勇気を出して覚悟を決める。大丈夫、手を取って行こう!世界がきっと変わるから。

勇気を出して覚悟を決める。大丈夫、手を取って行こう!世界がきっと変わるから。

アダルトチルドレンの私が自分の全てを肯定し、勇気を出してこれからの人生を生きる覚悟を決めたから、私は私と手を取って共に歩いて行こう!一度きりの人生を楽しく!

こんにちは

risse です。


今朝ふと、昨日息子と卓球に行った事を振り返っていたんです。


私は家に引きこもりがちな息子が、昔を思い出してやりたいと行った。

場所も自分で調べてあった。


私は出来ないけど、楽しむ卓球なら出来る。


そう思って一緒に行き、久しぶりに汗をかいて、楽しかったんです。



行って良かったし、また行きたいとも思う。私も楽しめたから。



でも、昨日、主人が来てくれてる間の外出時間をどうするかと考えた時、


「私が」何をしたいか、どう時間を使いたいか


ではなくて、


「息子が」何ならOKするか


が決定する基準だったんです。




昨年の九月に息子を入院させると決めた時、ずっと息子が可哀想だからそんなこと出来ないと思っていたけど、

私がもう、限界だった。

私を優先出来たことでした。



それから主導権は私が握っていたのに、



また、気がつけば、


何かするとき、何か食べるとき、、、


いつも息子に先に聞いてる私がいます。


「それはケンカをしたくない」


だったり、


私は食べられるけど、あのこは食べられないだったり、


私は行けるけどあのこは行けない場所だったり、



要するに私は人に合わせることが出来てしまうのです。



今日はそれに気がついたから、書き留めて、



忘れないうちに言葉にします。




「いつも私の気持ちを聞くことを最優先すること。」


「私がしたいことを優先すること」


「私がやりたくないことはやらなくていいと言うこと」


「合わないなら一緒に行動しなくていいと言うこと。」



一緒に行動しなくていい!


守らなくていい!




無意識だから、意識しないと戻るんだ。


それが分かった今日でした。


risse 








こんばんは

risse です。

梅雨の晴れ間、待ってました!

朝から張り切って梅を干しましたよウインク

5Kも漬けました。
昨年はまだ青いまま漬けてしまい、皮が固かったから、完熟して漬けたから柔らかい?
手作りやから、、
完璧を求めないチュー
しそを混ぜると塩分が高くなるので、そのままにしたら黄色の梅干しになりました。🤣
これで1年、健康でいられると信じてますニヤリ



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
先日から、お風呂の排水の流れが悪くて、薬剤も試したけどいまいちで、主人(別居中)に相談したら掃除に来てくれるとなりました。おねがい
別居中なのは、主人と長男がケンカを繰り返したため。
その他、モロモロ、、、
一緒に住んでるころの私は、何でも自分がやらなければいけないと思っていたんです。
人に頼る、甘える
出来なかったチュー
いや、甘えたこともあったけど、
断られて、
なんやねん!
ってなって、
もう傷つきたくないから、言うことをやめたんですね。ショボーン
あー小さいころからだチュー
で、離れることになったあと、
色々学んで、やっぱり女性は男性に甘えていいんだと、頼っていいんだと分かりまして、、。チュー
そして、お願いするのは私の自由
それを受けるも受けないも相手の自由
そんなこと、つい最近まで分かりませんでした。チュー
で数回、恐々お願いしたら、主人はちゃんとしてくれるんです!びっくりおねがい♥️
してくれた後はめちゃくちゃ褒めて、感謝してます。
本心で!
もっと早く知りたかったチュー
でも、知れて良かったなと思ってます。
私は厄介なことに
リフォームの仕事してるし、
自分でほぼ分かってるから、
つい、こっちのやり方がいいとか、こうしたら安く済むとか、、
口挟むわけですよ。
なんなら、相談もせずに自分でやったり、手配したりしてました。
いつも、主人にマウント取ってたんですね。
私の方がすごいと。
嫌われる一途ですチューチューチュー
まあ、どうしたら夫婦関係が上手く行くとか分からずに、生き辛い人生を歩んできたし、まだまだ最中ですが、
学んだことを実践して行動する
(自分も相手も信頼する)
が大切と分かった次第ですおねがい


✨✨✨✨✨✨✨
そして、主人が作業してくれる間、私は息子と出かける事をしたのですが、
なんと、息子が
卓球したいと言い出しましてびっくりびっくりびっくり
ずっと寝てばかりだったのに、、
行ってきました!
私は温泉卓球ですが、彼は得意なんです。
小学校の頃は毎日練習をして、市の大会で優勝もしました。
中学も、してたんです。
でも、やっぱりすごく体力が落ちていて、30分だけしか出来ませんでしたけど、
楽しかったみたいで、また来たいと言いました。おねがい
少しでも、楽しい時間が過ごせて、私もとても嬉しかったのです🎵おねがい
今日の一日に感謝します💓
risse

こんばんは

risseです。





前に書いたブログで、私はまだ罪悪感を手放せてないと分かりました。



「罪悪感」とは、

私が悪いと感じている、私が悪いと自分で責めている。


だからもう、誰も私の事を責めないで!


