ライブDay1感想記事はこちら→https://ameblo.jp/memecchi1113/entry-12842819108.html 


旅行記事Part6はこちら→https://ameblo.jp/memecchi1113/entry-12842141668.html 



2024/2/25 Kアリーナ横浜


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 

MILLION THE@TER!!!! Day2現地



感想

ミリオン10thAct-4、Day2!!

ついに迎えたミリオンライブ10周年イヤーを祝うライブツアーの、本当の本当に、最後のライブ、千秋楽!!!!

もう、この言葉以外出ませんっ!!!!


「本当に最高のライブでした!!ミリオンスターズ39人が揃ったライブに行けて、本当に幸せでした!!!!」と!!!!


Day2はあいにくの雨模様で、なかなかエンカ活動とかできなかったけど、中に入ると本当にすごくて、場所はLEVEL3ロアースタンドやったけど、こんなに見やすいのかってぐらいヤバかった!!

確かにAct-1、2、3で全部アリーナや前席を経験してるから、近さだけで言えば物足りなさもあるかもしれないけど、今回は全然遠く感じなかったし、何より見やすさと空気感がヤバかったです!!


開幕では『Rat A Tat!!!』でまたぶち上がりましたし、ここから39人全員で作るステージが幕を開けるんだって感じで、胸の高鳴りが収まりませんでした!!!


ミリアニTeam1stの『Star Impression』!!!!

Act-3の時は、こっこさんぜっきーさん(美奈子ちゃん)の二人だったけど、今度はそこに、ナンスさんそらさん(志保ちゃん)も加わった完全版!!!!

もうUO折りまくりましたよ!!!!

ホントに青や水色、白や紫のライトの海の中に浮かぶ、燃えるようなUOの星たち。そして映像と光の演出。ナンスさん達の圧巻のパフォーマンス。

本当に、星空の星になった気分です。

とんでもないアツい強さを感じたステージでした!!

最高のTeam1stやった!!!!







諏訪さん(まつりちゃん)の『フェスタ・イルミネーション』や角元さん(エレナちゃん)の『ファンタジスタ・カーニバル』とか、戸田さん(歩ちゃん)の『ユニゾン☆ビート』とか、ミリシタでも馴染みのあるぶち上がり曲でいっぱい盛り上がった後は、こーりーさんの『MUSIC JOURNEY』で音楽の旅に出て、Team2nd完全版の『海風とカスタネット』!マジ楽しかった!!

さらに初披露となったTeam3rdの『オレンジノキオク』!!

会場が完全にオレンジの海になりましたよ…✨

ストロベリーポップムーンのアブランこと『ABSOLUTE RUN!!!』

ころあずさん(静香ちゃん)とMachicoさん(翼ちゃん)が座って歌ったり、ぴょんさんが一番先頭に立って東京ドームの時(MOIW2023)みたいに走ったり!もうぶち上がりましたわ!!!!

さらにはもちょさんも加わったTeam5thの『バトンタッチ』!!

もうホントに「はぁぁっ!!」ってトキメイちゃった!!



うえしゃま(海美ちゃん)の『恋愛ロードランナー』はマジ大好きがいっぱい詰まってたし、ゆっけさんの『パーフェクトゲーム』はマジで完全試合だったよ!!ゆきよさん(恵美ちゃん)の『フローズン・ワード』もホントカッコよかったし、種田さん(琴葉ちゃん)の『Sing a Wing Song』も素敵やったし!!


『…In The Name Of。...LOVE?』も乙女ストームのアルバムからやから瑞希ちゃんの曲の中ですごくお気に入りやったし、あべりかさんマジ可愛かった!!ラブでした💙💙💙💙💙

あと、MCで衣装の生地の裏を見せるサービスシーン、マジえちえちでした🥰🥰🥰🥰眼福です🥰🥰🥰




たかみなさん(このみさん)の『dear…』やTeam7thの完全版『トワラー』で直接心に刺さった後の、後半の南さんの『瑠璃色金魚と花菖蒲』は、Act-3とはまた違ってより覚悟を決めたかのような圧巻の歌声で、ぶち上がりました!!

りえしょん(亜利沙ちゃん)の『Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!』もめちゃくちゃぶち上がって『A・R・I・S・A』コールもホント楽しかったし!!


ただここで、ついにあの楽曲が満を持して来ました!!


