106万の壁 ① | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

106万の壁 ①

私が働いている会社でも、今年の10月から106万の壁が出現します。



昨年、103万の壁は超えてしまうから、その時点で色々調べてみました。



とりあえず、昨年は予行練習として106万以内におさめることが出来ました👏

……がしか〜し!!

今年のシフトをアプリに入れたところ、ヤバい年収になりました😨



これは【シフトボード】というアプリなんだけど、自分の時給と出勤日+休日出勤を入れると、おおよその年収が出ます。

アプリに入れている時間は、開始時間〜終業時間をピッタリ時間で入れてます。

でも実際は、数分もしくは数十分プラスで仕事をしています。

アルバイトやパート経験がある方ならわかると思いますが、例え5時間勤務であっても、タイムカード上では自ずと5時間◯分と端数が出てしまいます。

我が会社はブラックではないので(グレーっぽいけど😅)、端数を切り捨てることは無く、逆にプラスして給料が出るんです。

例えば、1ヶ月90時間35分働いたとすると、90時間45分というように給料が出ます。

なので、今の時点で1,046,000円弱の年収であれば、106万を超えてしまう可能性大ってことになるわけです。


私は基本、週4日で1日5時間勤務ですが、このままなら超える可能性があるので、10月を待たずに契約を変更するか?

それとも、旦那様の扶養から抜けるか?

今、それを考えています。

悩みますよね〜😅


とりあえず、社会保険関係がいくらになるのか?調べてみよう!と、また私の悪い癖が始まるのです😜


〜つづく〜