と自分を守っている状態の事。





私は長男に対して、子育てをちゃんとしてやれなかった。




躾として、お尻を叩いた事もある。


大きな声で叱ったこともある。


目を離した隙に大ケガをさせてしまったこともある。


友達からのいじめを守り切ってやれなかった。


主人との喧嘩から、守ってやれなかった。


次男に甘く長男に厳しかった。



勉強しなさいばかり言ってた。



希望の学校以外に進ませた。



世間体ばかり気にしていて、長男の気持ちを聞いてあげることはなかった。



希望大学を受験したけど落ちて、

滑り止めに行った。



そのころから、鬱の症状が出始め、

その後双極性障害と診断された。



鬱になった息子を、誰にもばれたくなかった。



責めてくる息子を嫌いになった。


腹が立った。






「病気になったのは、私のせい」


今も握りしめてる。


だから、


「病気になったのは、お前のせい」


と責められる。



息子の口から私が言わせている。




息子に愛情がなかったのではない。


私か不安症だった。


私が私に自信がなくて、


そんな私を


私が私を、自己否定していたから



私はダメだから、


息子を使って私の欠乏感を埋めようとしていた。






自分の欠乏感は、自分で埋めないと埋まらないのに。



私はダメな母親



私は母親失格



自分の不甲斐なさを、責める。



責めて、責めて、責めきる。



中途半端にダメな母と思ってるから、



人から責められる。




とことん責めてみる。




risse 


































こんばんは

risse です。






現実は自分の潜在意識の表れ。



自分が映写機📽️で現実はスクリーン



嫌なことも、良いことも、

生まれてからすべての事が記憶に入ってる。



目の前の現実が嫌ならば、自分の内側を整えましょう



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨




自分が目の前の人とのやり取りで、何かしら感情を感じたとき、



特にいやな感情の時。




自分の感じた気持ちを解放して、



その人に言いたいことは、、、



結局の所、自分に言いたい言葉だったりする。



それがちゃんと府に落ちれば



学びは終了か



会社の人が異動したり、人間関係が入れ代わる事はある話で



確かに、、


7月から、仕事の人間関係で、当たりが強くて付き合い辛かった人が、

異動となりました。



嫌な思いをしたとき、ムカついた時、


怒りを結構出しました。



でも、経験値豊富で、仕事の出来る人


で、確かに助けてもらうことも沢山あっ


て、感謝することも何度もありました。



後継者は若くて知識は少なく、これからの方です。


皆で育てていく。


そんな感じかと思います。


感情解放していくと、その人は実は悪いばかりの人ではなかったことに、気付きます。



いい面が見えてくるのです。





今日夕方スーパーで、偶然高校時代のクラブの先輩に出会いました。


同じ市にいても、町が近くてもなかなか会わなかったので、


懐かしくて少しおしゃべりしていたら、



仲間の1人が3年前に亡くなったと。






途中から頭が真っ白になり座り込んでしまいそうになりました。






実は亡くなったその人は、


私の幼馴染み。



小学校からずっと姉妹の様に仲が良かった。


お互い結婚して、子供が出来て、、


それでも、たまに会うこともありました。




仲が良かったけど、


いつの頃からか、


私が働きかけてからか、




ある時から嫉妬されてるのが明らかに分かって、付き合い辛くなり

そのまま疎遠になりました。



その子は家庭の事情から、働きに出る事はなく、

その子から見れば、私は自由に感じたのかも知れません。





会わない期間が長すぎて、思い出すこともなかったけど、


少し前に写真を整理していたら、その子と仲良くしていた頃の写真が出てきて、

見るのが辛かった。





そして、3年前に亡くなった話を聞いて、ただただ信じられなくてショボーン




過去、あんなに仲良かった子が


いくら会わなくなった仲でも、


もうこの世いないんだと思うと、


やっぱり辛くて。




こんな別れ方はしたくなかったショボーン






誰しもいつかこうして、この世を去るんだ。



それは、いつそうなるかは誰も分からない。



いつかそうなるのだから、


今がどんな状況であれ、


心臓が動いてるなら、


生きてるのなら、



今のこの時間は、


本当に、


たいせつな


たいせつな、


奇跡の様な時間なんだ。




自分を責めたりしてる時間なんて


なんの意味があるんだろう




私と言う人間を、

この命を

大切にしなきゃ。





そして、家族や友達や会社の人

私とご縁のある人達




いつか会えなくなるのだから。




どの人もたいせつな

たいせつな存在だから、




素直に感謝を伝えられる私でいたい。




risse 

























こんばんは

risse です。



ブログを書いていると、同じ事を書いてる自分に気がつきます。



仕事

しんどい

