いつもそうですが

 

講座の次の日は

 

とてもまったりとした満足感に包まれています。

 

 

 

 

心の解放カウンセラー

 

エリージアムのつぐみです。

 

 

 

はじめましての方へ
私がこの世界に入ったきっかけはこちら

 

 

昨日はこちらでした。

 

 

 

昨日も最初から私はポンコツで(笑)

 

 

 

 

 

慣れって恐ろしいです。

 

 

 

 

 

現在開催中のカウンセラー養成コースは

 

テキストは郵送だったし

 

 

 

 

 

最近の単発講座は

 

オンラインがばかりだったし

 

 

 

 

 

「つぐトレ」はテキストがそもそもないので

 

 

 

 

 

今回セミナールームに着いて

 

さぁ準備しようと思った時に

 

生徒さんのテキストを印刷して

 

持ってくるのを忘れたことに気づくという、、、

 

 

 

 

 

コンビニでコピーしようにも

 

自分のものには文字がたくさん書き入れてあって

 

コピーのしようもなく

 

 

 

 

 

「どうしよう!」と思ったときに

 

こちらの方の顔がふと浮かび、、、

 

 

 

「きいこーー( ;  ; )

 

 生徒さんのテキスト忘れたー

 

 悪いけど途中のコンビニでコピーしてきてー( ;  ; )」

 

と泣きつきました。。

 

 

 

 

 

そんな感じで、ポンコツのまま

 

昨日もアシスタントさんに助けてもらいながら

 

無事に講座を開催。

 

 

久しぶりのペアワーク。
 

 

 

 

親がどんな親であろうとも

 

私たち人間は、子供の頃からの癖で

 

自分の本当の気持ち

 

ハートの子の感じた気持ちや想いを抑えるクセがあります。

 

 

 

 

 

それはもう本能的に備わった性質。

 

 

 

 

 

そんな私たちが

 

自分だけの価値観を持って

 

自立して生きていくために

 

反抗期と言うものがあるのだけれど

 

 

 
 
 
そこで正しい反抗ができなかった人が
 
大人になってからも
 
生きづらさを抱えやすいんですよね、、、
 
 
 
 
 
そして、そんな人たちが
 
大人になっても
 
ハートの子の声を聞き逃してしまうことが多いので
 
 
 
 
 
昨日は、そのハートの子の声を
 
聞くことができるようになる練習を
 
ワークで体験してもらいました。
 
image
 
 
 
今の自分の健康状態も
 
今の自分の人間関係も
 
 
 
 
 
自分が自分を生きていないような気がするのも
 
自分嫌いになるのも
 
 
 
 
 
その他の問題もすべて
 
 
 
 
 
この二人の自分のパートナーシップがうまくいっていないから、、、
 
 
 
 
 
あなたがどうして今
 
心からの幸せを感じることができず
 
自分だけの人生を生きることができないのか、、、
 
 
 
 
 
その理由をしっかり理解したら
 
それができるようになるためのやり方を
 
練習すればいいだけ。
 

 

 

焦らなくていいから

 

ゆっくりゆっくり練習していきましょう。

 

 


 

 

いただいたご感想

 

 


今日の二人の自分のパートナーシップは本当にわかりやすくて

二人の自分のワークをこれから少しずつやっていって、自分大好きになりたいと思っています。

今日参加できて本当によかったと思っています。
 

 

わかりやすいと言ってくれてありがとう^^
自分大好きになれるので
少しずつやってみてね☆

 

 


ハートの子と思考の子がいて、ハートで感じたことを思考で叶えてあげるということは知っていましたが

具体的にどうしたらいいのか、ということがわかってよかったです。

 

私の周囲の人は、よくしゃべる人が多く、私はあまり自分のことを話さない方だったのですが、言葉にして出す練習をこれからもやっていきたいなと思いました。
 
そして、自分とのパートナーシップを築いて、いい人間関係を作っていきたいと思います。


具体的なやり方を知ってもらえてよかったです^^
目の前の人は、お手本を見せてくれるね。
お手本にして練習してみてね☆

 

 

 