ナンスさんの歌うハピダリこと『Happy Darling』!!!!

もうとにかく、あのイントロが流れた瞬間、あの6thライブAngel STATIONのライブビューイングでぶち上がった時以上に

「きいいいいいたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!」

ってなりましたよ!!!!!!

だって、この曲ただでさえかわいいナンちゃんが、「ダイスキ♡ダーリン」の衣装(ハピダリの衣装)を着て、そして満を持してこの場面でハピダリを歌うんだもん!!さらにこの曲は、僕にとって杏奈ちゃんを担当するきっかけ、そしてミリシタを始める決め手になった曲やから、杏奈ちゃんの曲の中で一番思い入れがある大切な曲なんですよ!!!!

今回のAct-4は、みんなが個別衣装を着て歌うってことで、もうそれだけでも嬉しかったのに。

そのハピダリの衣装で、本当に『Happy Darling』を歌うんやから!!

こんなん嬉しくないわけないじゃないですか!!!!!

8thではストロベリーポップムーンとFleurangesのカバーやったからナンスさんは歌わなかったけど、まさに約5年ぶり、僕がミリオンライブ初ライブの6thAngelの時以来、真の「令和初のハピダリ」が実現したわけですよ!!



もうそこには、ナンちゃんじゃなくて杏奈ちゃんがいた…。

そう思うぐらいにナンちゃんがホントに杏奈ちゃんやったし、衣装めちゃくちゃ可愛かったし、本当にこの曲が原点やったからめちゃくちゃ嬉しくて号泣コールしちゃったよ😭😭😭💦

前奏と最後の腕振りホントかわいい!!

ぷくってしたほっぺたで笑顔してんのホンマかわいい!!!!

そしてもちろん、全力でコールしましたよ!!!

ゲームサイズだったから間違えそうやったけど、本気で堂々とやれた!!


「二人になって『応援』したいぞっ!」


「応援くださいっ!」


「「おーえんするよーーーーっ!!!!」」

もう、これをやれたのが、人生で一番幸せな瞬間だったかもしれません。

ミリオンに触れるにあたっての大切な曲を、いつか現地で浴びたいな…Act-4で浴びれたらなぁ…なんて思ってたからホントに浴びれたんやから!!奇跡ですよ!!


ホントに、『Happy Darling』を歌ってくれて、ありがとう!!!!

杏奈ちゃん、ナンちゃん、大好きーーーーっ!!!!


直後の『Clover Days』は、コミカライズに触れたことがなかったからホントに初見だったんやけど、すごいな…って感じで。

コミカライズ系で最初から知ってたのは、『アイル』(Act-1で披露)だけで、FleurS(フルール)の『わたしは花、あなたは太陽』とか、まだ知らない分野にもこんなにも素敵な歌があるんだなって思わされました。

さすがにコミカライズまで触れる余裕はないですが、曲だけでも聴いてみようかな…って思ったりしてます。


そんな『Clover Days』の次の曲は、イントロが流れた瞬間にぶわぁって涙が溢れてきました。

ミリアニTeam8thの、『REFRAIN REL@TION』です!!

ちょうどソロコレでミリオンスターズ39人全員のソロverが発売されましたが、まさにこのTeam8thが原点にして頂点、今までのバトンを繋いできて、未来の夢・公演-STAGE-に繋いでいく楽曲、もうホントに大好きなんですよ!!

もちろんミリアニ最終回・12話の全員verも歌って欲しかったなって気持ちもありましたが、Team8thの、ミリオンライブでもある未来ちゃん(ぴょんさん)、静香ちゃん(ころあずさん)、翼ちゃん(Machicoさん)、紬ちゃん(南さん)、歌織さん(こーりーさん)だから成し得るCDオリジナルの、10年の締めくくりと新たな10年への歩みと決意を語る口上が込められた『REFRAIN REL@TION』だったように思います。

終始泣きっぱなし、もう号泣でした!!😭😭😭💦



さらに『夢にかけるRainbow』でも号泣😭😭😭💦

9thライブでは開幕でいきなり来てぶわぁって感情が溢れて号泣しましたが、今回はライブの終盤、まさに「レインボーロード」を走る時のような感じのタイミングで来ましたが、まさか来るとは思ってなかったので、ピアノのイントロが流れた瞬間に「ああああああああああああっっっ!!!!」って天を仰いで涙がぶわぁって!!!😭😭😭💦

9thの時とは違い、今回初めてコール付きでやれたけど、ずっと泣いててちゃんとコールできてたか分かんないぐらいでした😭😭😭😭

やってくれて、本当に嬉しかったです😭😭😭😭😭😭😭😭

「最高のレインボーロード」、ありがとう!!!!!!





