モーニングルーティンの紹介 | 作家のスピ観測記

作家のスピ観測記

作家やりながら趣味でスピ界隈にいる人の記録
エネルギーワーク/引き寄せ/タロットリーディングなどなど

以前の記事で、モーニングルーティンについてちょっと触れました。

 

 

 

この記事で書いた、

私のモーニングルーティンを紹介します。

 

 

まず、私のモーニングルーティンのほとんどは、

Honamiさんという方の著書『大丈夫!すべて思い通り。一瞬で現実が変わる無意識のつかいかた』

を参考にしています。

 

 

 

↑今ならKindle読み放題で読めるみたいなので、登録してる方はぜひ。

 

 

 

1、換気してエネルギーを循環させる

 

これはもう言わずもがなでやったほうがいいよねっていう。

ただねー、網戸ってあんまり信用ならないじゃん?

何にって、虫を防御するのにさ…

なので、これからの季節はちょっと換気で開けるのも警戒する感じなのがネックです。

 

 

2、トイレ行ってついでにトイレ掃除(汚れてたら)

 

トイレが綺麗だと風水的にもいいと言うじゃない?

それに、上記の本でHonamiさんが、ある起業家からアドバイスされてやり始めたんだそう。

 

 

3、白湯を飲む

 

朝一の白湯は単純に健康にいい。

あと朝一ってものすごく喉渇いてるし。

 

あ、ちなみに歯磨きは後でやるので、この時点で一度口を軽くすすいでます。

じゃないと雑菌まで飲み込んじゃうのでね。

 

 

4、太陽を浴びて、ご先祖様への誓いを唱える

 

これはHonamiさんの著書から。

詳しい文言は御本の中に書いてあるんですけど、

簡単にいうと、ご先祖様にたいして、諸々の感謝と誓いをします。

 

 

5、六方拝で、周りの方々への感謝

 

これもHonamiさんの著書から。

これねぇ、上の誓いよりもこっちめちゃくちゃおすすめしたいの!

 

これはおすすめしたいので文面で紹介する。

 

まず床に正座します。

 

東を向いて、「両親・祖父母・先祖」に感謝をします。

 

私は

「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、〇〇のおじいちゃん、〇〇のおばあちゃん、ご先祖様方。

いつもありがとうございます。

皆様が今日も幸せに、健やかに、平穏に過ごせますように」

 

と言ったあと、

床に額をつけて土下座をして、「ありがとうございます」

 

って言います。

 

これを東西南北天地、対応している人たちに感謝の言葉を述べて土下座をする、というのを繰り返す。

 

対応しているのはこちら

 

 

東:両親・祖父母・先祖

西:兄弟・家族・親戚

南:恩師・先生・上司

北:友人・知人・同僚

天:太陽・月・宇宙(私はここでハイヤーさんや龍さん、大日如来さまとかも言ってる)

地:大地・動物・植物

 

 

これがねぇ、もう騙されたと思って毎日やってみて欲しい。

 

私、この南のところでいつも、取引先のクライアントさんの名前を言ってるんですね。

 

で、その中で一人、ちょっと態度がつっけんどんというか、

別に酷い対応をされるわけではないんだけど、ちょっと言葉が冷たいというか…

言葉が足りなくない?と思っていた人がいたんです。

 

でも、その方の名前もここでお呼びして、

毎朝感謝と、その方が幸せに過ごせますように、というお祈りをしてました。

 

続けてどれくらい経った頃だろう、二ヶ月くらいかな?

 

その人の態度がね……変わったんです!!

 

こちらを心配する言葉をかけてくれたりとか、

丁寧にお礼を言ってくださったりとか…

 

私からの態度は変えてないつもりだったので、

これにはびっくりしました。

 

まぁ、毎朝お祈りすることで、自然と私からの態度も変わっていたから、

向こうも変わったのかもしれないですが…

 

これは、たとえば職場に苦手な人がいてどうしても関わらなきゃいけないとか、

そういう人の名前もここで言うの、おすすめです。

不思議とお相手の態度が変わりますよ。

 

あと、単純に感謝を述べることで、

「自分はこんなにもたくさんの人に支えられて今日も生きてるんだな」

ということを実感して、

「足るを知る」、自己肯定感のアップにもなるし、とにかくいいこと尽くめ。

 

 

 

6、クリスタルチューナーでベッド周辺を浄化

 

私…あんまりよくないんですけど、

ていうか絶対よくないんですけど、

 

仕事、基本ベッド上でやってるんです笑

 

いや、デスクあるんですけどね?

ずっと椅子に座ってると疲れちゃうんですよね。

 

で、ベッド上にミニテーブル置いて、その上にノートPC置いて(MacBook♡)

足を伸ばした状態でキーボード叩くのが一番疲れない体勢だ、

と気付いてからはずっとこれです。

 

よくないよね。寝る場所と仕事場はわけろって言うもんね。

でもね〜〜〜これが一番集中して書けるんだわ。

椅子座ってると、だんだん足が疲れたりして、そっちに気を取られて集中が削がれるんですよねー……。

 

だもんで、睡眠時と仕事時の切り替えの意味も込めて、

クリスタルチューナーで浄化をしてます。

 

 

7、タロットリーディング

 

その浄化したベッド上にタロットクロスを引いて、

毎日リーディングをします。

 

運勢とアドバイス見るときは2枚。

その時々で、何か気になることがあれば、それに適したスプレッドで。

まだまだまだまだ勉強中。

タロットリーディングの動画とか見るとすごく勉強になるので、たまに見てます。

 

