3記事目

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事でご紹介させていただいた方より

 

その後のお便りをいただきました。

 

 

 

**********

 

 

わたしお母さんに負けたくなかったみたいです。
負けたくない悔しいって思いがでてきます。


小さい時、保育園で喋れなくて
お母さんと喧嘩するたび
悔しかったら喋りなさい、喋れないくせに
って関係ない喧嘩でも喋れないことを出してきて
それを言われると何も言い返せなくて
悔しくて泣くしかなかったのを思い出しました。


本当は弟がいてお姉ちゃんだったけど甘えたかっただけなのに
強がって甘えれなかったです。


今はまだお母さんに負けるなんて悔しいってでてくるけど
もう負けて甘えて
小さい頃からの自分の本当の気持ち大切にしたいです。


本当に自分の気持ちが分からなくて
どうしたらいいかわからなかったけど
つぐみさんのおかげで気づくことができてよかったです(*^^*)

 

 

********

 

 

 

その後の気づきを

 

アウトプットしていただきありがとうございます。

 

 

 

 

解放倶楽部でもいつもお話ししているのですが

 

自分の気づきのアウトプットって

 

とっても大事なのですよね。。

 

 

 

 

それだけでも

 

自分で自分の味方ができます。

 

 

 

 

何かお役に立てたのならよかったです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

私もお姉ちゃんだったからわかるけれど

 

お姉ちゃんて甘えられないんですよね。。

 

 

 

 

ましてや、お母さんにそんなことを言われたなら

 

なおさら何も喋れなくなって当たり前よね。

 

 

 

 

「悔しかったら喋りなさい」って

 

子供相手に

 

お母さんも大人気ないと思うけれど(;^ω^)

 

 

 

 

子供は大人が絶対だから

 

お母さんの方が正しくなっちゃうんですよね、、

 

 

 

 

私もこのエピソードを読んでね

 

自分の体験を思い出しました。

 

 

 

 

小1の時、腎炎で絶対安静、食事制限ありで

 

何か月も入院していた時

 

母が目の前で

 

出前でとったラーメンを食べてたんですよね、、

 

 

 

 

その時、「私も食べたい」って言ったら

 

「悔しかったら早く治しなさい」って言われました(;^ω^)

 

 

 

 

おかげで、悔しさをバネにする力はついたけれど

 

あの時は悲しかったし

 

今思うと、母のことを大人げないなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

けど

 

お母さんが大人げなかろうが、どうであろうが

 

どちらにしても、残念ながら

 

私たちはお母さんには勝てなくて

 

 

 

 

とにかくお母さんには早く負けた方が

 

心の平和のためだと思います。

 

 

 

 

そもそも、お母さんがいなかったら

 

私たちはこの世に生まれていなかったのだから

 

 

 

 

お母さんの気持ち一つで

 

私たちの命が決まっていたんですよね。。

 

 

 

 

そんな人に

 

逆立ちしたって勝てるわけないのです。

 

 

ここで

私は産んでほしくなかった、、、

と言う人は、また別の話ね。

 

 

 

 

だから

 

悔しいかもしれないけれど

 

お母さんには早く負けましょう。

 

 

 

 

それが

 

子供側の私たちが

 

幸せに生きる道です。

 

 

 

 

 

 

でね

 

そもそも人生は

 

勝ち負けじゃありません。

 

 

 

 

人生は

 

幸せに生きるかどうかです。

 

 

 

 

幸せに生きたら

 

あなたの人生は

 

何をなしてもなさなくても花丸なのよ(*^^*)

 

 

 

 

覚えておいてね。

 

 

 

 

元気が出る黄色、どうぞ。

Photo by umiphotoさん

 

 

 

 

春からスタートのつぐみスクールエリージアム
無料体験講座・説明会開催中です。

 

 

 

すぐにお申し込みされたい方は

こちらからよろしくお願いします。

↓↓↓

 


 

募集中の講座等

  

スタート限定価格はあと5名様⇒4名様⇒1名様

 
■心について一人で学びたい方はこちら

虹【動画講座】エリージアム基礎講座
うつやパニックでお悩みの人
ひとりぼっち感、居場所がない感じ
親子関係でお悩みの方におススメ。


 

虹アダルトチルドレンからの解放セミナー
アダルトチルドレンという言葉が気にならなくなるよう
楽になる生き方を解説しています。


 

虹罪悪感からの解放セミナー
罪悪感がなかなかなくならない人向け。


 

 

 

■心の学校エリージアム

幸せをあなたから広げよう!
自分と大切な人の幸せのために…

 
今年はエリージアム10年目特典もあります。
 
 


 

■オンラインサロン


 

■個人セッション

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※携帯アドレスでご登録の方は
   メールが届きにくい状況があるようです。

  メールが届かない場合は

   迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

  ヤフーかGmailなどの

   フリーアドレスをご利用いただくとよいようです。

 
※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html