Machicoさん(翼ちゃん)の『恋のLesson初級編』では「L・O・V・E!ラブリーつばさ!」ができたし、静香ちゃん(ころあずさん)の『Precious Grain』ではぶち上がったんやけど、最後の最後のソロですよ!!!!




ミリオンスターズの大トリのソロは、

ぴょんさんの歌う『未来飛行』!!!!


「行くよーーーーーーーーーーっ!!!!」


っていう叫び声が聞こえた瞬間に、もうぶわぁって!!!😭😭😭💦

その衣装だよ!!ぴょんさんも、ナンちゃんと同じ曲と同じ衣装を着てるんだよ!!!!

「Go!フューチャー」っていう未来飛行の衣装が、俺めちゃくちゃ好きで、未来ちゃんとの出会いも、『未来飛行』からなんですよ!!

だからこそ、この曲もホントに大切な曲だから、このAct-4で来たのがホントに嬉しくて!!

嬉しすぎて泣きながら全力コールしましたよ😭😭😭😭😭😭



しかもそれだけにとどまらず。

これまでならミリシタサイズなので、1番が終わったら一気に落ちサビに行くはずが、そのまま間奏に行ったんですよ!!!!

2番に入って、まさかのフルで、さらに涙腺崩壊、だーってきました😭😭😭😭

2番のサビの後でぴょんさんが語った口上

「10年間、どこかで出会ってくれて、ありがとう!」

は、まさにこれまでのミリオンライブの一つの集大成みたいな感じがして、本当に、未来ちゃん・ぴょんさん、そしてミリオンライブを好きでよかったって心から思えて、泣き崩れました😭😭😭😭😭

落ちサビの

「それぞれの夢 ぎゅっと繋げば 大丈夫 1人じゃない!」

まさにこの歌詞が、未来ちゃん・ぴょんさんの夢だけじゃなくて、ミリオンスターズ全員の夢を繋いできて、39人のステージを完成させたんだよってメッセージにも聞こえて、残していたUOを折れないぐらい号泣してしまいました😭😭😭😭😭😭😭
大好きな曲で、元気がもらえるはずの『Happy Darling』『未来飛行』で、こんなにも泣いてしまうなんて、想像がつきませんでした。

もうまさに、この2曲で「死にました」!!!!

本当に、『未来飛行』を歌ってくれて、ありがとう!!!!

未来ちゃん、ぴょんさん、大好きーーーーっ!!!!

そしてその流れで来た『UNION!!』、涙が止まることはありませんでした😭😭😭😭

6thライブツアーの「UNI-ON@IR!!!!」のテーマソングみたいな感じで当時は聴いててすごくいいなって思いましたが、今回は39人全員で歌う『UNION!!』、まさに集大成って感じで、「ひとりも 手放さない」って歌詞のまんまで、全員がこの場所に集結したんだなって強く実感させるステージでした。

本当は、『グッドサイン』(ミリシタ6周年曲・杏奈ちゃんがセンター)をナンちゃんが歌ってるところも観たかった気持ちはあるけど、これは「次の10周年の間に叶える」ということで、やっぱりこの10年の締めくくりには、『UNION!!』なんだよな!!って!!


この歌声が、「MILLIONーーーーっ!!!!」

本当に、「ありがとうーーーーっ!!!!」







そして、業務連絡では、なんと「11thライブ」開催が決定!!

さらに「HOTCHPOTCH FESTIV@L 2」の開催も決定!!

本当に、765プロ、ミリオンライブが新しい景色を観に行くんだって思うと、次の11周年も、次の10年も、いや、もう一生、ミリオンライブとともに生きて行くんだ!!って強く実感させられましたよ!!!!