疲れてる

寝てしまった

などなど、、、



来年定年退職を意識し出したとき、


振り返ると感慨深い。


気がつけば30年同じ会社で務めたんだな



当たり前に毎日仕事をしてるけど、退職したら、もうこの会社にこないんだ、


そう思うと、淋しさが押し寄せました。



仕事に不満もあったけど、


今は働ける場所があることに感謝が湧きます。


ずっと営業に携わらせてもらい、沢山の家のリフォームをさせていただきました。


沢山の人との出会いもありがたかったことです。


だから、本当に退職するまで全力で頑張る💪と春に決めたのでした。



意識は反映されます。



そうすると、


全力で元張ることを、用意されます笑い泣き




頑張ると思ってる私は本当だけど、



だけど積み重なるとやはりしんどくなりますよね。



そうすると本当は体を休めたいのに、休めてないから、


休んでる人にイライラする。



頑張ってない人に、何でがんばらへんの?


と思うのです。



回りは本当の自分の気持ち、内面を見せてくれる人(自分のかけら)です。



「鏡の法則」です。




どうする?


本当はどうしたいの?



このままイライラしても、変わらないよ。



頑張るをやめる。




すぐに出来ないよね?



頑張るを弛めることからしてみよう。照れ



全力で頑張る気持ちも大切だけど、



やりたい気持ちは分かるけど、



だけど、疲弊するまでするのは



回りを信用してないことにもなるよ。



じぶんだけ頑張るんじゃなくて、



回りを信じて、頼ってみようよ。


甘えてもいいんだよ。


出来ないと言ってもいいんだよ。



代わってほしいと言ってもいいんだよ。



助けてほしいと伝えていいんだよ。



無理をすることなく、



頑張るを弛めよう!




今日もいい1日でしたラブ

ありがとう!


おやすみなさい。

Risse









こんにちは

risseです。



昨日は体力消耗して、お風呂に入り横になったら寝てしまいました。


体力消耗の原因は、仕事



リフォームの仕事をしてる私。


現場の確認作業が必要です。


時には5ミリ寸法が違っても入らないものは入らない。



だから、沢山の確認作業が必要な時や、不馴れな現場は、やはり気を遣います。

不安な気持ちに飲み込まれるときもあります。





大切なのは私がその作業を、どんな気持ちでしているかです。



他の現場や仕事があって、作業量が多ければ


ああ、大変。

もう、どうしてこんな時に。

何で重なるかなあ。

あっちも急いでしないといけないのに、、


確認ミスしたら大変だ。

きちんとしないと迷惑かけてしまうチュー




そんな気持ちがずっと続くと、


あーもう嫌ショボーン

やりたくないわ~。



そんな気持ちも出てきます。




そんなマイナスな気持ちで行った仕事



結果はどうなるかと言うと、





あんなに確認したのに、、、

と言う確認ミスや😰



あんなに確認したのに、、

急遽キャンセル😰



いくら沢山のエネルギーを使っても、元の気持ちがマイナスならば


マイナスの出来事にしかならないのです。


本当に。





昨日の仕事の結果を今日聞いて、


それがマイナスだったから、



とても残念な気持ちになりました。ショボーン





どれだけ頑張っても、頑張っても。



それをどんな気持ちで行うかで



結果は変わる。



これは仕事だけではありません。






この出来事はショックでしたが、



私は大切な事を学んだので、


気持ちを切り替えて頑張ります!




今日も、いい日にしましょう!




risse おねがい





こんばんは

risseです。


久しぶりに長男と衝突しそうになりました。

お金の事で。


年金をもらうようになったとき、これからは自分のお金でやりくりをすること。

カードローンの返済も、と約束をしました。


けど、土曜日病院に行く時に、病院代はと言ったので、自分で出す約束やんな?と言ったら、何で病院代を出さなあかんねん!


と突っかかってきました。


病院行く前だったし、私も出掛ける前で、

それ以上の事を言うと喧嘩になり、大きくなるのは見えてました。



実際私が少し怯むほどの、口調と目力だったので、それ以上は言いませんでした。


怖かったんです。

とっさに。



彼はお金を受け取り病院へ、そして帰宅は夜中でした。



いつもお釣りはテーブルの上に奥のに今回は帰ってきませんでした。




最近は平凡に何事もなく、わりと平和な日々だったのにな、ショックです。



振り替えると、息子の言動に、何を感じたか。



息子から責められたと感じる私。



私が握りしめてる通りの現実になります。



私も、まだ誰かを責めてる、



そして



まだ罪悪感を握りしめているようです。




罪悪感はゼロでいいと良く聞きますが、勝手にでてくるから仕方ない。




もうこうなったら、罪悪感を感じるだけ感じてみようと思います。




気付きをありがとう。



おやすみなさい。

risse 









こんばんは

risse です。



昨日は会社のグループで

ルームフレグランス作りをしてきました。



沢山のアロマの中から

私が選んだものは

ローズ

レモン

ミュゲ(すずらん)


