょう……😓


今回の106万の壁を超えて社会保険関係を今のところは付ける事は避けよう!


ただ、今のところはキチンと決まっていない噂レベルだけど、70万の壁も出現したり、第3号被保険者制度の廃止されてから考えようかな?と……。

ある意味、都合のよい話にはなってしまうけど、面談時に『今後、その様に制度が変わったら社会保険関係を付けることは可能なのか?』も聞いてみようと思ってます!