そんな状態から始まった、アンコールの『Crossing!』

今思えば、9thライブの業務連絡で初めて10周年曲として紹介され、当時はもうミリオン辞めるつもりでいたから何も感情が沸いて来なかったんですよね。「ふーん、10年目の曲なんだ…。」ってぐらいの感覚。

でも、そこからAct-1の地さいたまスーパーアリーナを生で見て、気持ちが揺らいで、あんみらが登場するって見て、申し込んで。そしたら当たって。

それから180度スイッチが切り替わったようにミリオンライブに気持ちが傾いて。ミリシタでも、10thツアーでもずっと歌われてきて(Act-3はアニメコンセプトだったので披露はなかったですが)、その時その時で本当にいい曲だって感動してたんですけど、Act-4の最後、今日ついにこの曲で涙を流すことができました😭😭😭😭😭

10年という歩みに、途中から歩み始めて、一度は離れようとしても、それでも

「もう一回!何度目のスタートだろう

足跡が刻んでく 十人十色のストーリー

憧れの向こうへ ほら!」

という歌詞のように、自分達も、アイドル達も「スタート」を切らせてくれる。

こんなにも素敵で、幸せなコンテンツに出会えたことが嬉しくて、この『Crossing!』で泣いたんだと思います😭😭😭😭




そして最後のMC、ころあずさんやぴょんさんのメッセージに、本当に涙しました😭😭😭😭それまでのMCでも、みんながこの集大成のライブに全てをかけてきたんだって気持ちから涙を浮かべるのにもらい泣きしたりってのはあったんですが、いつもはおちゃらけたりバシッと締まらないお笑い要素多めのミリオンライブの最後のMCで、もうマジで感動しました😭😭😭😭


そして、一番最後の『Thank You!』で、みんながわちゃわちゃしながらステージを回る中で何人かが抱き合ったりしたんだけど、そこでナンちゃんぴょんさんが抱き合ってたんだよ!!これマジで!!

最初はナンちゃんが誰かと抱き合ってたのが見えたから一瞬

「みっくさんかな?あんゆりだもんなぁ…」

って思ってたけど、その相手が未来ちゃんっぽい髪型だったから

「みっくさんちゃう!ぴょぴょぴょ、ぴょんさんっ!?あっあっぴょんナンがぁ…!!あんみら!!!!あんみらだぁーーーーっ!!!!!」

って感じになって、もう最高の瞬間の目撃者になれました。

(あんみらPのシエルさんの証言もあるので、この出来事マジです)

最後の最後に、あんみらPとして最高の瞬間を目撃できました!!!

あんみら、最高ーーーーっ!!!!





ついに、10thライブツアー、そしてミリオンライブ10周年イヤーが、完全に終わりました。

僕自身、こんなにもずっと追える、ツアー全通までしちゃうぐらい本気になれるコンテンツって、今まで見つからなくて。

でも気づかない間に、ミリオンライブが日常にあって。

「シアターデイズ」

って言葉のように。

そんな日々を繰り返すうちに、ミリオンライブがどんどん大好きになっていって、もう二度と手放せないところまで来てしまいました。

もちろん、まだまだ未熟な25歳ですし、色んな失敗やミスで、人生を、心を壊しかけたこともたくさんありました。

でも、ミリオンライブの存在なくして、今の僕はありません。

遠回りしても、もう一度、何度でもスタートを切らせてくれる。

夢が叶えば、そこから次の「公演-STAGE-」を始めてくれる。

アイドルもキャストも、ファンもみんなアットホームで暖かい。

そんなミリオンライブがあったから、ここまでプロデューサー・ファンをやって来れたと思いますし、生きて来られたんだと思います。


今回のツアーでお会いできた方、お会いできなかった方、フラスタの方々、杏奈ちゃんの担当プロデューサーさん、未来ちゃんの担当プロデューサーさん、あんみらの担当プロデューサーさん、キャストの皆様、アイドルのみんな。みんなが大好きです!!

ミリオンスターズ39人、いや、765ミリオンオールスターズ52人で作っていくこれからのミリオンライブ、ずっとずっと、応援します!!


「これまでもこれからも

心ひとつ MILLION LIVE!!!!!!!!!!」


これまで、ずっと、ミリオンライブが続いてくれて、ありがとう!!

これからもずっと、一生、ミリオンライブのプロデューサーやって行きます!!

本当に、ミリオンライブ、大好きーーーーっ!!!!!!!!!!


\アイマス最高/

\あんみら最高/

\ミリオンライブ最高/




旅行記事Part7はこちら→https://ameblo.jp/memecchi1113/entry-12842143290.html