ミュゲを初めて選びましたが、優しくて甘い感じで良い香りラブ






みんなとピザもシェアして沢山頂きました。




私と同じように孫がいる人

夫婦二人暮らしの人

子育て真っ最中の人

親の介護中の人



みんなそれぞれ違う立場の人達ですが、

食事しながらいろんな話をして、共感。照れ


みんなそれぞれ頑張ってるから、しゃべるしゃべる、食べる🤣



しゃべって聞いてもらうことで、ストレス発散✨




昔はこういうみんなの輪に入ることや

人と話をする事が苦手だったけど、


今は自分を良く見せようとか、楽しくしなくちゃとか


まったくなくなったので、


ほんとに構えることなく自然にいられるので、楽になりました。



人の話を聞いていても、前はアドバイスしたくてしょうがなかった。



どんだけ上から目線だったんたか、、



マウント取らなきゃ生きていけなかったんですね爆笑爆笑爆笑



そんなことしてると、仲良くいられなかったよね。



境界線が出来ると、人との距離感もわかって、お互い心地いいおねがい



年齢を重ねることもそう、悪いものではないですね。✨




今日は庭の草引きや要らなくなった鉢の処分が出来ました。

一度に全部出来なくても、少しずつの変化を楽しもうと思います💕



risse 















こんばんは

risseです。



映画マイケル見てきました。



初日に見たかったから、仕事帰り制服スーツのままチュー

映画館まで1時間かけて🤣


ぶっ飛ばし、、×


あ、安全運転で行きました爆笑



田舎だからね笑い泣き

仕方ない




見たい日に見れてスッキリラブ





あーでも、内心イライラでしたよ。



何がって、



座ったままダンスミュージック聞くって、、



苦痛でしかない🤣🤣🤣




ダンスが得意な訳ではないけど、



体でリズム取りたくなるよね🎵




内容は秘密にしとくのが良いですよね。


これから見る人もいるから。

ネタパレになる部分もあるから、見たくない人は見ないでね






少しだけ感想を言うと



マイケルはやっぱり純粋で優しくて才能溢れる素敵な人でした✨💕おねがい




家族であっても人の人生を

コントロールしてはいけないと言うこと。



育てたのは親だけど、子供には子供の人生がある。


親の執着が子供を苦しめる。ショボーン



マイケルは自分の人生を歩みました✨




映画見ながら、ひとり反省会しそうになったけどチューチューチュー



やめようね。チューチューチュー





私はもう、私の心の器を自分で満たします💓



改めてそう感じたのです。




私は私を楽しませるのです💕

私が私のなりたい人になる努力をするのです。💓

「役に立ちたい私」を手放すのです。😌



今日も楽しい1日でした。

映画に感謝😊

ありがとう❤️



お休みなさい

risse 






























こんばんは

risse です。


今朝はゴミの日でした。


出勤の時、持って出ようと思ったけど、時間が、、チュー


息子に丸投げして行きました。



息子からLINEがきて、


ゴミを家の中に隠さんといて。



なんか良くわからないけど、


怒ってる🤣



ちょっとざわっとしたけど、


まっいいかチュー


帰ってから聞いたらいいや。


帰宅して聞いたら、


外のゴミを出して、帰ってきたら、家の中にもう1つあったから、


出せなかったと。


きっと、出せなかったんじゃなくて2回目行くのが嫌になったんだろうなえー



そーやったん。


お母さん、朝急いでいて、出せなかったから悪かったね、ごめん。


でも、出してくれたから助かったよ!


ありがとう!



うん。



何事も怖いことは起こりませんでした。



以前なら、ラインが来た時点で


「責められる」


そう反応したけど、


その思い込みが、緩んできたな~って感じました。



責められたんだけど、


それに反応しなかった。ニコニコ


話せば分かるだろうとも思えてました。



実際帰宅して、話して解決しました。



「責められる」と思い込みがあるときは



私も、防御に入るか、戦闘モードに入るかで、すぐに喧嘩勃発してました。


誰も責めてない。



責めてるとすれば、それは自分が自分を責めていたんです。



もっと早く準備したらちゃんと出せていたでしょと。ショボーン



朝、脳裏によぎったけど、


まっいいか。


息子が出してくれなくても、次出せばいい。


そう思って自分を責めなかった。



自分と仲良くいることが、



周りの人と仲良くいられることなんだな。💖




今日もいい1日でした。

おやすみなさい照れ


risse