現実のパートナーシップがうまくいかず参加しました。

ハートの子と思考のこを仲良くさせるやり方や、自分の声を聞かせることで、自分がほっとするのを体感しました。

今日習ったことを続けて自分と仲良くなりたいと思います。
現実が変化するかどうか楽しみにします。

 

risseちゃん
 

ほっとする感覚を体感してもらえてうれしいです^^
自分パートナーシップは、すべての人間関係に繋がっているので、変化を楽しみにしててね☆

 

 


ハートの子の声を聞いて言ってあげる重要性を改めて知ることができました。

ないがしろにせず一歩一歩進んでいきたいと思います。
 

 

そうなんです。ここがとっても大事なんです。
気づいてもらえてよかったです^^
基本のことなので、少しずつやってみてね☆

 

 


つぐみさんの思考の子とハートの子のお話は何回か聞いていましたが

ワークをしながら復習できたので、より分かりやすかったです。
 

 

何回も話を聞いてくれてありがとう^^
とはいっても、体感しないとわからないことってあるものね。
ワークで復習してもらえてよかったです^^

 

 


喜怒哀楽を感じるワークの時、すぐに思い浮かばず、自分は感情を動かさずに生きてきたと感じました。

ついつい思考の子がハートの子を批判するのが癖になっている私。
これからは自分に寄り添って、わたしを大事にしていきたいです。
 

 

今までの自分の状態や、自分の頑張りに気づいてもらうことができてよかったです^^
癖は癖なので、否定しないで〇をつけて

自分を大事にしてあげてね☆
 

 

 

 

お土産ありがとう(*^^*)

ピスタチオのバターサンド

初めてだったけどおいしかった!



 

参加者の方たちにも、喜んでいただけて

 

この講座を開催してよかったなと思いました。

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

うれしかったのは

 

はじめましての人たちがほとんどなのに

 

この後みんなでアイスを食べに行ったとか(*^^*)

 

 

 

 

 

始まる前には、それぞれ無口だったのに

 

そんなふうに、ここで出会った人たちが

 

仲良くなっていくことも嬉しくて

 

 

 

 

 

そんな感じを見ているのが

 

私は嬉しいんだなぁと

 

昨日もまた改めて感じました。

 

 

 

 

 

新しい講座の初開催なので、と

 

きいこがプレゼントしてくれたお花(*^^*)

 

 

嬉しかったよ♪ ありがとうー(*^^*)

 

顔に締まりがなさすぎ(;^ω^)

 

 

 

 

 

今回は本当ならたまちゃんも

 

リアルアシスタント参加のはずだったのだけれど

 

ちょっと体調不良でオンラインで見学でした。

 

image

 

 

 

なのですが

 

今後、彼女もこの講座を開催していきますので

 

どうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

 

 

募集中の講座等

 

 

満席ありがとうございましたクラッカー

 

 

満席ありがとうございましたクラッカー

 


満席ありがとうございましたクラッカー


 

現在開催中!

 

 

 

■心について一人で学びたい方はこちら

虹【動画講座」エリージアム基礎講座
うつやパニックでお悩みの人
ひとりぼっち感、居場所がない感じ
親子関係でお悩みの方におススメ。


 

虹アダルトチルドレンからの解放セミナー
アダルトチルドレンという言葉が気にならなくなるよう
楽になる生き方を解説しています。


 

虹罪悪感からの解放セミナー
罪悪感がなかなかなくならない人向け。


 

 

 

■心の学校エリージアム


 

■オンラインサロン


 

■個人セッション

 

 

愛もお金も健康も失った私が

この10年間でやってきたこと。

↓↓↓
クローバー無料メール講座クローバー
「これからの人生を自由に生きていくための7つの方法」
 

あなたの心がラクになるヒント。
先行受付もしています。

↓↓↓
クローバー無料メルマガクローバー
「心が楽園になるメルマガ」
 

※携帯アドレスでご登録の方は
   メールが届きにくい状況があるようです。

  メールが届かない場合は

   迷惑ボックス等もご確認の上

  受信設定にご注意ください。

  ヤフーかGmailなどの

   フリーアドレスをご利用いただくとよいようです。

 
※各種受信設定についてはこちら
   ↓↓↓

  https://autobiz.jp/mobile/manual.html