ネガティブは、出せば出すほど減っていく。

 

ポジティブは、出せば出すほど増えていく。

 

 

 

 

だから

 

嬉しかったことは

 

「うれしかった」って、言っていいよ。

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 

 

 

 

私は、子供の頃から母に

 

「自慢はするな」と言われていました。

 

 

 

 

だから

 

「うれしかった」が言えなくて

 

「いいね」と羨ましがられた時

 

「そうでもないよ」と答えたり

 

素直に喜べなくて

 

 

 

 

喜んだり、楽しんだり

 

幸せそうにしたりすることは

 

いけないことだとも思っていました。

 

もちろん

泣いたり、怒ったりすることもね。

 

 

 

 

けれど

 

誕生日のプレゼントをもらった時は

 

喜び方が足りないと言われたり、、、

 

 

 

 

 

 

そんな母が

 

妹と弟が新聞に載ったり

 

優秀な成績をおさめると

 

近所の人達に言って回って

 

 

 

 

「自慢の子なんです。」と

 

嬉しそうに自慢することに対して

 

とても不信感を感じていて

 

 

 

 

そんな母がすごくイヤだったので

 

なんだか複雑だったことを覚えています。

 

 

 


 

もちろん、私自身が

 

拗ねていたこともあるのかもしれないけれど、、、

 

 

 



どちらにしても私たちは

 

親を見て育つので

 

親を見て嫌だったことは

 

自分はやっちゃいけないと思うし

 

 

 

 

親から言われたことは、当たり前に

 

たとえ親がやっていても

 

自分はやっちゃいけないと思う。。

 

 

 

 

親は偉大で

 

私たちの生き方を決める存在です。

 

 

 

 

 

 

私が、当時母が好きだった

 

山口百恵さんの完コピで

 

大人になるまで生きていたのは

 

スクール生なら多分誰でも知っている

 

私の呪縛の有名な話だけれど

 

 

 

 

何十年も染み付いた呪いを解放するには

 

少しずつ少しずつ練習が必要のようです。

 

 

 

 

 

 

悲しい時に、泣けない人。

 

嫌なことがあっても、怒ることができない人。

 

嬉しいことがあっても、喜べない人。

 

 

 

 

穏やかなのは

 

一見平和で幸せそうにも見えるけれど

 

 

 

 

以前の私のように

 

自分の幸せを喜んでいる人を見て

 

もやもやする人は

 

 

 

 

もしかしたら

 

自分の感情を出すことを

 

どこかで抑えているかもしれません。

 

 

 

 

ネガティブは

 

出せば出すほど減っていく。

 

ポジティブは

 

出せば出すほど増えていく。

 

 

 

 

悲しい時には泣いていいし

 

嫌なことがあった時は怒っていいし

 

 

 

 

うれしかった時は喜んでいいんだよ。

 

 

 

 

ポジティブを表現すること

 

イコール

 

「自慢」ではありません。

 

 

 

 

ただ

 

あなたがあなたを

 

より幸せにしてあげるためにしていること。。

 


 

 

だから

 

「おいしかった♪」

 

「楽しかった♪」

 

「うれしかった♪」

 

「幸せだった♪」

 

 

 


遠慮しないで

 

あなたはあなたを

 

たくさん幸せにしてあげよキラキラ

 

 

 

 

 

今日は雨降りなので

 

少し前の太陽載せておきますね晴れ

 

image

 

 

 

本日午後から無料体験講座・説明会あります。

お時間合う方は、まだ間に合いますよ!

 

 


 

募集中の講座等

 

 

 

 
■心について一人で学びたい方はこちら

虹【動画講座】エリージアム基礎講座
うつやパニックでお悩みの人
ひとりぼっち感、居場所がない感じ
親子関係でお悩みの方におススメ。


 

虹アダルトチルドレンからの解放セミナー
アダルトチルドレンという言葉が気にならなくなるよう
楽になる生き方を解説しています。


 

虹罪悪感からの解放セミナー
罪悪感がなかなかなくならない人向け。


 

 

 

■心の学校エリージアム

幸せをあなたから広げよう!
自分と大切な人の幸せのために…

 
今年はエリージアム10年目特典もあります。
巣立ちコース、カウンセラー養成コース
早期割引募集中!

 

 
 


 

■オンラインサロン


 

■個人セッション

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※携帯アドレスでご登録の方は
   メールが届きにくい状況があるようです。

  メールが届かない場合は

   迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

  ヤフーかGmailなどの

   フリーアドレスをご利用いただくとよいようです。

 
※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html