このとき、タロットを介して繋がってるのが誰なのかがわからないんですよねー……。

ハイヤーさんかな?って思って聞いたらカードでは「違う」って返ってきた。

(yesなら正位置、noなら逆位置で、って聞いたら逆位置だった)

けど、真偽のほどは分からない……。

 

なんかあんまりよくないのに繋がってたら怖いから、次からはハイヤーさんに聞く、と意図してやろうかなぁ。

でも、これまでにも結構これで聞いていろんなこと決めちゃったりしたな……。

ハイヤーさんじゃなくても、ご縁のある高次の方、ならいいんだけど……。

(悪意とかは感じてないけどね、一応)

 

 

8、瞑想

 

以前も書いたように、今はここで自己ヒーリングをしています。

始める前は、さっちさんの「サイキック能力を開くための準備」をしてからやってます。

 

 

 

 

↑このへんのことを私も実践させていただいております。

 

これ、瞑想前のみならず、ヒーリングを受ける前、アチューンメントを受ける前にもやるようになったら、

前よりもずっとエネルギーを感じられるようになりました!

いやー、こんなすごいことを無料で教えてくださって…めちゃくちゃ有り難いです本当に。

 

 

 

9、モーニングページを書く

 

瞑想後は、書く瞑想です。

その名もモーニングページ!!

 

聞いたこともある人多いんじゃないかな?

 

元々は、ジュリアキャメロン著『ずっとやりたかったことをやりなさい』という本に出てくる、

自分の創造性を回復させるためのワークのひとつなんです。

 

 

 

モーニングページは、そのとき頭の中にあるものを、ありのまま、ただひたすらに書き出すという作業。

本当は手書きでノートに3P書くんですが、

私はどうしてもPCで書きたかったので、Day oneというアプリで1日2000文字目安に書いていました。

 

他にもワークは色々あるんですが、

私はこの本の3ヶ月間のワークを、つい先日終わらせました!

 

毎日モーニングページを書く、というのを続けて、今94日目です。

 

元々、感情を吐き出す日記のようなものは書いてたんですね。

やり始めたのは2014年頃だから、かれこれ10年か。

でもそれは必ず毎日ではなくて、何かネガティブなことがあった時とか気が向いた時。

感情と思考のデトックスのために書いてました。

 

それを、この3ヶ月のワーク中は毎日。

もうね、毎日書いてると書くこともなくなってくるんですよ。

 

でも不思議だったのが、

書くことがなくなった時、絞り出して出てきたものは、

周りの人や今自分にあるものへの感謝の言葉だったこと。

 

ネガティブとか雑念とか日々のあれこれを全部出し切ったあと、最後に残るのって愛なんだなぁ…

って、実感できたとき、なんだか無性に嬉しかったです。

 

 

 

 

10、バレットジャーナルにその日のタスクなどを書き出す

 

バレットジャーナル。

もうこいつのおかげで私は締め切りを守れるようになったと言っても過言じゃない。

 

これも有名なのでいろんな方がやり方をシェアしてますが、

私はせっかくならちゃんと学びたいと思って、本を買いました。

 

ライダー・キャロル著『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』

 

 

 

こちらも本当は手書きノートがいいですが、

私はこれもDay oneでつけています。

 

でも最初は手書きで始めました。

 

毎日のタスクに追われてなかなか仕事が思い通りに進められない!

って人は、ぜひ手書きでバレットジャーナルを始めてみて欲しい。

 

私はもう慣れたのでPCでも大丈夫になったけど、

やっぱ手書きで書くと、しっかり脳に刻み込まれるのか、「今日これを終わらそう」という意識が強く働きます。

 

これと、ポモドーロタイマーがあればもう怖いものなし。

(締め切り守る方法はまた別の記事でしっかり書きます)

 

ちなみに、タスクはなるべく細分化して、

ひとつひとつのタスクをそこまで労力をかけずに終わらせられる程度にするのがオススメです。

そうすると、「あ、今もう7割まで終わったなら、あともうちょっと頑張ってやろう」

とか思えるので。

 

 

11、朝食・洗顔など身支度

 

ここまで終わらせてから、朝食食べて顔洗って歯を磨いてスキンケアして軽くメイクして…

と身支度を済ませます。

これでようやく仕事を始める準備ができました!

 

 

ここまでかかる時間、大体2時間くらい。

 

いや毎朝2時間も時間かけてらんねぇわ、って思うよね。普通。

私も思います。これは私が独身で、在宅で仕事をしてる身だからできることだと思います。

 

そもそもモーニングページ書くのに最低30分はかかるし、瞑想も20分くらいはしてるし、

これでもう1時間くらい使っちゃうんだよね。

でも、これやるのがもはや日課なんです。

 

瞑想もモーニングページも、すっきりといい気分で仕事に向かうために、

そしてクリアな頭と心で創作に向かうために、

今の私にとっては欠かせないものです。

 

 

でも午前中から出かける用事がある日はね〜、全部はできない。

ので、モーニングページはイブニングページになっちゃったりもするし、

瞑想はできないときもある。

でもご先祖様への誓いと六方拝だけはやってるかなぁ。もうやらないと気持ち悪いまである。

 

 

てなわけで、

今日はちょっとかなり長い記事になっちゃったけど、

ここまで読んでくれてありがとうございました。

何か参考になったら嬉しいな。