Part11はこちら→https://ameblo.jp/memecchi1113/entry-12842305034.html 


いよいよ、帰途へ。
午後5時半に、ロッカーに荷物を入れてたみなとみらい駅を出発。


横浜駅で、京急に乗り換え。
羽田空港に直行する急行に乗りました。
たまたま座った席が、先頭車両の一番手前の席。スイッチバックする京急蒲田駅まで、前面展望を楽しめました。
終点の一駅手前「朋花さん」こと「天空橋駅」。

そして午後6時、無事に羽田空港到着!!
飛行機のチェックインに間に合った!!

と思ったのですが…。
保安検査場の目の前にあるモニターには、不穏な文字が…。
えっ、何これ?
強風?遅延!?
熊本行き「搭乗手続きを中断しております」!?
ご出発のお客さまへ

「羽田空港強風の影響により、出発便ならびに到着便に影響が生じる可能性がございます。
また、搭乗手続き後も急な遅延・欠航・搭乗口変更の可能性もございます。
ご了承のうえ、搭乗手続きをお済ませいただきますようお願い致します。」
そう、なんとこの2月27日、Part10でも話したように横浜を始めとした関東地方は、快晴ながら非常に強い風が吹き荒れていました。

特に横浜にいた昼間の方が風が強く、多くの便が欠航する事態に(熊本行き最終のJAL639便の一つ前、JAL637便は欠航)。
夜6時台以降に出発する飛行機のほとんどが、西日本に向かう最終便ですが、なんとか「安全に」飛ばそうと日本航空のスタッフの皆さんが一生懸命動いていたので、信じて待つのみでした。

そして午後6時40分頃、ついに動きが!!
JAL639便熊本行きの搭乗手続きが再開!!
有人カウンターはたくさんの人が並んでいましたが、すぐに手荷物を預けて保安検査に向かうことができました。
理由はこれ。
Act-4の旅の1ヶ月前に、クレジットカードのJALカードを作りまして。
まさにこれのおかげでスムーズにチェックインが完了しました。
教えてくれたJALのスタッフの方、ありがとうございました!!
保安検査も無事に通過。
飛行機出発まで、搭乗口の近くで待ちます。
JAL639便は、強風と飛行機の到着遅れの影響で、約1時間遅れの19時55分出発予定です。
午後7時20分頃、帰りの飛行機が無事に到着しました!
杏奈ちゃん、いよいよ帰るよ。
お別れだよ。寂しいね…😭
午後7時45分、搭乗。
そして19時55分、ついに出発。


杏奈ちゃんと、旅のフィナーレを迎えます😭
離陸する、D滑走路に向けて誘導路を移動。
格納庫も見えました。
月が照らす、夜の東京。
そして、ついに離陸!!
『夢にかけるRainbow』を流して、号泣の中、飛行機は無事に夜空の中へ。熊本に向けて、飛び立ちました。

機内では一度に2杯、「ももとぶどう」をいただきました。

そのまま機内では、ライブで刺さった曲を聴き続け、夜10時前、ついに阿蘇くまもと空港に到着。
帰ってきたね。

一番最後に飛行機を降りたので、CAの方とも少しお話できました。熊本~羽田便は何度か乗ってるので見覚えあるなって方々でしたが、皆様すごく丁寧な方でしたし、不安や寂しさが全て吹き飛ぶ、本当に忘れられない最後のフライトになりました。

日本航空の乗務員の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!この大変な状況の中、無事に帰り着けたことが何より嬉しいです!!!!
Act-4の旅の一番最後で、一番忘れられない思い出ができました!!
また旅行の機会がありましたら、ぜひ日本航空を利用させていただきます!!


少し寒い、満天の星空が出迎えてくれました。
アルトちゃんとも再会。
そして最後は、山鹿の自宅まで走ります。

午後11時半、ついに自宅に帰り着きました!!
杏奈ちゃん、未来ちゃん、みんな、ただいま!!
副担当の4人も出迎えてくれました。



こちらが今回赤レンガ倉庫での買い物&飲食でゲットしたコメントカード。

杏奈ちゃんの大きなアクスタも飾りました。


みなとみらいコラボのアクスタと未来ちゃんスタンドも。
さらにはフラスタ企画の品としていただいた、アクスタも飾りました。


これでついに、4泊5日に渡るミリオン10thライブAct-4現地の旅は、完全に終了となります。
最後の飛行機もそうなんですが、これだけ「ありがとう」と言うことって、なかなかないと思うんですよ。でも、素直に自分の口から何度も出た。
これって、やっぱり「ミリオンライブを推してるから」だと思うんですよ。
ミリオンライブの代表曲に、『Thank You!』って曲があるんですが、まさにこれなんですよ。
「ありがとう」を常に感じて、伝えていく。
日々このミリオンライブに触れてきたからこそ、なのかもしれません。
ライブが終わって、旅が終わる。その寂しさから一転して、飛行機が飛ばないかもという不安、そんな中で無事に帰れたってだけで、もう感謝の気持ちしかありませんよ!!

これからも、そんな「ありがとう」を常に感じるミリオンライブ、そして旅を、続けていきたいと思います。
「きらめく出会いを、ありがとう!!」


Part1に戻る→https://ameblo.jp/memecchi1113/entry-12841733917.html 



ライブDay1感想記事→https://ameblo.jp/memecchi1113/entry-12842819108.html 


ライブDay2感想記事→https://ameblo.jp/memecchi1113/entry-12842819613.html