とうとう超えてしまった…… | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

とうとう超えてしまった……

こちらのブログでも、私の年収の壁について話をさせて頂きました。



どうしようかな?なんて思っていたら、ついに103万の壁を超えてしまいました😅

まだ年末でもないし、給料日でもないのに何故分かる?と思いますよね?

パート主婦あるあるだと思うんだけど、私の場合はシフトのアプリを携帯に入れていて、それで計算しているんです。


そのアプリがコチラ下矢印



このアプリで、出勤日シフトや時給管理、月の給与や年収なども管理出来て、シフトを入れると今年の1月〜12月までの予定年収も計算してくれます。

また、早出や残業で予定シフト外の時間を働いても、実際勤務した時間を入力すると、おおよその給料が分かるんです。

私は、出勤した日にタイムカードを押すんだけど、仕事終了したその日に時間数をアプリに入れて、自分なりに管理しているわけです。

つい先日、時間数を入れたら103万を超えてしまった😅というわけです……。


皆さんもご存知の通り、100万を超えると住民税。103万を超えると所得税+住民税の支払がありますよね。


昨年は103万は超えなかったものの、100万は超えてしまったので、今年の6月から毎月数百円給料から差し引かれています。

そして、月に88,000円以上かな?稼いだ時には、所得税も差し引かれています。

……で、年間103万を超えなければ、年末調整後に差し引かれていた所得税が返金されるというわけです。


そこで今年は、103万を超えてしまったので所得税の返金はなくなります。

まぁ〜これは、元々給料から差し引かれていたから気にはなりませんよね。

問題は、配偶者特別控除の件です。



長くなりそうなので、

続きます♪